最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
1/15(月) Reading Test前に立って英文を読む。 家で何度も練習したのに緊張感いっぱい。 1/12(金) 『くみおき』の水水蒸気から水への変化を実験する。 「なぜ金属製のコップを使うのか?」 「温度が伝わりやすいからです」 「そうだね」 「できるだけ自然な状態の水を使いますから『くみおき』の水で…」 「・・・」 「『くみおき』ってわかる?」 「あらかじめ汲んでおいた水のことです」 当たり前にわかると思うことでも、わかっているかどうかを、生徒の表情を見て絶えず確認する。 1/12(金) 試合? いいえ、ゲームです!(羽根つきかも・・・) 「今日は試合かな?」 「いいえ、ゲームですよ!」 (試合=gameでしょ? 一緒じゃないか!) なかなか続かないラリーだけど、だんだん慣れて続くようになると楽しくなる。 S先生も一緒になってローテーションに加わる。 (見ているだけじゃ凍えてしまいそう!) 1/11(木) 観光地としての北海道の魅力(3学期最初の授業風景は現職教育主任の授業と決めていました) あいにく昨日の課題テストの返却もあって、授業は後半からスタート。 北海道地方の学習が始まります。 学習テーマをつかむために、「北海道」と聞いてイメージするものをみんなで出し合います。(行ったことのある人は少ないのに、たくさん出ます) 「『観光地』としての北海道の魅力は何だろう?」 「『かんこうち』?」 先生の発した『観光地』という言葉のイントネーションに違和感があるのか、生徒がざわつきます。 今日から授業がスタートですが、学習に向かう雰囲気をどう作るかが先生の腕の見せ所ですね。 1/10(水) 備える「4月からの『全力疾走』に備えよ。勝負を決めるのは入念な準備だ。」 焦らず、地道に、こつこつと、今のうちからってことですね。 ちなみに英語で言えば、「provide」「prepare」でしょうか。 ・万一に備える…prepare for the worst ・老後に備える…provide for one's old age 1/5(金) 今日もきれいにトイレなどもきれいにしてくれたようで・・・ 早朝からありがとう。 1/4(木) 新年早々のあいさつ「おめでとう。今年もよろしくね」 新年一番最初に会った生徒から挨拶があった。 (この生徒は、家庭でも新年迎えての挨拶をきちんとしているんだろうなぁ…) そうこうしているうちに愛校当番(2年4組)が職員室前に集合している。 「おめでとうございます!」 (「お年玉をいただきに来ました!」と手を差し出す生徒も…) 「新年早々ありがとうね〜」 朝のちょっとしたやりとりだけでは、個々の生徒の冬休みがわかるわけではないけれども、笑顔を見ると安心する。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |