最新更新日:2024/07/22 | |
本日:39
昨日:122 総数:800222 |
6/12(水) 寄り添う6/12(水) 先生の蔵書昨年度の課題図書の一冊ですね。 「自分の本なの?」 「いえ、先生の本です」 見れば教室の棚には先生の蔵書が並んでいます。 国語の先生だから良書を紹介してもらえますね。 どんな形で本と出会うのかはわかりませんが、一冊の本が人生に大きな影響を与えることがあります。きっと。 6/11(火) 三大宗教板書がきれいですね。 「古代文明が起こったところで宗教が起こっているのはなぜだろう?」 先生の問いかけに生徒は思いを巡らせます。 そしてグループになって話し合って答えを導き出します。 実習生の授業なので、多くの先生が参観していますが・・・ 生徒は緊張するかと思えば、積極的に挙手をして前向きに話し合い活動を進めます。 6/11(火) 弘法も・・・「集合!」「おーっ!」 う〜ん、勢いがありますね。 「よく見えない子はこちらに来て」 先生は模範演技を生徒に見せます。 倒立まではうまくいったが…「おっと、しまった!いててて…」 弘法も何とやら。F先生でも失敗することがあるんだ。 ちょっと安心しますね。 「美しく見せる演技をするよりも優先されるのは?」 「安全!」口を揃えて1年生は言いました。 徹底しています。 6/10〈月〉 詩の世界寺山修司の「てがみ」。 八木重吉の「太陽」。 木坂涼の「魚と空」。 3つから1つ選んで、深く読み解く。 「魚と空」は若干少なかったが、「てがみ」と「太陽」はけっこう選ぶ生徒が多かった。 「ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです」 「太陽をひとつふところへいれていたい」 「波は海のやぶれ目をごまかしている」 これらの表現を、中学1年生はどう読むのかな? 6/10〈月〉 整数÷整数整数÷整数は整数か? O先生、今日もいろいろと生徒に投げかける。 考えないでボーッとしてしまう時間を生徒に与えない。 そんな工夫をいろいろなところに散りばめる。 生徒は先生同様に、ノートを整然とまとめている。 6/10〈月〉 1年生の英語否定文の練習をしています。 「先生、日本語も書くんですか?」 そりゃ書いたほうがいい。 どんな文を書いたか、全部分かっていればいいけれど、間違えたときにどういう文を書こうとしたか分からなくなるから。 こちらも英語。 英文には文字以外にさまざまな記号がある。 コンマ、アポストロフィ、ピリオド、エクスクラメーション・マーク、クエスチョン・マーク・・・ Mt.は何の省略か。もう習ったよね。 6/10(月) 感謝の気持ちテーマは「感謝の気持ちをもつ」。 「もったいない」ことについて考えることを通して、身近なものや自分の生活、周囲に対する感謝の気持ちを育てたい。 資料の中に「お弁当」の話があった。 『高校受験の日、お母さんがせっかく作ってくれたお弁当を電車の網棚に忘れた。こういうときの「もったいない」はお弁当というものを失った無念さよりも、お母さんの真心を置き忘れてしまった「申し訳なさ」なのです。』 こんな気持ちをだれもがもっていたい。 6/7(金) 仕切り直し意見を言おうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。 先生はあわてさせずに、もう一度じっくりと考えさせる。 こういうスタンスだと、意見を言うときも安心できる。 6/7(金) もう1回言ってごらんO先生かと思ったら、実習生が授業をしていた。 手を挙げて発表するけれど、語尾がちょっと聞きづらかった。 「もういちど言ってごらん」 今度はゆっくりと歯切れよく発表したのでよ〜くわかった。 6/7(金) 工夫をして平均を求めるのに、工夫をすればすぐに求められる。 工夫をしないと時間がかかって仕方がない。 時間があるときは工夫なんかしなくても答えが見つかればいい。 でも、ちょっとした技を覚えれば、間違えることなく正解を引き出せる。 6/7(金) 高齢者疑似体験視覚障害者体験のゴーグルをかけると・・・ 実際にかけてみたら、視野も狭くなり形や色もはっきりしない。 「何歳から高齢者?」I先生に聞いてみた。 「65歳から前期高齢者ですよ」 (ゲッ!もうすぐじゃん(>_<)) いずれみんな高齢者となるし、その数も増える。 人生100年時代を迎えています。 若い中学生のうちに高齢者への理解を深めたいですね。 6/6(木) 蒸し暑いけど蒸し暑いけれど前向きに発言しようとする、その意欲がいいですね。 先生も発表した内容を受けて「具体的に言うと、どの部分のことかな?」と、より詳細な答えを引き出そうとしています。 6/5(水) 猿人「直立二足歩行をするようになって、どんなことが変ったのだろう?」 みんなで議論する。 先生が「おっ!」と驚いて、感心するような答えが出ただろうか。 6/5(水) 英文の書き方先生の板書を見ながら、英文を書く。 単語と単語の間隔だったり、文末のピリオドだったり、大文字小文字のバランスだったり・・・ 今は筆記体を習わないのでブロック体をすばやく、正確に書けるようにしたい。 コツがつかめると、スラスラと書けるようになる。きっと! 5/31(金)1年生 校外学習のまとめ手紙に涙している生徒もいます。 手紙をもらったり書いたりすることが少なくなった子どもたち。 家族の方の協力を得て、今日の学習が静かに終わろうとしています。 ありがとうございました。 5/31(金)1年生 級訓発表声が聞けないのが残念なくらい、楽しそうです。 マリンパークでの活動内容は、これで終わり。 交通安全に気を付けて帰ってきてください。 5/31(金)1年生 校歌コンクール
青空(?)の下で校歌を熱唱。
教室よりも体育館よりも気持ちよく歌うことができそうです。 5/31(金)1年校外学習 砂の造形
砂の感触を楽しみながら、チームで作品を制作中。
気持ちよさそう… 5/31(金)1年生 新舞子到着
予定よりも15分早く新舞子マリンパークに到着。
大人よりも健脚揃いの1年生です。 今から楽しい「砂の造形」 どんな芸術作品が出来上がるのか、楽しみです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |