最新更新日:2024/06/05 | |
本日:325
昨日:932 総数:783082 |
11/28(月) テスト配付からスタートまで1時間目のテストが配布され、開始までの間に問題用紙表紙の「注意事項」を確認します。(静かな時間が過ぎていきます) 真ん中の写真はチャイムのなった瞬間。 一番下の写真は開始直後。 (真剣な表情に、こちらも緊張しますね) 昨日までの努力が実りますように!! 11/24(木) ノートをチェック!(今日の宿題でしょうか?) ノートの中を見せてもらったら、丁寧にアンダーラインをひいたり、ラインマーカーを使って見やすくしたり・・・ 目に焼き付けて、明日からのテストで、焼き付けた画像を頭の中から順番にデータとして引き出せるといいんですが・・・(もっとも、データをとりあえずはインプットしとかないと!) 11/21(月) ティーム・ティーチング(2年数学)二人の先生が、手をあげた生徒のところに行き、確認を忙しそうにしています。 ある程度のところまで来ると、メインの先生が全体に説明をします。 (わからないところをそのままにせず、気軽に授業時間以外でも先生に質問するのもいいですね!) 11/10(木) 窓越しにそのため、廊下側の窓が閉まっている教室が多くあります。 窓越しに、授業をしている先生の声が廊下まで響いてきます。 (こっそりと撮っていたら、ばれてしまい、迷惑をかけました) せっかくだから、中にお邪魔すると、二人の英語の先生が協働で授業を進めていました。 メインティーチャーは、英文のルールを教えています。 サブティーチャーは、暗唱のチェックをしています。 効率よく、バランスよく授業は進んでいました。 11/8(火) 多角形の内角の和を求めようノートに定規で線を引いて、三角形を作って答えを求めています。 この時間は、ティーム・ティーチングで授業を進め、正解がわかった生徒が挙手をすると、どちらかの先生が確認に行きます。 前に来て、根拠となる説明をみんなにわかるように発表し、先生が「いいですか?」と聞くと、口々に「いいです!」 (授業のルールがしっかりしています) 時に数学は苦手意識をもつと、解く気にもならないこともありますが、先入観をリセットしてじっくり取り組んで、苦労しながらも自分なりの答えが見つかると「数学の楽しさ」に出会えるものです。 11/8(火) 東北地方といえば?「東北地方といえば?」の問いかけに、次々と手があがります。 「りんご」「東北新幹線」「きりたんぽ」「なまはげ」・・・ 「八重の桜」 (大河ドラマを見ていたんですね) 生徒の発想は、思いがけない連想もあって面白いものです。 先生は、生徒の発表を板書しながら、コメントも忘れません。 「このクラスは、言葉がよく出ますね」 (何かクラス全員の爆笑を誘う答えを期待しましたが、皆さんまじめにきちんと考えています。何よりも発言しようと手をあげたときの表情がいいですね) 11/1(火) ちょっと〜緊張するじゃないですか〜音楽室は閉め切って入りにくいので外から眺めていると、先生に気づかれました。 (合唱練習の邪魔をしてスミマセン) 体育館ではマット運動。静かです。 「静かなマット運動はダメだよ。お互いにアドバイスをしてやらなくては!」 と、先生から指示が出ます。 体育は「止血法」を学んでいます。 「ちょっと〜緊張するじゃないですか〜」 先生も生徒も朗らかな様子だったので、ちょっとだけお邪魔しました。 空いた教室の整頓は見事です。 椅子も机をきちんと整頓されています。 (普段からの心がけですね) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |