![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793199 |
12/14(木) 電車を調べる![]() ![]() インターネットで電車の時間を慣れた手つきで調べます。 (中学生は、そういう意味ではたくましくなった) 今やスマホがあれば何でもできる時代。 逆に、ないと何もできない時代・・・では困る。 しかし、持っていない人が不便な時代になっていくような気がする。 スマホがなくても、生きていく上での『たくましさ』だけは失いたくない。(未だ持たない者のひがみではない) 12/12(火) めがねが曇った!![]() ![]() 調理実習で『豚汁』を作っています。 教室の雰囲気は・・・いい。 何がいいって、グループごとに協力して動く雰囲気がある。 家庭科のI先生は、手を出すところと黙って見守るところを意識してまわる。 豚汁からあがる湯気に「めがねが曇った!」 大爆笑。 12/8(金) 朗らかに、気持ちよく![]() ![]() 歌声を聴いていると、心地よくなってくる。 歌っている人も、聴いている人も・・・ 表情も朗らかに、伸び伸びと、気持ちよく。 12/8(金) 羽根つき![]() ![]() シャトルを打ち返して決まるたびに歓声が上がります。 (『羽根つき』と言っては失礼ですが、まだまだ相手の裏をかくような技やキレのよいスマッシュはありません) 12/7(木) 理科の実験![]() ![]() 主体的に関わると実験は楽しい。 ついでにグループの仲間を引き込んで一緒に。 意思の疎通ができていないと上手くいかない。 (上は2年生「磁界の実験」下は3年生「滑車を使った実験」) ![]() ![]() 12/6(水) 漢詩に親しむ![]() ![]() 漢詩の暗唱テストをしています。 「先生は覚えていますか?」 「忘れました。40数年前には覚えたような…覚えたかどうかも覚えていないなぁ」 李白が詠んだ「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」・・・ああ、そう言えば。 生徒は教科書で頭を覆ったり、耳を塞いだり。 暗記するときの方法は個性が出ます。 12/6(水) 今年の漢字と来年の漢字![]() ![]() 今年の漢字と来年の漢字を書いていました。 「欠」・・・部活や勉強で何か欠けているものがあったのか・・・ そんな自分を振り返り、来年につなげたい。 12/5(火) 時計をにらんで![]() ![]() 調理実習は『豚汁』。 教科書には全国の郷土料理がのっていて見ているだけで楽しい。 (愛知県は『えびフライ』でも『きしめん』でもなく、『味噌煮込みうどん』) 調理実習の役割分担を終えて、授業を進めようとしますが… 「ん〜、今日はBダイヤだから時間がないんだよね」 時計をにらんでつぶやく先生。 「今度の時間に冬休みの宿題を渡します」 「ええ〜っ!」 「宿題は『爪を切ること』じゃないですか?」 「それは次回の調理実習までの宿題ですよ!」 (面白いことを言うなぁ) 12/4(月) 錯角![]() ![]() 「平行線と角の関係を知ろう」 対頂角、同位角、錯角・・・ 「錯角」と「錯覚」はイントネーションが違う。 どの角とどの角が「錯角」の関係にあるのか、先生の説明を聞いてもわからない生徒は近くの生徒に聞く。 この授業が終わるときに、全員が頭の整理ができていないと次の授業で困る。 なぜなら、三角形の合同を証明するときに使うことになるから・・・ ![]() ![]() 12/1(金) 東京には空がない![]() ![]() 関東地方の導入で東京にそびえるビルの写真を提示します。 (カメラが趣味の先生が自ら撮った写真のようです) 高村光太郎が智恵子を詠んだ詩「あどけない話」を取り上げます。 智恵子は東京に空が無いという ほんとの空が見たいという 私は驚いて空を見る 桜若葉の間に在るのは 切っても切れない むかしなじみのきれいな空だ どんよりけむる地平のぼかしは うすもも色の朝のしめりだ 智恵子は遠くを見ながら言う 阿多多羅山の山の上に 毎日出ている青い空が 智恵子のほんとの空だという あどけない空の話である 社会の授業への意識付けはもちろん、「智恵子抄」を読むきっかけにもなるかなぁ… 12/1(金) 北風もなく![]() ![]() 男子はソフトボール。 「ほらほら!みんなで声を出してボールをもらえ!」 まだまだぎこちない生徒も多い。 「そんなことじゃ、ゲームができないぞ〜」 最近の子どもは日常j生活の中で、上腕を使ってものを投げる動作がめっきり減っている気がする。 女子は走り幅跳び。 砂場は砂がさくさく、ふかふか状態。 「336」「285」・・・ 「最高は?」 「3m55cmです。なかなか4mいかないですね」 「そうなんですか」 「実測ではなく踏み切り板から正式計測をしていますから、ずいぶん前で踏み切ると損をします」 今日は風もそんなになくて、ぽかぽか陽気です。 ![]() ![]() 11/30(木) 質問を考える![]() ![]() 1月に実施する上級学校訪問に向けて準備を進める。 コンピュータ室で電車の時刻等を調べる生徒と、 教室で質問を考える生徒に分かれて活動を進める。 教師は生徒の活動の支援はするが、基本的には生徒自身で考えていく。 生徒同士の協働的な学習が随所に見られる。 11/30(木) 書きたい衝動に駆られて![]() ![]() 「あなたにとって『合唱』とは何ですか。」 答えが短くても書いてあればすべてマル。 中には解答欄にぎっしりと書き込んだ生徒がいる。 「クラスが一つにまとまること。合唱をすると自分の心が豊かになるし、相手にも感動してもらえるから、達成感をあじわえる。歌がきらいな人でも合唱になると楽しく感じると思う」 書きたい衝動に駆られてのこと。 点数は一緒でもハナマルあげたいね。 聞けば、空欄の生徒は一人もいないそう。 それも素敵なこと。 11/29(水) 早すぎましたかねぇ![]() ![]() 「早すぎましたかねぇ」 テスト開始までの時間を少しでも有意義に使わせたい担任。 生徒はプリントやノートを見直したり、背面黒板に「白鵬」と書いたり・・・ (体育のテストで「大相撲」が出題されるという予告があったのでしょうね。「優勝力士は誰でしょう?」と出題されるのか、それとも・・・) 11/24(金) テストで試す![]() ![]() 活発に手があがる。 自信があるんだね。 今度はテストで自信を見せる! 11/22(水) 法師の勘違い![]() ![]() 『徒然草』の序段、『仁和寺にある法師』の法師が石清水八幡宮を参拝しようとして、間違えて極楽寺と高良神社を参拝するだけで帰ってしまった。 なぜ法師は勘違いしたのか? 教師は、法師の勘違いの要因を考えさせ、法師の勘違いを防ぐ方法を自分自身の経験をもとに考えるように授業を組み立てる。 面白い話だと思うけど、さて、生徒は・・・ 11/20(月) 上級学校訪問に向けて![]() ![]() 担当の先生からの話を聞いた後で、訪問する学校ごとに分かれて打ち合わせをします。 上級学校訪問は1月に実施しますが、この時期からすでに進路学習が始まっています。 11/20(月) ラストクリスマス![]() ![]() クリスマスソングの定番、ワムのラストクリスマスをみんなで歌います。 Last Christmas I gave you my heart But the very next day you gave it away This year To save me from tears I’ll give it to someone special う〜ん・・・ 去年のクリスマス。今は悲しい思い出になってしまったんですね。 11/20(月) 3分一本勝負!![]() ![]() 開始早々は漢字の10問テスト。 ひたすら向かい合う生徒。 今日書けなかった漢字が書けるようになるように・・・ 11/17(金) 大阪は天下の台所![]() ![]() 昼間の人口と夜間の人口が違う。 生徒に「なぜ?」の疑問をもたせて授業を進める。 突然の教育委員長さんの訪問。 「美しい板書だね」とのお言葉が・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |