![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792639 |
9/6(金) 横びきと縦びき![]() ![]() 机上にはのこぎりが置いてあります。 見ると2種類の歯がついています。 どちらが「横びき」でどちらが「縦びき」なのか、ここで習うのですね。 なるほどと思う説明なのでよくわかります。(聞いていればの話だが) 技術棟はエアコンがないし、今日は風もないので蒸し暑く感じます。 この暑さもあとわずかでしょうか・・・ 9/6(金) 盛り上がって![]() ![]() 「さっきまで最高に盛り上がっていましたよ」 今でも十分盛り上がっている空気を感じますが・・・ 板書から察すると「トカゲ、ヤモリ、イモリ…」の類いの話に関連なのかな? よく手が上がりますが、先生としては全員が理解してほしい内容ですね。 This is a rabbit.の疑問文。 じっくり考える問題ではありません。口をついて出るまで練習しないと! 9/5(木) 消しかすのゆくえ![]() ![]() 他のクラスでも見かけたけれど、机上に消しゴムのかすがまとめてあった。 中には指で丸めて黒い玉にしている人も。 「これって何なの?」 「今日は掃除がないから下に落とさないように…」 「先生からの指示なの?それとも生徒が自主的に?」 「…自分たちが自主的に」 ちょっと間があったけれど、なるべくゴミを出さないように心がけている。 「どのクラスもこんな光景が見られますよ」とI先生。 9/5(木) 聞く姿勢![]() ![]() 授業の終わりに今後の予定を話す先生。 2学期になっても1学期同様「聞く姿勢」を大事にしていますね。 9/5(木) レポートにまとめる![]() ![]() 文化祭で展示するので読んでもらえるような工夫が必要です。 色を塗ったり見出しの文字を大きくしたり。 「ここはこうしたら?」 先生も個々の生徒にアドバイスをしています。 9/5(木) よい見本と悪い見本![]() ![]() 先生はわざと悪い見本を見せる。 相手の生徒はよい見本。 いったいどこがいけないのか、生徒に考えさせる。 生徒は話し合いを通じて、どこに気をつけたらよいかを明確にする。 それにしても、F先生、悪い見本を見せてるんだけど意外にいいところにボールが飛ぶ。 もともと運動神経がいいのはわかるんだけど、もっともっと極端に悪い見本を見せないとダメだな。(おそらくF先生本人は一目瞭然とならないようにちょっとだけ悪い見本にしてるんだよね) 9/5(木) 母音と冠詞の関係![]() ![]() 『animal』の前は『a』ではなく『an』ですね。 なぜかと問われれば「母音で始まるから」 その通りです。 じゃ、なぜ母音だと『an』になるのか。 答えは発音してみればわかる。 『a animal』じゃあ発音しにくい。 そういう決まり事には意味があるが、なぜなんだろう、と思う気持ちを大切にしたい。 ところで・・・大人になるにつれてだんだん「なぜ?」の気持ちが薄れてくるのは「なぜ?」 9/4(水) 初めて出会う言葉![]() ![]() 絵文字のバックのグラデーションを描いています。 Y先生に呼ばれると、絵を持っていってワンポイントアドバイスをもらいます。 「グラデーション」「ポスターカラー」「レタリング」・・・中学校に入って新たに出会う言葉。 わずか1週間に1時間しかない美術。 先生も生徒も時間を大事にしています。 9/4(水) 知識を増やす![]() ![]() 文節で区切る。 生徒は短冊に書いた文章を文節ごとにカットする。 今日の授業でまた一つ知識を増やした1年生。 9/4(水) 不等号の意味![]() ![]() AとB、両方買っても1000円札一枚で買える。 それを数式で表すとどうなるか。 書けたら手を上げます。 手が上がるとさっと寄っていくO先生。 四六時中机の間を動き回っていました。 9/2(月) 学年主任の熱〜い思い![]() ![]() 2年生は『初志貫徹』。 どちらもいい話ですが・・・ 自分自身、戒めたいことばっかり(>_<) ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |