最新更新日:2024/06/05 | |
本日:85
昨日:640 総数:783482 |
2/21(金) 1分「次は?」 「数学です」 「あと何分で始まる?」 「5分です」 ちゃんと先生はチャイムの前に到着しますね。 「はい、1分。はじめ!」 この1分がなかなかいい感じです。 もう授業の流れに慣れています。 2/21(金) バケツと新聞紙「何この新聞紙」 「これですよ、これ」 水の入ったバケツ。 円錐に水を入れて円柱に注ぐ。 何杯になるかを試したようです。 2/21(金) ここだけど…テストが返ってきた。 「先生、ここだけど、hと書いたつもりなんですが…」 n、あるいは数字やカタカナに見えなくもない。 誰が見てもわかるように・・・。 2/21(金) 今日は英語が2時間ラッキー!今日は英語が2時間もある。 だからじっくりと今までの復習ができる。 「私は英語を勉強します」 わずか3語。簡単でした。 それを今度は疑問文に直す。 言うのは簡単ですね。 でも書くときは「クエスチョン・マーク忘れずに!」 2/20(木) 早めに食べて給食を早めに食べて担当する生徒が体育館に集まる。 舞台での練習が始まると・・・。 にこやかだったO先生から笑顔が消える。 「それじゃ聞こえない。もう一度!」 厳しい表情でやり直しをさせる。 「もっと前に出て!」「そんな演技じゃダメだダメだ!」 打たれ強くたくましい1年生。 指導の後も前を向いて「ハイ!」と返事をした後に、工夫しようとする。 ステージに立つ1年生代表、みんな表情がいい! 2/19(水) 2教科、抱き合わせ「美術は?」 「授業でやったあいうえお」 『簡単』という意味で教科担当のY先生が言いました。 音楽は? 「最初の問題は卒業式に歌う歌の歌詞」 他ができなくても、ここはできてほしいですね。 2/18(火) 続きがあるようで…続きが読みたくなりました。 2/18(火) テスト、始まるよひときわ元気なあいさつをする二人は教室へ。 「テストはまだ?」 「もうすぐ始まりです」 教室に着いたら・・・ 「何だ、8時42分着席じゃないか!」 「すみません」と素直に謝ればいいってもんじゃないけど、とりあえずチャイムまでみんな静かに待つ。 「最初に解答用紙を配ります」 「ありがとうございます」小声でそう言いながら頭を下げる。 配布後、開始のチャイムまで静かな時間が流れる。 チャイムと同時に全力を出す! 2/17(月) 学年主任O→担当O生徒を全員集めて学年主任O先生は話し出す。 「なるほど。そういう気持ちが大事なんだ」と心で思う1年生。 そして、この集まりに関する担当のO先生へバトンが渡る。 マイクを持って生徒に指示する声が体育館に響く。 その様子を見たい衝動に駆られながら、本番までの楽しみにしようと思った。 2/14(金) 先生の一言に「『すだれ』って何だか知ってる?」 「ハイハイハイ!」 すぐに反応した生徒は言葉で表現しきれず・・・。 身振り手振りを交えて何とか伝えようと頑張る。 「何となく言いたいこと、わかったよ」 I先生がほほえんで言う。 こういう先生の一言に、生徒の意欲は高まります。 2/14(金) 行列をつくる行列ができていますね。 並んでいるときの前後でのヒソヒソ話に花が咲きます。 2/14(金) 挙手の生徒は威勢よく手を挙げている生徒は誇らしげな顔をしています。 社会の授業内容とは関係がないけれど、写真の上半分に関係があります。 2/14(金) 前に立たれると・・・自分のペースでプリントを進めます。 すでに習ったところばかりだけど、こうしてO先生が前に立つとちょっと緊張してしまいますね。 2/14(金) 珍しく教室で珍しく教室ですね。 ほぼ(ほぼ)理科室で授業なのに。 今日はまとめのプリントをしているのでしょうか。 先生は一所にとどまらず、常に動き回って進捗状況をチェックしています。 2/13(木) 令和職業大図鑑各教室がハローワークのようになっています。 1年生総合的な学習は、職業学習のまとめに入りました。 学年全体で「令和職業大図鑑」を作成し、同じクラスの仲間に合う職業を紹介する活動を行っています。 友達の性格、得意なことを思い浮かべながら紹介することで、職業学習だけでなくエンカウンターの活動にもなりました。 2年生では職場体験学習を行います。 今後、自分が将来どんな職業に就きたいか考え、体験先を選択していきます。 (学年主任O) 2/12(水) 下克上「下克上」という言葉がよくわかる授業。 あまりにも具体的な例を挙げるので生徒は笑います。 そのうえ、生徒は『真実』をちゃんと理解しています。 どんな授業だったかは・・・、生徒に聞けばすべてわかります。 2/12(水) 静かに、真剣にグループで集中して取り組んでいます。 何をしているかはわかりませんが、とにかく集中しているという空気は伝わってきます。 「真剣に取り組む姿勢がすてきだね」というとちょっと笑いが起きます。 「T先生の真剣な姿勢もすてきだね」というとまたちょっと笑いが起きます。 でも、適度な笑いの後はまた真剣な表情に戻ります。 2/7(金) まじめに上は家庭科、下は数学だったか。 どちらもまじめに取り組んでいます。 日差しが暖かく、快適な学習環境だとつくづく思います。 教室にエアコンもファンヒーターもなかった頃、だるまストーブが教室の後ろにあって、授業の合間に仲間と取り囲んで雑談した思い出があります。 よほど寒いとき限定だったので、普段女の子は座布団や膝掛けを持ってきてたような・・・。勝手に女の子の座布団を尻に敷いてひんしゅくを買った男子もいました。 2/7(金) 単元テスト単元テストに取り組んでいますが・・・。 教室に入ると「こんにちは!」と丁寧にあいさつをする生徒がいます。 「ありがとう。でも授業中はいいんだよ」 言うと、「そうですか。でも習慣になっているんです」とでも言いたげな表情をします。 「授業に集中しとらん証拠だぞ!」とたしなめるのもどうかと思うし「行儀がいいね」と褒めるのもどうかと思うし・・・。 とにかく、人なつっこく愛想のよい1年生です。 2/6(木) 保健の授業休養や睡眠を適切にとらないと疲労がたまります。 「疲労がたまるとどうなるかな?」 「イライラします」 人間誰しも余裕がないとよいことはありません。 さて、適度に休憩を入れて、あと一踏ん張り! 女子は「持久走」のペースについて学習中。 最初に頑張るタイプと最後に頑張るタイプ。 それぞれに名前がついているようですね。 あなたはどちら? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |