最新更新日:2024/06/05
本日:count up337
昨日:932
総数:783094
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/12(水) 先生の蔵書

画像1 画像1
1年生の教室で『千年の田んぼ』を読んでいる生徒がいました。
昨年度の課題図書の一冊ですね。
「自分の本なの?」
「いえ、先生の本です」
見れば教室の棚には先生の蔵書が並んでいます。
国語の先生だから良書を紹介してもらえますね。
どんな形で本と出会うのかはわかりませんが、一冊の本が人生に大きな影響を与えることがあります。きっと。

6/11(火) 三大宗教

画像1 画像1
1年生社会科の授業。
板書がきれいですね。
「古代文明が起こったところで宗教が起こっているのはなぜだろう?」
先生の問いかけに生徒は思いを巡らせます。
そしてグループになって話し合って答えを導き出します。
実習生の授業なので、多くの先生が参観していますが・・・
生徒は緊張するかと思えば、積極的に挙手をして前向きに話し合い活動を進めます。

6/11(火) 弘法も・・・

画像1 画像1
1年生の体育。
「集合!」「おーっ!」
う〜ん、勢いがありますね。
「よく見えない子はこちらに来て」
先生は模範演技を生徒に見せます。
倒立まではうまくいったが…「おっと、しまった!いててて…」
弘法も何とやら。F先生でも失敗することがあるんだ。
ちょっと安心しますね。
「美しく見せる演技をするよりも優先されるのは?」
「安全!」口を揃えて1年生は言いました。
徹底しています。

6/10〈月〉 詩の世界

画像1 画像1
1年生の国語。
寺山修司の「てがみ」。
八木重吉の「太陽」。
木坂涼の「魚と空」。
3つから1つ選んで、深く読み解く。
「魚と空」は若干少なかったが、「てがみ」と「太陽」はけっこう選ぶ生徒が多かった。

「ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです」
「太陽をひとつふところへいれていたい」
「波は海のやぶれ目をごまかしている」
これらの表現を、中学1年生はどう読むのかな?

6/10〈月〉 整数÷整数

画像1 画像1
1年生の数学。
整数÷整数は整数か?
O先生、今日もいろいろと生徒に投げかける。
考えないでボーッとしてしまう時間を生徒に与えない。
そんな工夫をいろいろなところに散りばめる。
生徒は先生同様に、ノートを整然とまとめている。

6/10〈月〉 1年生の英語

画像1 画像1
1年生の英語。
否定文の練習をしています。
「先生、日本語も書くんですか?」
そりゃ書いたほうがいい。
どんな文を書いたか、全部分かっていればいいけれど、間違えたときにどういう文を書こうとしたか分からなくなるから。

こちらも英語。
英文には文字以外にさまざまな記号がある。
コンマ、アポストロフィ、ピリオド、エクスクラメーション・マーク、クエスチョン・マーク・・・
Mt.は何の省略か。もう習ったよね。

画像2 画像2

6/10(月) 感謝の気持ち

画像1 画像1
1年生の道徳は実習生の授業。
テーマは「感謝の気持ちをもつ」。
「もったいない」ことについて考えることを通して、身近なものや自分の生活、周囲に対する感謝の気持ちを育てたい。
資料の中に「お弁当」の話があった。
『高校受験の日、お母さんがせっかく作ってくれたお弁当を電車の網棚に忘れた。こういうときの「もったいない」はお弁当というものを失った無念さよりも、お母さんの真心を置き忘れてしまった「申し訳なさ」なのです。』
こんな気持ちをだれもがもっていたい。

6/7(金) 仕切り直し

画像1 画像1
1年生の国語。
意見を言おうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。
先生はあわてさせずに、もう一度じっくりと考えさせる。
こういうスタンスだと、意見を言うときも安心できる。

6/7(金) もう1回言ってごらん

画像1 画像1
1年生の社会。
O先生かと思ったら、実習生が授業をしていた。
手を挙げて発表するけれど、語尾がちょっと聞きづらかった。
「もういちど言ってごらん」
今度はゆっくりと歯切れよく発表したのでよ〜くわかった。

6/7(金) 工夫をして

画像1 画像1
1年生の数学。
平均を求めるのに、工夫をすればすぐに求められる。
工夫をしないと時間がかかって仕方がない。
時間があるときは工夫なんかしなくても答えが見つかればいい。
でも、ちょっとした技を覚えれば、間違えることなく正解を引き出せる。

6/7(金) 高齢者疑似体験

画像1 画像1
1年生の家庭科。
視覚障害者体験のゴーグルをかけると・・・
実際にかけてみたら、視野も狭くなり形や色もはっきりしない。
「何歳から高齢者?」I先生に聞いてみた。
「65歳から前期高齢者ですよ」
(ゲッ!もうすぐじゃん(>_<))
いずれみんな高齢者となるし、その数も増える。
人生100年時代を迎えています。
若い中学生のうちに高齢者への理解を深めたいですね。

6/6(木) 蒸し暑いけど

画像1 画像1
1年生の国語。
蒸し暑いけれど前向きに発言しようとする、その意欲がいいですね。
先生も発表した内容を受けて「具体的に言うと、どの部分のことかな?」と、より詳細な答えを引き出そうとしています。

6/5(水) 猿人

画像1 画像1
1年生の社会。
「直立二足歩行をするようになって、どんなことが変ったのだろう?」
みんなで議論する。
先生が「おっ!」と驚いて、感心するような答えが出ただろうか。

6/5(水) 英文の書き方

画像1 画像1
1年生の英語。
先生の板書を見ながら、英文を書く。
単語と単語の間隔だったり、文末のピリオドだったり、大文字小文字のバランスだったり・・・
今は筆記体を習わないのでブロック体をすばやく、正確に書けるようにしたい。
コツがつかめると、スラスラと書けるようになる。きっと!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989