最新更新日:2024/05/31 | |
本日:71
昨日:378 総数:781152 |
3/18(水) 今日の4コマ 〜なかよし〜Ok「そうかぁ?」 Na「うん、おもしろい」 2 Na「ハハハ」 Ok「ほんとにおもしろいの?」 3 Ob「全然、おもしろくないですよね」 Ok「そうはっきり言ってやるなよ」 Ko「Ob先生、何ですか、その言い方!」 4 Ko「ねえ、どう思います、Ob先生の発言!」 Ka「気にしなくていいのよ」 Im「・・・」 ko「Im先生、何か言ってくださいよ」 Im「ごめん、聞いてなかった」 3/17(火) 先生たちからのメッセージ(VOL.2)なぜか図書室に集まっていました。 「はい、並んで並んで」 「このホワイトボード、まずいんじゃないですか?」 「ひっくり返せば大丈夫」 「何か書きますか?」 「一言メッセージを。時間かけるなよ」 と言わなくても、学年主任がササッと書いてササッと並ぶ1年生スタッフ。 ひとり、ふざけ坊やがいますね。(坊やにしては老けてますが…) 3/12(木) お昼休みに…U先生が何やら趣向を凝らした作品をパソコンで作成中。 T先生は「どれどれ、ホームページでもチェックするか」。 「どうですか、こんな感じで…」 「すてき」 「うん、いいね。あ、O先生、顔が画面からはみ出してるよ」 2/27(木) 名画鑑賞名画鑑賞して、その作文をみんなの前で読む。 棒読みにならないように、どこを強調するか。 上手な生徒は表情も違う。 2/27(木) 中学って・・・外からなので声は聞こえないけど、数学の授業中。 何度も授業にお邪魔していると、声は聞こえなくても空気は伝わる。 教壇に立つのはこれ書いた人。 中学って・・・その気持ち、わかるわかる。 2/27(木) 1年生だって「なすことによって学ぶ」最大の儀式。 集団への所属感、連帯感を深めたい。 1年生の担任だって向かう気持ちは一緒。 2/26(水) 隙のない子隙を見せない子がいますね。 授業へもその集中力を発揮したいなぁ。 2/26(水) 夕べ何時に寝たの?「What time did you go to bed last night ?」と聞かれたらなんて答えるか。 「アバウトイレブン」でも通じますが、U先生はきちんと「寝る」の過去形を答えさせたいので、じっくり粘ります。 もっと言えば『go』の過去形『went』は全員に理解させたい。 2年生では過去形が当たり前のように登場します。 ここでもう一度確認しておきたいですね。 2/25(火) injure「injure」という動詞が出てきます。 この単語に限らず「何だ、おまえは?いつの間に中学校1年生に登場したんだ?」 という単語がひしめいています。 (「え、もう何年も登場してますよ」と英語主任のA先生が言いましたが知らなかった(>_<)) この4月から小学校の英語が教科となり、翌年に中学校の教科書も変わります。 単語の数が増えても、基本は一緒。 毎日こつこつ、practice,practice,practice! 2/25(火) そうそう、そうだよね地層の学習だったような・・・。 内容はどうでも、先生の言葉が気になりました。 机間指導しながら生徒のノートを確認しながら「そうそう、そうだよね」と声をかけていました。 その言葉かけのタイミング。 U先生、今日の授業のまとめになるキーワードが、きちんと書けていたことを確認したかったんですね。 2/25(火) マイムマイム男女仲良くマイムマイム。 合同授業ですね。 先生も生徒以上に楽しそう・・・。 2/21(金) 1分「次は?」 「数学です」 「あと何分で始まる?」 「5分です」 ちゃんと先生はチャイムの前に到着しますね。 「はい、1分。はじめ!」 この1分がなかなかいい感じです。 もう授業の流れに慣れています。 2/21(金) バケツと新聞紙「何この新聞紙」 「これですよ、これ」 水の入ったバケツ。 円錐に水を入れて円柱に注ぐ。 何杯になるかを試したようです。 2/21(金) ここだけど…テストが返ってきた。 「先生、ここだけど、hと書いたつもりなんですが…」 n、あるいは数字やカタカナに見えなくもない。 誰が見てもわかるように・・・。 2/21(金) 今日は英語が2時間ラッキー!今日は英語が2時間もある。 だからじっくりと今までの復習ができる。 「私は英語を勉強します」 わずか3語。簡単でした。 それを今度は疑問文に直す。 言うのは簡単ですね。 でも書くときは「クエスチョン・マーク忘れずに!」 2/20(木) 早めに食べて給食を早めに食べて担当する生徒が体育館に集まる。 舞台での練習が始まると・・・。 にこやかだったO先生から笑顔が消える。 「それじゃ聞こえない。もう一度!」 厳しい表情でやり直しをさせる。 「もっと前に出て!」「そんな演技じゃダメだダメだ!」 打たれ強くたくましい1年生。 指導の後も前を向いて「ハイ!」と返事をした後に、工夫しようとする。 ステージに立つ1年生代表、みんな表情がいい! 2/19(水) 2教科、抱き合わせ「美術は?」 「授業でやったあいうえお」 『簡単』という意味で教科担当のY先生が言いました。 音楽は? 「最初の問題は卒業式に歌う歌の歌詞」 他ができなくても、ここはできてほしいですね。 2/18(火) 続きがあるようで…続きが読みたくなりました。 2/18(火) テスト、始まるよひときわ元気なあいさつをする二人は教室へ。 「テストはまだ?」 「もうすぐ始まりです」 教室に着いたら・・・ 「何だ、8時42分着席じゃないか!」 「すみません」と素直に謝ればいいってもんじゃないけど、とりあえずチャイムまでみんな静かに待つ。 「最初に解答用紙を配ります」 「ありがとうございます」小声でそう言いながら頭を下げる。 配布後、開始のチャイムまで静かな時間が流れる。 チャイムと同時に全力を出す! 2/17(月) 学年主任O→担当O生徒を全員集めて学年主任O先生は話し出す。 「なるほど。そういう気持ちが大事なんだ」と心で思う1年生。 そして、この集まりに関する担当のO先生へバトンが渡る。 マイクを持って生徒に指示する声が体育館に響く。 その様子を見たい衝動に駆られながら、本番までの楽しみにしようと思った。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |