![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:306 総数:796250 |
11/9(木) テスト予告!![]() ![]() 授業の初めに「りんごでうさぎを作るテスト」の予告をする。 「○○先生は、すごく上手に作りますよ!」 写真を撮りに来た私に突然振る教科担任。 (料理はほとんどできないのになあ…(>_<)) 学期末が近づき、技能面を評価するテストも増えてくる。 11/7(火) 表情![]() ![]() たとえ話が面白い。 でも、きちんと学習内容に沿っている。 そこに「やらされ感」はない。 11/7(火) 先生、自ら楽しむ![]() ![]() 今日も接続詞を含む英文の学習。 ペア学習のモデルダイアログを生徒に見せる先生。 先生は、中学生顔負けのノリではしゃいでいます。 自ずと生徒もリラックスしてコミュニケーションが進みます。 11/2(木) イラストを見て![]() ![]() 尊敬語、謙譲語。 相手と自分がどういう関係なのか、イラストでわかりやすくしてあります。 敬語も含めて、言葉を正しく使うことは難しいですね。 話し言葉ではさほど意識しない重言。(このホームページでも以前『示範を示す』と書いてしまった(>_<)) 例えば、『後で後悔する』『食事を食べる』『被害を被る』『犯罪を犯す』『違和感を感じる』など・・・(先生たちも『机上の上』とか言って失笑を買う人もいる) 11/2(木) 生活にともなう廃棄物の処理![]() ![]() 「プラスチック類を燃やすと何が出る?」 「有害物質」 有害物質の名前は「ダイオキシン」。 なかなか中学生には馴染みがないようです。 人間の生活に伴って生じた排水やし尿、ごみなどの廃棄物を衛生的に処理する必要があることを理解したら、次は自分たちのできることを考える。 11/2(木) 方程式を解く![]() ![]() 切片は?傾きは? 二元一次方程式のグラフは直線。 コツをつかめば簡単だけど、つかめないとさっぱりわかりません。 先生は説明しながら、生徒の反応を見てスピードを調整する。 11/1(水) 敬語を学ぶ![]() ![]() そもそも文法の授業は面白くない(と昔は思った)。 でも、敬語が正しく使えるようになりたい。 だからノートもきちんとまとめて、頭の中を整理する。 先生の説明もしっかりと聞かないとね。 11/1(水) 調べた内容を共有する![]() ![]() 「何してるの?」 「自分で調べた内容をグループで共有しています」 『中国・四国地方のまちおこし』がテーマです。 地域の活性化のためにどんな工夫があるのか・・・ 教科担任は四国出身ですから、授業も自ずと深まりがある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |