最新更新日:2024/06/28 | |
本日:137
昨日:287 総数:792194 |
2/27(木) 名画鑑賞名画鑑賞して、その作文をみんなの前で読む。 棒読みにならないように、どこを強調するか。 上手な生徒は表情も違う。 2/27(木) 中学って・・・外からなので声は聞こえないけど、数学の授業中。 何度も授業にお邪魔していると、声は聞こえなくても空気は伝わる。 教壇に立つのはこれ書いた人。 中学って・・・その気持ち、わかるわかる。 2/27(木) 1年生だって「なすことによって学ぶ」最大の儀式。 集団への所属感、連帯感を深めたい。 1年生の担任だって向かう気持ちは一緒。 2/26(水) 隙のない子隙を見せない子がいますね。 授業へもその集中力を発揮したいなぁ。 2/26(水) 夕べ何時に寝たの?「What time did you go to bed last night ?」と聞かれたらなんて答えるか。 「アバウトイレブン」でも通じますが、U先生はきちんと「寝る」の過去形を答えさせたいので、じっくり粘ります。 もっと言えば『go』の過去形『went』は全員に理解させたい。 2年生では過去形が当たり前のように登場します。 ここでもう一度確認しておきたいですね。 2/25(火) injure「injure」という動詞が出てきます。 この単語に限らず「何だ、おまえは?いつの間に中学校1年生に登場したんだ?」 という単語がひしめいています。 (「え、もう何年も登場してますよ」と英語主任のA先生が言いましたが知らなかった(>_<)) この4月から小学校の英語が教科となり、翌年に中学校の教科書も変わります。 単語の数が増えても、基本は一緒。 毎日こつこつ、practice,practice,practice! 2/25(火) そうそう、そうだよね地層の学習だったような・・・。 内容はどうでも、先生の言葉が気になりました。 机間指導しながら生徒のノートを確認しながら「そうそう、そうだよね」と声をかけていました。 その言葉かけのタイミング。 U先生、今日の授業のまとめになるキーワードが、きちんと書けていたことを確認したかったんですね。 2/25(火) マイムマイム男女仲良くマイムマイム。 合同授業ですね。 先生も生徒以上に楽しそう・・・。 2/21(金) 1分「次は?」 「数学です」 「あと何分で始まる?」 「5分です」 ちゃんと先生はチャイムの前に到着しますね。 「はい、1分。はじめ!」 この1分がなかなかいい感じです。 もう授業の流れに慣れています。 2/21(金) バケツと新聞紙「何この新聞紙」 「これですよ、これ」 水の入ったバケツ。 円錐に水を入れて円柱に注ぐ。 何杯になるかを試したようです。 2/21(金) ここだけど…テストが返ってきた。 「先生、ここだけど、hと書いたつもりなんですが…」 n、あるいは数字やカタカナに見えなくもない。 誰が見てもわかるように・・・。 2/21(金) 今日は英語が2時間ラッキー!今日は英語が2時間もある。 だからじっくりと今までの復習ができる。 「私は英語を勉強します」 わずか3語。簡単でした。 それを今度は疑問文に直す。 言うのは簡単ですね。 でも書くときは「クエスチョン・マーク忘れずに!」 2/20(木) 早めに食べて給食を早めに食べて担当する生徒が体育館に集まる。 舞台での練習が始まると・・・。 にこやかだったO先生から笑顔が消える。 「それじゃ聞こえない。もう一度!」 厳しい表情でやり直しをさせる。 「もっと前に出て!」「そんな演技じゃダメだダメだ!」 打たれ強くたくましい1年生。 指導の後も前を向いて「ハイ!」と返事をした後に、工夫しようとする。 ステージに立つ1年生代表、みんな表情がいい! 2/19(水) 2教科、抱き合わせ「美術は?」 「授業でやったあいうえお」 『簡単』という意味で教科担当のY先生が言いました。 音楽は? 「最初の問題は卒業式に歌う歌の歌詞」 他ができなくても、ここはできてほしいですね。 2/18(火) 続きがあるようで…続きが読みたくなりました。 2/18(火) テスト、始まるよひときわ元気なあいさつをする二人は教室へ。 「テストはまだ?」 「もうすぐ始まりです」 教室に着いたら・・・ 「何だ、8時42分着席じゃないか!」 「すみません」と素直に謝ればいいってもんじゃないけど、とりあえずチャイムまでみんな静かに待つ。 「最初に解答用紙を配ります」 「ありがとうございます」小声でそう言いながら頭を下げる。 配布後、開始のチャイムまで静かな時間が流れる。 チャイムと同時に全力を出す! 2/17(月) 学年主任O→担当O生徒を全員集めて学年主任O先生は話し出す。 「なるほど。そういう気持ちが大事なんだ」と心で思う1年生。 そして、この集まりに関する担当のO先生へバトンが渡る。 マイクを持って生徒に指示する声が体育館に響く。 その様子を見たい衝動に駆られながら、本番までの楽しみにしようと思った。 2/14(金) 先生の一言に「『すだれ』って何だか知ってる?」 「ハイハイハイ!」 すぐに反応した生徒は言葉で表現しきれず・・・。 身振り手振りを交えて何とか伝えようと頑張る。 「何となく言いたいこと、わかったよ」 I先生がほほえんで言う。 こういう先生の一言に、生徒の意欲は高まります。 2/14(金) 行列をつくる行列ができていますね。 並んでいるときの前後でのヒソヒソ話に花が咲きます。 2/14(金) 挙手の生徒は威勢よく手を挙げている生徒は誇らしげな顔をしています。 社会の授業内容とは関係がないけれど、写真の上半分に関係があります。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |