最新更新日:2024/07/12 | |
本日:248
昨日:306 総数:796491 |
5/24(水) さすが、ベテラン!フラッシュカードを巧みに使い、テンポよく練習します。 ICT教育が進み、今や電子黒板とデジタル教科書で、単語が次々と切り替わるソフトもある時代。 それでもベテランの技は、電子黒板ではできない何かしら魅力があるような気がします。 うまく言えたときの先生の声かけも Very good ! 5/24(水) 先生の説明と写真今日の学習課題は「九州地方は公害問題をどう乗り越えたのか」 「咳をするだけで骨折してしまう・・・」 説明に加えて、手の写真を提示する。 生徒は固唾をのみながら、写真の通りに自分の手を動かしてみる。 もっと知りたい、知らないといけない、という気持ちになる。 5/23(火) テストが返ってきて並びで2クラス国語です。 どちらもテストを返却。 きちんと練習すればできたはずの漢字をもう一度・・・ 同じ失敗を繰り返さないように! 5/19(金) この実験、したよなぁ・・・授業で実際に行った実験を思い出しながら問題を解きます。 5/17(水) 日本の人口の推移は人口の推移を学んでいます。 配付されたプリントをハサミで切る生徒、定規を使って切る生徒・・・ 先生は、その間にササっと日本地図を板書します。 5/16(火) マットと跳び箱生徒は体がしなやかですね。 先生は・・・ 5/15(月) 色ペン使ってよく手が挙がります。 (手の先に『あてて!』という気持ちがこもっているよう・・・でもみんなが挙げるからなかなか当たらない。それでも何度も挙げる・・・) ノートは丁寧に色ペンを使って仕上げます。 自宅に帰ってから、授業場面を思い出せるように・・・ 5/15(月) 化学式の小テスト化学式の20問テストを終えて確認をします。 木曜日からの中間テストに直結するだけあって、満点続出。 「塩化○○はClがついていて・・・」 習ったことがテストに出題されても、できるように頭の中を整理しないといけませんね。 5/15(月) どんな意見も「これらの並んだ数字の共通点は?」 「11の倍数」 「そうだね」 「すべて整数」 「え? そ、そうだね」 どんどん手が挙がりますが、当たり前のことを出す生徒もいます。 それでも先生は、初めから否定はしない。 そのうちに、ポイントが絞られて理解が進む。 5/11(木) バスレク勝手にしゃべらず、意見があるときは挙手をする。 積極的な意見がどんどん出ます。 5/10(水) 枕草子始業前に先生は板書をあらかじめ進めます。 始業直後に3分間の漢字練習。 「書きながら筆順も覚えましょう」 先生はアドバイスしながら机間指導します。 今日は清少納言の『枕草子』 古典を読んで、季節による趣を感じ取ってもらいたいですね。 5/10(水) 授業の導入で今回はBackstreet Boys の「I want it that way」。 「みんなもっと気持ちよく歌いましょ!」 先生も一緒に歌います。 You are my fire The one desire Believe when I say I want it that way 君は僕の炎 ただひとつの望み 僕の言うことを信じて そうあってほしいのに… 情熱的な歌ですね。 歌が終わると、すぐさま1分間の暗唱練習。 ペアを決めて集中して英文を覚えます。 毎日の授業パターンに慣れてきました。 5/9(火) 記録更新!1回でも多く、1センチでも遠く・・・記録が伸びると笑顔がのぞきます。 5/2(火) 二人で数学二人の先生が手分けしてノートをチェック。 つまずいている生徒を瞬時に見抜く。 プロだから当たり前ですね。 5/2(火) 調べ学習コンピュータ室で調べ学習。 「防災について調べています」 インターネットで調べると多くの情報が得られる。 それをどう活用するか・・・ 自分の頭で考える。 4/27(木) 時間によって気持ちの変化が「なぜ時間軸に沿って書いているかというと、時間がたつと気持ちの変化があるからです」 先生の説明に、生徒は主人公の心情の変化を文章から読み取ります。 美しい板書。 生徒はきれいな板書を見て「あんな風に書きたい」と思う。 4/20(木) 林間学校6時間目のオリエンテーションで、その概要をつかみます。 自然に囲まれた「曾爾青少年の自然の家」。 楽しみですね。 4/20(木) 伝えたいことはきちんと言葉で!体育館に入るなり、メリハリの効いた号令が響きます。 でも、号令と行動がうまく合わずに混乱の場面も・・・ それを見た先生が全員を集めます。 「うまく揃わなかった。号令を間違えたときに、あとの人はどうすればいいの?」 「・・・」 「このまま終わりますか?」 「・・・もう一度・・・」 「そうだよね。『もう一度やり直したい』って思ったら、言葉に出さないと」 真剣に聞き入る生徒。 伝えたいことがあるときは、心で思っていてもダメ。 きちんと言葉で伝える大切さを、先生は熱く語ります。 4/20(木) メリハリの効いた動作サブアリーナで集団行動の練習です。 「全体、とまれ!」 「右向け、右!」 「ちょっと待って」 と先生からアドバイス。 「あのね、『全体』と『とまれ』の間に間を取らないといけないよ」 「はい!」 「ぜんた〜い・・・とまれ!」 先生は、メリハリの効いた動作は、何を気をつければいいのか、丁寧に教えます。 (途中、笑いが伝染して、号令も動作もちぐはぐになってしまい、先生も思わず苦笑!) 4/19(水) シール争奪戦みんなの前で教科書の本文を読むと、ご褒美シールがもらえます。 読みたい人はたくさん。 だから、先生とじゃんけんして、勝った人同士でまたじゃんけん。 勝ち残った人は、みんなの前で朗読します。 『みんなの前で、気軽に英文を読める』という学級の雰囲気が大切ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |