![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792224 |
5/10(水) 授業の導入で![]() ![]() 今回はBackstreet Boys の「I want it that way」。 「みんなもっと気持ちよく歌いましょ!」 先生も一緒に歌います。 You are my fire The one desire Believe when I say I want it that way 君は僕の炎 ただひとつの望み 僕の言うことを信じて そうあってほしいのに… 情熱的な歌ですね。 歌が終わると、すぐさま1分間の暗唱練習。 ペアを決めて集中して英文を覚えます。 毎日の授業パターンに慣れてきました。 5/9(火) 記録更新!![]() ![]() 1回でも多く、1センチでも遠く・・・記録が伸びると笑顔がのぞきます。 5/2(火) 二人で数学![]() ![]() 二人の先生が手分けしてノートをチェック。 つまずいている生徒を瞬時に見抜く。 プロだから当たり前ですね。 5/2(火) 調べ学習![]() ![]() コンピュータ室で調べ学習。 「防災について調べています」 インターネットで調べると多くの情報が得られる。 それをどう活用するか・・・ 自分の頭で考える。 4/27(木) 時間によって気持ちの変化が![]() ![]() 「なぜ時間軸に沿って書いているかというと、時間がたつと気持ちの変化があるからです」 先生の説明に、生徒は主人公の心情の変化を文章から読み取ります。 美しい板書。 生徒はきれいな板書を見て「あんな風に書きたい」と思う。 4/20(木) 林間学校![]() ![]() 6時間目のオリエンテーションで、その概要をつかみます。 自然に囲まれた「曾爾青少年の自然の家」。 楽しみですね。 4/20(木) 伝えたいことはきちんと言葉で!![]() ![]() 体育館に入るなり、メリハリの効いた号令が響きます。 でも、号令と行動がうまく合わずに混乱の場面も・・・ それを見た先生が全員を集めます。 「うまく揃わなかった。号令を間違えたときに、あとの人はどうすればいいの?」 「・・・」 「このまま終わりますか?」 「・・・もう一度・・・」 「そうだよね。『もう一度やり直したい』って思ったら、言葉に出さないと」 真剣に聞き入る生徒。 伝えたいことがあるときは、心で思っていてもダメ。 きちんと言葉で伝える大切さを、先生は熱く語ります。 4/20(木) メリハリの効いた動作![]() ![]() サブアリーナで集団行動の練習です。 「全体、とまれ!」 「右向け、右!」 「ちょっと待って」 と先生からアドバイス。 「あのね、『全体』と『とまれ』の間に間を取らないといけないよ」 「はい!」 「ぜんた〜い・・・とまれ!」 先生は、メリハリの効いた動作は、何を気をつければいいのか、丁寧に教えます。 (途中、笑いが伝染して、号令も動作もちぐはぐになってしまい、先生も思わず苦笑!) 4/19(水) シール争奪戦![]() ![]() みんなの前で教科書の本文を読むと、ご褒美シールがもらえます。 読みたい人はたくさん。 だから、先生とじゃんけんして、勝った人同士でまたじゃんけん。 勝ち残った人は、みんなの前で朗読します。 『みんなの前で、気軽に英文を読める』という学級の雰囲気が大切ですね。 4/19(水) 学級訓を決める![]() ![]() 机に並んだ学級訓のデザイン画。 よいと思う絵には、磁石や消しゴムが置いてあります。 (みんなで投票したのですね) 学級訓は『ピース』。 何となく意味が分かります。 4/18(火) 画像と手書きの地図![]() ![]() 上段・・・ テレビ画面に映し出される映像。 でも、地図は先生が手書きで描きます。 (この先生の得意技) 下段・・・ 生徒は英文をノートに書き写しています。 綴りミスがあると、先生は足を止めてアドバイス。 (英語の先生は、単語の綴りが画像として頭にイメージされているからすぐにわかる、と思う) 4/18(火) 春さが詩![]() ![]() 今日は『春さが詩』。 さまざまな表現技法を使って、春の詩を作ります。 生徒のつぶやきに先生は『春らしい笑顔』で対応します。 「あ、うぐいすが・・・」 そう、時折うぐいすの鳴き声が教室中に聞こえてきます。 4/14(金) 先生の視線![]() ![]() ![]() ![]() 英語は、ノートの使い方を具体的に説明しています。 プリントには「Time is Money」の文字が・・・ 2年生ともなると、内容もどんどん難しくなってきます。 知多市教育委員会の家庭学習の手引きでは、2年生は学習時間のめやすを「90分程度」と示しています。さて、どの時間帯で90分を確保するか・・・考えるのは今ですね。 理科は、教科書を使って生徒に質問を投げかけます。 「地球が誕生して、何年くらいたっていると思いますか?」 「・・・・」 「え?誰も手があがらない?相談してみましょう」 「45億年前?」 がんばって手を挙げようとする意欲がいいですね。 (それよりも、今の理科の教科書は写真がとても多くて、見ていて飽きない。 中学生の時に理科の資料集の昆虫やら両生類やら爬虫類の写真ばかり見ていて先生の話を聞いていなくて怒られたことを思い出しました(*^-^*)) 4/14(金) 提出物![]() ![]() チョークが整然と並びます。 教卓にワークブックがきれいに積んであります。 早速、点検済みのハンコがひとつ。 今年こそ! 4/14(金) 授業スタート!![]() ![]() 今年度、知多中の学習指導部長の先生。 丁寧に授業のルールや評価の仕方を説明しています。 数学という教科の特性を他教科と比較して話します。 成績も意識することも大切だけど、それよりも自分で考えて答えを導き出そうとする気持ちをもって・・・ 先生の表情は、優しさと厳しさが入り混じっています。 窓の外の桜は、未だに花びらを残していますね。 4/12(水) ハートと心![]() ![]() 3階から見ると・・・ なるほどね 4/11(火) 写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、きれいな緞帳前でクラス写真。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |