![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793199 |
10/17(火) 黒板はちょっと・・・![]() ![]() 女子クラスって、こんな感じなのかな? 空気中の二酸化炭素が健康に及ぼす影響について学習しています。 「ちょっと板書は勘弁してくださいよ〜」 (でもアップしてしまいましたm(_ _)m) 10/17(火) 心の瞳![]() ![]() 合唱祭の練習です。 男女分かれての練習で声をそろえます。 「言葉の声色を変えて・・・はい、どうぞ!」 表情がいいですね。 10/13(金) 男子ばかりで![]() ![]() 今日も笑いを誘う授業のようで・・・ 廊下に笑い声が響いていました。 10/12(木) 自分の将来を意識して…![]() ![]() 自分の将来を意識した進路学習の始まり。 1月の上級学校訪問に向けて、担当の先生が話す。 この学習を通して、生徒たちがどんな姿になってほしいか。 願いを込めて…。 10/12(木) 2年生だって![]() ![]() ![]() ![]() ときどき笑いも起きています。 でも、がんばっています。 10/7(土) 運針の手ほどき![]() ![]() まち針がカラフルですね。 先生は机間指導をしながら、運針の手ほどき。 みんな黙々と仕上げに向かっています。 10/7(土) 人の気持ちに思いを馳せる![]() ![]() 「『女学校』って聞くと、けっこう年上の人を連想するかもしれないけれど、小学校6年生を終えた、まさにみんなぐらいの年なんだよね」 そんな時代考証をしたり、「三日にあげず」の意味を確認したりして、読み進めます。 「大人の男が声を立てて泣く」ことが、当時はどんなことだったのか・・・ 文学作品を通して、中学生は人の気持ちについて思いを馳せる。 そして、向田邦子の「父の詫び状」や、さくらももこの「あのころ」へと読書の興味が広がっていく。 10/7(土) 進化の過程![]() ![]() 骨格が突然変異を経て、どのように進化をたどったのか・・・ 先生はチョークの色を使い分けてイラストを描き、わかりやすく説明します。 (カラープリンタで打ち出した絵を貼ったり、「資料集を見なさい」の方が早いかもしれないけれど、あえて労力をかける先生に感心しますね) 先生の口調や仕草も相まって、生徒は授業に気持ちが入ります。 10/5(木) 電話の会話![]() ![]() 3人で電話の会話を練習中。 以前は固定電話を使って練習していたのに、最近は携帯電話を使っていますね。 「え?ガラケーなの?」と珍しそうに受け取る生徒。 電話のやりとりを見ていても、何となく違和感を覚えるのはなぜだろう。 子どもも大人も個人で電話を持つ時代。 もう誰かを介して電話のやりとりをする場面はあまりないからなのかもしれない。 というより、会話よりも文字でやりとりすることのほうが一般的になっているから、教科書の内容を変える時代になったのかもしれない。 10/5(木) ICT機器の利用![]() ![]() 実物投影機を使って、生徒の作図を映し出して見せます。 生徒の学びにとって、何が一番効果的なのかを考えてICT機器を利用する。 (そういえば・・・ずいぶん前に使っていた『OHP』(オーバーヘッドプロジェクタ)という機器はもうどこの学校にも存在していないのかな) 10/5(木) クラスの雰囲気![]() ![]() 今日も黒板にはイラストが描かれている。 本居宣長のようですね。 他にも歴史上の人物が次々に登場。 そのたびに多くの生徒が手をあげる。 「伊能忠敬!」 『いのうただたか』と言うところを『いのうたかだか』と言ってしまうと笑いが起きる。 言った本人も笑った仲間も変な雰囲気はない。 間違いを気にしない雰囲気がクラスにはある。 9/29(金) 3S![]() ![]() ラアニ先生に質問しています。 Sで始まる日本の食べ物が三つ好きだとか・・・ 生徒は思い思いにSで始まる食べ物を発表します。 さて、何だったのか・・・ 答えは午後からのホームページにて。 9/28(木) 何のために水分を摂るのか![]() ![]() 「体重の約60%は水分です。一日に2.5Lの水分を摂って・・・」 張りのある声で説明が続いたあと、 「なぜ、何のために水分を摂るんでしょう?」 改めて問われると・・・ (まさか「のどが渇くから」では答えにならないし、「そこに水があるから」とふざけるわけにもいかないし・・・いろいろ頭を使わないと。しまったぁ!やっぱり先生に書いた答えを笑われた!) 9/28(木) 知多中祭の準備すすむ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の段ボールは、当日どんな形になるんだろう? 9/26(火) いつもは絵を描くんだけど![]() ![]() 得意な絵ではなく、今日の授業は拡大機でプリントアウト。 ついでに改革を成し遂げた人物の写真も提示。 何が一番効果的なのかを考えて授業を作る。 9/26(火) 英語に慣れる![]() ![]() 臆することなく気軽に会話を楽しむ中学生に、頼もしさを感じます。 9/26(火) 卵の殻![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ水中の卵が柔らかくて、陸上の卵が硬いのか」 問いかけにみんなで考えます。 「乾燥」の有無が関係していると聞いて、みんな納得! 9/25(月) どうしよう・・・![]() ![]() なかなか足が前に進まない。 自分の名前を述べて・・・ 「給食の用意ができました。一緒に教室で食べましょう」と言えばいいことはわかっているんだけど・・・ 緊張しながらも、ちゃんと伝わりました。 こうして少しずつ自信がもてるようになる。 9/22(金) 興奮しすぎました!![]() ![]() 指令台で指揮を執る先生はただでさえ声が通るのに、ハンドマイクで興奮気味に叫んでいます。 「2年生の最高記録は49回だよ!」 (職員室に戻って「すみません。声が大きすぎましたか・・・興奮しすぎて・・・ごめんなさい!」と平謝りする先生。職員室の先生たちはクスクス笑っていました) 9/21(木) 熟考![]() ![]() 後ろで控えるT2(サブティーチャー)は、『熟考』している生徒を眺めながら何を思う? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |