最新更新日:2024/05/31
本日:count up95
昨日:378
総数:781176
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/18(月) やる気でやる

画像1 画像1
1年生の国語。
今日は廊下で順番に暗唱テスト。
やる気でやれば誰だってできます。
「はいA」
先生に言われるとにっこりします。
「無理!」と投げ出すなかれ。
(大げさに言えば)30回繰り返して言ってみても覚えられないなら同情しよう。
ひょっとしたら31回目には覚えられるかもしれません。

11/18(月) 紙の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学。
チャイム前からスターを切った。
生徒が「先生、まだチャイム鳴ってませんよ」と言う気配はない。
いきなり比例の問題。
そのあと、やおら紙を持ち出して「これ、何枚あると思う?」
生徒は予想を立てる。
「じゃあ数えようか」
「え、今から?」
「数えずに枚数を確かめるのにどうしたらいい?」
こうして授業が展開していく。
当然、あくびは出ない。

11/15(金) ALL男子

画像1 画像1
1年生の保健。
ALL男子ですね。
笑っている生徒がいますね。
担当の先生は写真に写っていませんが、生徒以上に笑顔がすてきです。

11/15(金) 場所を表す前置詞

画像1 画像1
1年生の英語。
「『over』のイメージは上に覆い被さるような・・・
点で表すとちょっと違うような気がする。
だからこんな風に・・・」
U先生の説明に生徒はうなずきながら聞く。
『on』も『〜の上に』という言葉だけで理解してしまうと、「壁に時計が掛かっています」という文を作るとき『on』が出てこない。
ちなみに正解は「The clock is on the wall.」

11/13(水) 笑うところか?

画像1 画像1
1年生の英語。
疑問詞「where」を習っています。
「on」「in」「under」「by」「near」「above」など場所を表す前置詞もセットですね。
ところで、なぜ生徒は笑ってるか。
ハプニングがあったんですよ。

11/13(水) 6÷0=

画像1 画像1
1年生の数学。
計算すれば答えが出ます。
O先生は次々と答えを発表させます。
なるべくまんべんなく発表できるように。
「6÷0=?」
1年生の授業だから結構基礎的なことなんだろう。
ちょっと意外でした。
もう一度基礎からやらないといけないと改めて思いました。

11/13(水) 蓬莱の玉の枝〜古典の世界に遊ぶ〜

画像1 画像1
1年生の国語。
どちらも「蓬莱の玉の枝」、竹取物語ですね。
「竹取物語」は「かぐや姫」という題名でもよく知られています。
1000年以上前に成立したこの物語を原文で読んで味わいたいですね。
国語の時間、少し肩の力を抜いて「古典の時間に遊ぶ」ような感覚で受けると案外によくわかるものです。
先生たちも非常に興味深い話を次々と繰り出してきます。
「へえ、そうだったんだ」と思える瞬間が、どちらの授業にもありました。
画像2 画像2

11/12(火) 今日のポイントは、ここ!

画像1 画像1
1年生の社会。
「今日のポイントは、ここ!」
と黒板に指をさした。
「見てたかな?さてどこでしょう?」
見ていた人は手が挙げられる。
見ていない人は「うわっ!しまった」という顔をする。
この先生、油断できんな。

11/12(火) 欲求

画像1 画像1
1年生の保健。
「欲求といってもいろいろな欲求があるよね」
さて、何が出るかと思えば
「先生、何かひとつ答えていただけますか?」
「食欲でしょ、睡眠欲でしょ、それから・・・」
「ああ、もういいです」
(「一つといったんだから一つにしてもらわんと!二つも三つも答えられたら生徒が答えられないじゃないか!」と言わんばかり)
大変失礼しました。
そのあとの授業も聞きたかったけれど、退散。

11/12(火) 真剣な面持ちで

画像1 画像1
1年生。たぶん数学。
なぜたぶんかと言うと、授業開始早々に合唱祭のことや今後のことをO先生は話している。
話の内容は聞き取れなかったけれど、生徒の姿勢を見る限り、先生の話に真剣に向き合っていることがわかる。

11/12(火) 改めて歌詞を読んでみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはよう!」と1年生の教室に入ると、生徒は黒板の字を追っている。
今回は特に長い文章が並ぶクラスが多かったように思います。
まとまり感のある合唱を聴かせた1年生。
当日は順位をつけるのにずいぶん苦労をしました。
「今回は筆だね」
「え、いつもですよ」
「なぜ筆にこだわる?」
「パソコンで打つよりも目をひくと思うからですよ」

