![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:247 総数:791747 |
2/20(月) おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!![]() ![]() 方言と共通語を学習中。 当然、先生は各地の方言を紹介。 その都度生徒は反応して、笑いが起こります。 「例えば、『好き』っていう言葉は、博多弁では『すいとー』ですよね。名古屋弁でいうと『おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!』」 (いまどき、そこまであからさまに方言使わないと思うけど・・・) 2/17(金) 悲しみと喜び![]() ![]() ![]() ![]() やなせさんの作詞『手のひらを太陽に』の意味について述べています。 「悲しみがなければ喜びもない。 不幸な時に悲しむことができるのは、生きているからなんだ。 生きているからには傷つくことも多い。 それを乗り越えた時は、うれしくなる。 悲しみと喜びはウラとオモテ」 『悲しむことができる』という発想がもてること。 ここにヒントがありそうです。 2/16(木) 学年末テスト最終日![]() ![]() 中央は1限の自習、他は2限テスト「英語」です。 2年生全学級の様子、どの生徒も集中しています。 がんばってきたことが報われるとよいのですが・・・。 あと、2教科、もう少しです。 2/14(火) 美術室で![]() ![]() 「なにしてるの?」 「○○○の話し合いですよ」 なるほどね。 早くきりをつけてよ。明日もテストだから・・・ 2/14(火) わに![]() ![]() かるたで『わに』の絵を見て、日本語の説明文を探します。 なかなか見つからない・・・ 先生は、ゆっくりと待ちます。 早く日本語を覚えたい。 日々の努力が、いつかきっと・・・ 2/14(火) テストに向かう![]() ![]() テストに向かう2年生。 廊下にも緊張感が伝わってきます。 2/13(月) 明日に備えて![]() ![]() どこのクラスも、明日からのテストに備えて・・・ 廊下で教育相談も。 2/8(水) 飽和?![]() ![]() 抽象的な言葉は、言葉の定義を知らないと全くわかりません。 理科でいう『飽和水蒸気量』。 空気中にどれだけ水分が含まれているのかを乾球と湿球の差によって、どういう状態になるのかを確認しながら、飽和水蒸気量の理解を深めます。(深まったかな?) 2/8(水) 平行四辺形になる条件![]() ![]() 黒板に手作りの平行四辺形を貼り、生徒から答えを導き出す。 『図形の性質と証明』の単元は全部で18時間。 その中で、平行四辺形は4時間を使う。 今日はその3時間目。 今日の授業は、明日の授業にどうつながっていくのか… 2/6(月) リーディングのテストと学習シール![]() ![]() 授業を二人の先生で進めています。 一人はノートと学習ワークブックのチェック。 もう一人は教室の後ろで、リーディングテスト。 学習シールは英語の先生がよく利用します。 リーディングのレベルによって、もらえるシールの種類が違うのかな? 2/3(金) 『豚汁』をつくるよ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は45分授業だから、みんなで協力しないと終わらないよ」 先生の声に押されて、てきぱきと動く生徒。 「今日は何をつくるの?」 「豚汁です」 「このあと給食だけど、お腹いっぱいで食べられるかなぁ?」 「大丈夫です!」 昨夜、9時からEテレで土井善晴の『今日の料理』をやっていたけど、料理番組は分かってる調理でも作る人によって違うから、なるほどって面白いですね。 中学生も、学校の授業で、家の手伝いで、たくさん経験すればするほど、バリエーションは広がりますね。 2/1(水) メロスの心情の変化![]() ![]() 太宰治の「走れメロス」を題材に、描写や会話に着目して人物像の変化を捉え、作品を読み味わいます。 黒板には、メロスの場面ごとの心情の変化をグラフで表しています。 授業の途中、教科担任がおもしろい話をします。 「教科書にずっと取り上げられている『走れメロス』だけど、ある時期には小説の最後の部分が省略されていたことがあったんですってよ」 (へえ〜、そうなんだ。ちなみにその部分は、一人の少女がマントをメロスに捧げる部分) 「メロス、君は、真っ裸じゃないか。早くそのマントを着るがいい。このかわいい娘さんは、メロスの裸体を皆に見られるのが、たまらなく悔しいのだ。」 勇者は、ひどく赤面した。 (「たまらなく悔しい・・・」この部分が一番引っかかったのかなぁ) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |