最新更新日:2024/05/31 | |
本日:82
昨日:378 総数:781163 |
11/10(日) 1年生の発表毎年のことだけど1年生、清々しいですね。 今年の1年生はそれに加えて「まとまり感」がある。 クラスが一つになって歌ってるな、と思わせる。 これで順位をつけるのはあまりにもつらい・・・ 11/8(金) かき回すヨーロッパ州の統合の動きによって、農業は・・・ いや、テーマは何でもいい。 とにかく生徒をかき回す。 「そう思う」生徒と「そうは思わない」生徒をタイミングよくかき回して・・・ 気がついたら自然に生徒の口から自分の考えが出始める。 そう、いつの間にか生徒は先生の術中に陥っている。 11/8(金) 「こば」ってなに?生徒の前でかんながけをするE先生。 まるで大工の棟梁さんのような手つきですね。 「さて、かんながけはどちらの方向からするのでしょう」 グループで話し合うまでもなく答えは出ました。 全員正解! なぜそうなのかと問われたとき、相手にわかるように説明できるとばっちりですね。 「こば」という言葉が出てきます。 漢字で書くと「木端」、材木の切れ端のようです。 11/7(木) ウェブサイト時代が変わりましたね。 ウェブサイトだって。 昔は手で書いた掲示板だったのに。 英語担当が若いフレッシュなN先生だから違和感ないだろうけど、ちょっと抵抗があるなぁ。 11/7(木) 3年間で一番大事な・・・男子・・・ 思春期になると、悩みの解決のためにはどんな方法があるか。 聞けなかったけれど、きっといろいろな意見が出たんだろうね。 女子・・・ 「うわっ!このタイミングですかぁ」 「なぜ?」 「いや、その3年間で一番大事なところですから」 「だったらいいじゃないの」 板書とF先生の話を聞いていたら、そういうことかと思いました。 真剣に授業が進んでいました。 (最近の精通は年齢が遅れているそうで・・・ちょっと考えさせられました) 11/6(水) ふれあうでも、サブアリーナからは泣き声は聞こえてきません。 生徒も幼児もみんな楽しそうに遊んでいます。 「どう、楽しかった?」 ある生徒に聞くと 「楽しかったです」 赤ちゃんとふれあうなかで、さまざまなことを思ったことでしょう。 赤ちゃんとふれあう生徒の表情は、授業中にはなかなか見られないものでした。 ご協力をいただいた子ども未来部、子ども若者支援課児童センター所長様はじめ児童センターのスタッフの皆様、親子ひろばの皆様、ありがとうございました。 そして、大切なお子様とともにご協力くださった方々には、毎年のことながらありがとうございました。 11/6(水) 親になるということ1年生1クラスだけの体験ですが、乳幼児とふれあう前に事前学習を行います。 「赤ちゃんに興味・関心はありますか」から始まって「親になるということについて、今、どう考えていますか」まで事前と事後それぞれに同じ質問をして、生徒の気持ちの変容を確かめます。 11/6(水) いい歌声だったよ〜1階まで歌声は響いていました。 チャイムが鳴る1分前、あわてて3階に駆け上がったらチャイム。 オープンスペースでH先生が話していました。 「いい歌声だったよ。本番もその調子で頑張ってね」 先生の話を聞く姿勢を見れば、自ずとクラスの状態はわかる。 「それでは終わります!」 「ありがとうございました」 背筋と指先が伸びた伴奏者の後ろ姿。 実に美しく感じました。 11/6(水) いきなり birthday song今日はWhichの学習です。 友だち同士で 「ねえねえ、ジョンとポール、どっちが好き?」 「オレ、ジョンかな」 そんなやりとりもできるようになりました。 授業ではいきなり歌を披露してくれました。 ごく自然にそんな雰囲気を醸し出すクラスですね。 笑顔があふれていました。 11/5(火) 鏡に全身を映す鏡に全身が映るようにするにはどうすればいいか、先生の指示を受けて、グループで話し合いが進みます。 グループでの活動が多く見られる理科。 話し合いも含めて協力して動く姿がいいですね。 11/1(金) みんな、上手だよ野菜や果物をモチーフにデザイン画を描いています。 静かに、真剣に取り組んでいます。 「見てくださいよ。みんな、上手に描いてますよ。あ、黒板は撮っちゃダメ。慌てて描いたから」 「わかりましたわかりました」 やりとりを聞いてた生徒は苦笑しています。 気が散りましたよね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |