最新更新日:2024/07/01
本日:count up48
昨日:254
総数:792684
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/11(火) 信長vs秀吉

画像1 画像1
2年生の社会。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」(信長)と
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」(秀吉)の句から、
二人の性格を話し合います。

教師は、黒板に得意のイラストを描きながら、二人の統一事業をまとめていきます。

7/10(月) さながら林間学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が『火の舞い』の練習。

中庭に集まった『火の舞い』実行委員。

岡田コミュニティからの要請を受けて、授業後に練習しています。

燃えにくい服装で頭にバンダナ、目にはゴーグルをつけて安全対策をとります。

トーチに火がついて、曲に合わせて演技が始まる。

息もぴったりで、さながら林間学校の延長かと・・・

(まだ明るいので迫力には欠けますが、それは本番のお楽しみ!)

ぜひぜひ岡田地区盆踊り大会で見事な演技をご覧ください。

7/10(月) あのねぇ、何だと思う

画像1 画像1
2年生の英語。

今日もフラッシュカードで単語の反復練習。

教科書を見ると「メール文」。

いつの間にやら、教科書の中身は「手紙文」から「メール文」になっている。

そのせいか、新しい熟語が登場しています。

「guess what」・・・「あのねぇ、何だと思う?」との訳が・・・

動詞guessで始まりますから命令文。「何なのか推測しなさい」という野暮な訳文ではありません。 


7/5(水) 保護司とのミニ集会

画像1 画像1
保護司の方から直接お話を聞く2年生。

保護司の仕事とは?

夏休みに入る前に、保護司の仕事を通して世の中のルールについて考えてみる。

誰もが充実した夏休みを過ごしてもらいたい。

7/4(火) どきどきの瞬間

画像1 画像1
2年生の社会。

順番にテストの答案用紙が返ってくる。

どきどきの瞬間。

その後の顔の表情で答案の満足度がわかる。

7/4(火) 数字だけではなく

画像1 画像1
2年生の理科。

「テストだからそれぞれ点数は出る。でも、答案の中身はどうだろう?」

先生の投げかけに、考える。

数字の上がった下がったということだけにとらわれずに、自分を省みる。

7/3(月) 発達段階に応じて

画像1 画像1
2年生の体育はバレーボール。

二人一組でパスの練習中に突然ホイッスルが鳴ります。

「長いパスを出したときは、前に出てもらう体勢を作ります。短かったときは逆に後ろに下がる。2年生なのだから、相手からどういうボールが返ってくるのか予測をして落下点にいきます」

パス一つとっても、発達段階に応じて対応することを要求する。

6/29(木) テスト開始5分前

画像1 画像1
2年生のテストは理科。

相変わらず服装にこだわる体育のS先生はネクタイ姿。

「自分もだけど、生徒の気持ちもピシッとするだろうから・・・」

配付後しばしの待ち時間。

表の注意事項を読んで待つ。

消しゴムをいじくって遊ぶ。

それで心が落ち着く・・・

6/28(水) ちょっと訂正・・・

画像1 画像1
2年生のテスト。

社会の先生が、テスト中にちょっと説明をしています。

訂正ですかね?

社会と言えども、漢字は正確に!

6/27(火) ぬるま湯みたいだった

画像1 画像1
プールの授業から帰ってくる生徒。

「どうだった?冷たかった?」
「ぬるま湯みたいだった・・・」

今から給食。

プールでしっかり泳いだから、たくさん食べられますね。

6/22(木) センス

画像1 画像1
2年生の数学。

方程式で間違わないためには、どういう式を立てたらよいのか。

「ここがマイナスよりもプラスになっていた方が間違いにくいよね」

先生の言葉にうなずきながら、数学の『センス』を身に付けます。

6/22(木) メディアと上手に付き合うために

画像1 画像1
2年生の国語。

新聞、雑誌、インターネット・・・

それぞれのメリットとデメリットを黒板に書きます。

池上彰さんの文章を読んで、生徒は情報をどこから取り入れて、どう活用すればいいのかを、自分の頭で考えます。

6/22(木) perfect!

画像1 画像1
2年生の英語。

単元テストが返ってきて・・・

「やった! Perfect !」

6/20(火)昼食〜退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった林間学校も終盤です。

昼食をみんなでにぎやかに食べた後は、緊張感をもって退所式に臨みます。
けじめのある態度は、さすが知多中生。

午後2時には、キャンプ場を出発して帰路につきました。


6/20(火)学年レク

画像1 画像1
林間学校の最終日に,仲間との絆をより強く・より深くするために
学年レクを行います。

学級対抗リレーですが,ただバトンをつなぐだけでなく,
実行委員がいろいろと趣向を凝らして企画を立案しました。

絆のバトンを仲間につなぐことができたかな?

6/20(火) 昨日夜の学級スタンツ大会

画像1 画像1
学級スタンツ大会の様子。

各クラスで練習を重ねた劇やダンスを発表しました。
衣装や小道具に凝ったクラスもあり,
最後の記念撮影も盛り上がりました。

本日は,お世話になった宿泊所の清掃,その後学年レクを行い,
13時30分ごろに曽爾青少年自然の家を出発して,学校に戻る予定です。

6/19(月) 午後は創作活動&野外炊飯

画像1 画像1
創作活動では,木のコースターか竹細工のはしのどちらかを選択して作っています。
野外炊飯では肉入り焼きそばとご飯を作っています。

どちらも普段使い慣れない道具を使っていますが,上手にできたかな?

この後は,プレイホールにて学級スタンツ大会を行う予定です。
詳細はまた明日お伝えします。

6/19(月) 午前中はハイキング

画像1 画像1
快晴の空の下,ハイキングが終了しました。

午後は,昨日と逆パターンで野外炊飯と創作活動を行います。

6/19(月) 朝の集い

画像1 画像1
林間学校2日目。
曾爾も朝から快晴です。

朝の集いで体操をして,1日を気持ちよくスタートしました。

6/19(月) 林間学校1日目

画像1 画像1
2年生 林間学校1日目の様子をダイジェストで・・・

1日目は,曽爾青少年自然の家に到着後
2班に分かれて野外炊飯or創作活動を行い
その後は全員でキャンプファイヤーを行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会(午後)
7/13 個人懇談会(午後)
7/14 個人懇談会(午後)

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989