合唱曲の歌詞は、どのクラスも含蓄がありますね。
改めて読むと。

11/10(日) 1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の発表。
毎年のことだけど1年生、清々しいですね。
今年の1年生はそれに加えて「まとまり感」がある。
クラスが一つになって歌ってるな、と思わせる。
これで順位をつけるのはあまりにもつらい・・・

11/8(金) かき回す

画像1 画像1
1年生の社会。
ヨーロッパ州の統合の動きによって、農業は・・・
いや、テーマは何でもいい。
とにかく生徒をかき回す。
「そう思う」生徒と「そうは思わない」生徒をタイミングよくかき回して・・・
気がついたら自然に生徒の口から自分の考えが出始める。
そう、いつの間にか生徒は先生の術中に陥っている。

11/8(金) 「こば」ってなに?

画像1 画像1
1年生の技術。
生徒の前でかんながけをするE先生。
まるで大工の棟梁さんのような手つきですね。
「さて、かんながけはどちらの方向からするのでしょう」
グループで話し合うまでもなく答えは出ました。
全員正解!
なぜそうなのかと問われたとき、相手にわかるように説明できるとばっちりですね。
「こば」という言葉が出てきます。
漢字で書くと「木端」、材木の切れ端のようです。

11/7(木) ウェブサイト

画像1 画像1
1年生の英語。
時代が変わりましたね。
ウェブサイトだって。
昔は手で書いた掲示板だったのに。
英語担当が若いフレッシュなN先生だから違和感ないだろうけど、ちょっと抵抗があるなぁ。

11/7(木) 3年間で一番大事な・・・

画像1 画像1
1年生の保健。
男子・・・
思春期になると、悩みの解決のためにはどんな方法があるか。
聞けなかったけれど、きっといろいろな意見が出たんだろうね。

女子・・・
「うわっ!このタイミングですかぁ」
「なぜ?」
「いや、その3年間で一番大事なところですから」
「だったらいいじゃないの」
板書とF先生の話を聞いていたら、そういうことかと思いました。
真剣に授業が進んでいました。
(最近の精通は年齢が遅れているそうで・・・ちょっと考えさせられました)


画像2 画像2

11/6(水) ふれあう

画像1 画像1
「泣くのが仕事」の赤ちゃん。
でも、サブアリーナからは泣き声は聞こえてきません。
生徒も幼児もみんな楽しそうに遊んでいます。
「どう、楽しかった?」
ある生徒に聞くと
「楽しかったです」
赤ちゃんとふれあうなかで、さまざまなことを思ったことでしょう。
赤ちゃんとふれあう生徒の表情は、授業中にはなかなか見られないものでした。
ご協力をいただいた子ども未来部、子ども若者支援課児童センター所長様はじめ児童センターのスタッフの皆様、親子ひろばの皆様、ありがとうございました。
そして、大切なお子様とともにご協力くださった方々には、毎年のことながらありがとうございました。
画像2 画像2

11/6(水) 親になるということ

画像1 画像1
「親になる」講座と乳幼児ふれあい体験を毎年行っています。
1年生1クラスだけの体験ですが、乳幼児とふれあう前に事前学習を行います。
「赤ちゃんに興味・関心はありますか」から始まって「親になるということについて、今、どう考えていますか」まで事前と事後それぞれに同じ質問をして、生徒の気持ちの変容を確かめます。

11/6(水) いい歌声だったよ〜

画像1 画像1
1年生。
1階まで歌声は響いていました。
チャイムが鳴る1分前、あわてて3階に駆け上がったらチャイム。
オープンスペースでH先生が話していました。
「いい歌声だったよ。本番もその調子で頑張ってね」
先生の話を聞く姿勢を見れば、自ずとクラスの状態はわかる。
「それでは終わります!」
「ありがとうございました」
背筋と指先が伸びた伴奏者の後ろ姿。
実に美しく感じました。

11/6(水) いきなり birthday song

画像1 画像1
1年生の英語。
今日はWhichの学習です。
友だち同士で
「ねえねえ、ジョンとポール、どっちが好き?」
「オレ、ジョンかな」
そんなやりとりもできるようになりました。
授業ではいきなり歌を披露してくれました。
ごく自然にそんな雰囲気を醸し出すクラスですね。
笑顔があふれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 卒業式
3/5 公立入試(A日程・6日まで)
3/9 公立入試(B日程・10日まで)
薬物乱用防止教室
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989