最新更新日:2024/07/11
本日:count up5
昨日:306
総数:796248
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/7(土) 運針の手ほどき

画像1 画像1
2年生の家庭科はブックカバーを作っています。

まち針がカラフルですね。

先生は机間指導をしながら、運針の手ほどき。

みんな黙々と仕上げに向かっています。


10/7(土) 人の気持ちに思いを馳せる

画像1 画像1
2年生の国語は向田邦子の「字のない葉書」。

「『女学校』って聞くと、けっこう年上の人を連想するかもしれないけれど、小学校6年生を終えた、まさにみんなぐらいの年なんだよね」

そんな時代考証をしたり、「三日にあげず」の意味を確認したりして、読み進めます。

「大人の男が声を立てて泣く」ことが、当時はどんなことだったのか・・・

文学作品を通して、中学生は人の気持ちについて思いを馳せる。

そして、向田邦子の「父の詫び状」や、さくらももこの「あのころ」へと読書の興味が広がっていく。


10/7(土) 進化の過程

画像1 画像1
2年生の理科。

骨格が突然変異を経て、どのように進化をたどったのか・・・

先生はチョークの色を使い分けてイラストを描き、わかりやすく説明します。

(カラープリンタで打ち出した絵を貼ったり、「資料集を見なさい」の方が早いかもしれないけれど、あえて労力をかける先生に感心しますね)

先生の口調や仕草も相まって、生徒は授業に気持ちが入ります。

10/5(木) 電話の会話

画像1 画像1
2年生の英語。

3人で電話の会話を練習中。

以前は固定電話を使って練習していたのに、最近は携帯電話を使っていますね。

「え?ガラケーなの?」と珍しそうに受け取る生徒。

電話のやりとりを見ていても、何となく違和感を覚えるのはなぜだろう。

子どもも大人も個人で電話を持つ時代。

もう誰かを介して電話のやりとりをする場面はあまりないからなのかもしれない。

というより、会話よりも文字でやりとりすることのほうが一般的になっているから、教科書の内容を変える時代になったのかもしれない。




10/5(木) ICT機器の利用

画像1 画像1
2年生の数学。

実物投影機を使って、生徒の作図を映し出して見せます。

生徒の学びにとって、何が一番効果的なのかを考えてICT機器を利用する。

(そういえば・・・ずいぶん前に使っていた『OHP』(オーバーヘッドプロジェクタ)という機器はもうどこの学校にも存在していないのかな)

10/5(木) クラスの雰囲気

画像1 画像1
2年生の社会。

今日も黒板にはイラストが描かれている。

本居宣長のようですね。

他にも歴史上の人物が次々に登場。

そのたびに多くの生徒が手をあげる。

「伊能忠敬!」

『いのうただたか』と言うところを『いのうたかだか』と言ってしまうと笑いが起きる。

言った本人も笑った仲間も変な雰囲気はない。

間違いを気にしない雰囲気がクラスにはある。




9/29(金) 3S

画像1 画像1
2年生の英語。

ラアニ先生に質問しています。

Sで始まる日本の食べ物が三つ好きだとか・・・

生徒は思い思いにSで始まる食べ物を発表します。

さて、何だったのか・・・

答えは午後からのホームページにて。


9/28(木) 何のために水分を摂るのか

画像1 画像1
2年生の保健体育。

「体重の約60%は水分です。一日に2.5Lの水分を摂って・・・」

張りのある声で説明が続いたあと、

「なぜ、何のために水分を摂るんでしょう?」

改めて問われると・・・

(まさか「のどが渇くから」では答えにならないし、「そこに水があるから」とふざけるわけにもいかないし・・・いろいろ頭を使わないと。しまったぁ!やっぱり先生に書いた答えを笑われた!)

9/28(木) 知多中祭の準備すすむ

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下や教室の片隅には、知多中祭の準備が進んでいます。

写真の段ボールは、当日どんな形になるんだろう?

9/26(火) いつもは絵を描くんだけど

画像1 画像1
2年生の社会。

得意な絵ではなく、今日の授業は拡大機でプリントアウト。

ついでに改革を成し遂げた人物の写真も提示。

何が一番効果的なのかを考えて授業を作る。

9/26(火) 英語に慣れる

画像1 画像1
2年生の英語は、ALTのラアニ先生が生徒の中に入ってやりとりをします。

臆することなく気軽に会話を楽しむ中学生に、頼もしさを感じます。

9/26(火) 卵の殻

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科。

「なぜ水中の卵が柔らかくて、陸上の卵が硬いのか」

問いかけにみんなで考えます。

「乾燥」の有無が関係していると聞いて、みんな納得!

9/25(月) どうしよう・・・

画像1 画像1
どうしよう・・・

なかなか足が前に進まない。

自分の名前を述べて・・・

「給食の用意ができました。一緒に教室で食べましょう」と言えばいいことはわかっているんだけど・・・

緊張しながらも、ちゃんと伝わりました。

こうして少しずつ自信がもてるようになる。

9/22(金) 興奮しすぎました!

画像1 画像1
2年生の学年練習が始まりました。

指令台で指揮を執る先生はただでさえ声が通るのに、ハンドマイクで興奮気味に叫んでいます。

「2年生の最高記録は49回だよ!」

(職員室に戻って「すみません。声が大きすぎましたか・・・興奮しすぎて・・・ごめんなさい!」と平謝りする先生。職員室の先生たちはクスクス笑っていました)

9/21(木) 熟考

画像1 画像1
2年生の社会は、単元のまとめテスト。

後ろで控えるT2(サブティーチャー)は、『熟考』している生徒を眺めながら何を思う?

9/21(木) 文法の授業

画像1 画像1
2年生の国語。

「文法」を学習しています。

「だいたい母語なのだから文法なんかいらねえや」と高をくくってはいけません。

母語だからこそきちんと学習したい。

最近、日本語の乱れが気になります。

(先日、ラジオでは若い女性タレントが堂々と「違くない?」と言ってたし、テレビでは、やはり別のタレントが「あ、この部分がピンクくなっていますね」とつぶやいていた。「違わない?」だし「ピンク色になっていますね」じゃないのか?友だち同士の話し言葉ならいいんだろうけど・・・)

9/21(木) いちじかんすう

画像1 画像1
2年生の数学。

「はい、次の時間からは一次関数に入ります」
「いちじかんすう?」
「1時間・数ではないよ。1時間ではやれませんから」

笑いが起きる。

先生と生徒のユーモアが教室中に充満する瞬間。

生徒の言葉を拾って笑いにつなげる、そういう機転がすばらしい。

9/21(木) 英語らしく発音して!

画像1 画像1
2年生の英語。

今日もやってますね〜フラッシュカード。

先生もノリにのっています!

「だめだめ!英語らしく発音してないとやり直しですよ!」

そのたびに言い直す生徒。

それを聞いて笑う生徒。

でも、笑いの質はいわゆる「嘲笑」ではありません。

9/21(木) 脊椎動物と無脊椎動物

画像1 画像1
2年生の理科。

黒板には生徒から出た動物の名前が並ぶ。

(チャバネゴキブリって動物なのかなぁ・・・)

先生はいくつかの名前に丸をつける。

○があるのと無いのとでは、何が違うのか考えます。

興味があるのか、生徒はうれしそう。

9/15(金) 最後の挨拶を終えて、さあ給食!

画像1 画像1
2年生の社会。

ちょうどチャイムが鳴って、

「起立!ありがとうございました」
「ありがとうございました」

さあ、給食ですよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 体育祭予備日(弁当持ち)
10/14 PTAレク大会
10/16 代休

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989