最新更新日:2024/07/22 | |
本日:39
昨日:122 総数:800222 |
7/5(木) 爪楊枝を2本刺すとこちらはエアコンが入っているので快適(^_^) 皮膚には2本の爪楊枝を当てても、1本としか感じない部分がある。 手のひら、手の甲、指先、ほほ、口の周辺・・・どこが一番敏感なのか。 みんなで実験が始まる。 7/4(水) 保護司の仕事保護司はどんな仕事をされているのか。 犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのか。 犯罪を犯すとどうなるのか・・・ この機会に多くのことを学びました。 なぜ、悪いことをすると親や先生は怒るのか。 「心配だから」と答えたけれど「好きだから」かもしれない。 7/4(水) 暗唱テスト後半は暗唱テスト。 教科書の文を覚えることは、英語上達の近道。 「面倒くさいし、どうせ忘れるし…」 そう言わずに、とりあえず覚えてみよう。 きっと何かが変わり始める。 7/4(水) 東洲斎写楽のぞくと当てられるので、廊下からこっそりシャッターを切った。 「東洲斎写楽は…」 (先生の「とうしゅうさい」が「とうしゅうしゃい」に聞こえるが…誰も笑わない。笑うと先生の「あ〜ん?」が出るのがこわいのかもしれない) 7/4(水) 一人一人問題を解いて、解いて、解きまくる。 一人一人の生徒を見て回る先生。 もう一人の先生はゆっくりと解き方を教える。 7/4(水) 1学期の振り返り「あ、美術、じゃないよね」 「1学期の振り返りですよ」 どうやらこの時間に座席も変わったようで・・・ 7/3(火) 漢字と仮名空の「青」と海の「あを」。 漢字と仮名で書いてあるのはなぜか。 生徒は懸命に言葉で先生に伝えようと頑張る。 そんな『瞬間』があるかないかで授業への意欲は大きく異なる。 7/3(火) 肉料理しょうが焼き、から揚げ、ハンバーグ・・・ 黒板には肉料理がずらりと並ぶ。 きっと、生徒から自由に発表した料理でしょう。 部位の名称が教科書には書いてありますね。 ヒレかサーロインか、嗜好の分かれるところです。 6/28(木)パチパチパチ、完璧ですね。事前打ち合わせのために職員室から電話をかけています。 言葉に気をつけて、日程や持ち物等の確認…etc. 電話を終えてほっとする生徒。 思わず、その場にいた職員からはパチパチパチ。 教室では、職場で行う自己紹介の内容に頭を悩ませていました。 2年生の他の教室では、自習プリントを配付する生徒。 体育館では、バレーボールの練習。 6/27(水)どちらもアクティブな授業…「Jeopardy」というゲーム。 難易度が分かるように並べられたカードの中から生徒は自分で1枚カードを選びます。 ALTの先生から出題される問題に英語で答えられたらポイント! 生徒の楽しそうな声が教室中に響いていました。 2年生の社会の授業。 江戸時代の「五人組」について解説するI先生。 どんなに不服があっても、メンバーチェンジはできないことを力説しています。 6/26(火)「駄洒落」ではありません。
2年生の授業。
理科の実験のまとめと国語の板書。 教科によって、同じ黒板でも使い方はいろいろです。 「のぼる」と「野球」 野球の語源について、O先生が熱く語っています。 決して駄洒落ではありません。 6/25(月) 授業開始後に授業前に今日の天気や日付、曜日を英語で尋ねる。 毎回毎回聞いていると、フレーズが頭に入る。 6/25(月) 扇風機フル稼働授業開始とともに小テストに取り組む。 今日は暑いので、扇風機はフル稼働。 6/25(月) 備中ぐわと平ぐわ「備中ぐわを使ったことある人?」 手を挙げる生徒がいる。(いささか驚いた!) 「平ぐわとは何が違う?」 形が違えば、用途も違う。 「はい、先生」と当てられて説明したら生徒が笑う。 なぜかと思ったら、今I先生が説明したことと同じことを言ったからだった。 人の話を聞いていない悪い癖。 中庭の畑付近に備中ぐわが転がっていた。 6/22(金) 平均点「平均点は…」 「よしゃっ!」とばかりにガッツポーズ。 『平均点より良かったか悪かったかよりも、自分自身としてどうだったか・・・』 テストのたびに繰り返して言われる言葉。 でもやっぱり気になる平均点。 6/22(金) 困っている人「じゃ、困っていそうな人のところに行って教えてあげて」 先生に促されて生徒が動く。 「○○君が困っていそうだから教えようかな」 「オレ、困ってねえよ!」 と言われても教えたくて仕方がなさそう。 ふざけん坊の存在は、ときにクラスを明るくする。 クラスの雰囲気を絶えず把握して、バランスを取るのは先生の役目。 互いに教え合う雰囲気を先生は作る。 6/22(金) 非人とは人にあらざるいつもの調子で授業は進む。 「『非人』とは?」 「人じゃない人」 「だから?」 ちょっと調子に乗ってるように話すI先生だけど、大事なところは押さえている。 そのすれすれのところで、授業は進む。 6/22(金) さようなら〜「プール?それとも帰る?」と冗談交じりに声をかければ、 「帰りまーす!さようなら〜」と返事が返ってくる。 そして、あんなに手を振る・・・ 今日はプール日和。 しっかり汗をかきましょう。 6/21(木) 暇ですもん!放送室から、次々と合唱曲を流す学年主任。 「次の曲は…」 曲紹介だけかと思えば、曲と曲の間に『トーク』が始まる。 このトーク、放送室で聞いていたら吹き出すほど面白い。 「ふざけとるなぁ〜」 「曲をかけるだけじゃ面白くないし…だって暇ですもん!」 1組のI先生に聞いたら、今年はまだ序の口らしい。 4年前はトークが多すぎて時間内に全部聞けなかったとか。 さて、肝心の曲は決まったのでしょうか。 6/21(木) ダ・ビンチ教科書では『ダ・ビンチ』だけど『ダ・ヴィンチ』と書いた。 ○か×か・・・ 結果は○。 (『ダ・ヴィンチ』のほうがより正しいと思うんだけど) 漢字のトメやハネ、アルファベットのブロック体、数字・・・ わかっているのに×になるのは悔しい。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |