最新更新日:2024/07/22 | |
本日:51
昨日:122 総数:800234 |
6月10日 (日) 2年生林間学校 亀山PA高速道路を西へ進んでいます。 亀山PAを予定より15分程早く出発しました。 車内ではみんな元気一杯。 1時間歌い続けているクラスもあったとか・・・。 6/10(日)林間学校へ出発6/8(金) 3日間よろしくお願いします!「ありがとうございました!」 「ちょっと待って!言葉が違うんじゃない?」 「2泊3日、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!」 「こちらこそ、どうぞよろしく!」 自分の役割をきちんと果たして、仲間や先生たちから感謝されるように心がけましょう。(I先生のように「あ〜ん?」は連呼するけれど、滅多に「ありがとう」と言わないような先生にも「ありがとう」と言われるような2泊3日にしましょう) 宿題ですよ! 6/8(金) 事前指導日曜日からいよいよ林間学校へでかけます。 天気がねぇ・・・ でも明るい気持ちで出発しよう! 生徒会が作ったテルちゃん、力出してよ! 6/7(木) 失敗を恐れず林間のリハーサルですね。 「はい、2番からはハミングで!」 先生から指示がある。 司会者はシナリオを手に進行するが・・・ 「状況に応じて変えればいいよ」 その機転が難しい。 でも、先生は難しいから挑戦させる。 失敗を恐れる事なかれ! 6/7(木) はい、そこの…「佐賀の有名な焼き物の名前は?」 誰も手を挙げない。そして、何となくイヤな予感がした。 「はい、そこの…」 生徒が一斉にこちらを見る。 注目されると、落ち着いて頭が回らない。 思わず「伊万里!」 「よくできました!」 よかった、と思うと同時に生徒の気持ちがよく分かった。 そう言えば、こんな気持ちだったことがある、と過去の記憶が甦る。 6/7(木) 話し合いを通して「突然ですが…」 「何?」 「こんな授業をしようかな、と思って…」 手には簡略化した指導案。 「いつ決めたの?」 「夕べ思いついて…」 当日の授業。 思いついてすぐの授業なのに、見どころ満載。 「化学変化の前後で全体の質量は変化するか」 増える、変わらない、減る、で分かれて話し合う。 「『増える』はオレだけだぁ」と言った生徒には一人助っ人が入った。 正解は一つだけ。 でも先生は、違う答も肯定的に紹介する。 「これは間違ってるかも知れない。でも、理科的発想だから好きだな。ちょっと紹介するね」 間違えた予想を立てた生徒も、理科から離れはしない。 6/6(水) ひたむきに今日も文法の学習。 ひたむきに基本問題に取り組む。 6/6(水) 徹底して繰り返す一時間の授業で、どれだけ英語を発音するか。 単語の発音練習も2度や3度ではもちろん十分ではない。 でも何度練習しても一斉に発音練習していると、さぼっていてもわからない。 結果、ほとんどごまかしておえる だから先生は、全体練習が終わるとリズム良く一人ずつ発音させる。 6/5(火) 生徒の呼びかけ仲間からの呼びかけ。 「自分だけではない。みんなが楽しめる林間を目指そう」 学年主任の言葉が、実行委員の生徒を動かしたのかな。 よりよい林間学校になりますように・・・ 6/5(火) 先生がノリに乗って!今日は先生がいつも以上に乗っています。 最初は照れくさい。 でも、先生が楽しそうに踊ると、生徒も一緒になって踊れる。 6/5(火) 文法の時間年に何回か文法の時間がある。 そんなこと知らなくても日本語は話せるし・・・ と思うなかれ。 英語の時間と同様、文の構造がわかっていないと、正しく言葉を使いこなせない。 大人になってから学ぼうと思っても、なかなか・・・ 6/4(月) 手のひら上で語学相談員の水野先生がつきっきりでサポートしています。 授業内容も理解しなければサポートができませんが、きちんとツボを押さえています。 アンモニアのにおいを嗅いだら鼻が曲がりそうになった(>_<) 「じゃ、残りの時間は面白い実験するよ」の声に一斉に前に集まりかぶりつき状態。 「この物質とこの物質を混ぜて、手のひらに…」 水を垂らすと・・・この感触は忘れないでしょうね。 とにかく楽しい実験でした。 6/4(月) オクラホマミキサー動画でどうぞ。 指導をする体育の先生たち。 2階からその様子を眺める担任の先生たち。 中学生時代を思い出しますねぇ。 「もう今日からオレは手を洗わないぞ!」なんて言ってた友だちを茶化したことが、ついこの前のような・・・ 5/31(木) くさっ!「今からアンモニアが発生しますよ」 「うわっ!くさっ!」 「においは確かにくさいけど、そこじゃないからね」 水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜると・・・ 温度計の値を読んで、化学反応によってどうなるかを検証する。 5/31(木) 林間スタンツの練習クラスみんなで取り組む。 自ずと絆は深まる。 本番が楽しみだ。 5/31(木) キャリアデザインセミナー「キャリア」とは? 一言で言えば、人の生き方。 どんな大人になりたいか。 そのために必要なことは何か。 自信もないし、一歩踏み出す勇気もない。 でも、今日の西川さんのお話を聞いて、勇気がわいた。 頑張ろうと思う。 5/30(水) 火の舞い
雨も上がってリハーサル。
実際に火をつけてトーチ棒を回す。 当日、星空のもとで早く見たくなりました。 岡田の夏まつりで今年も披露できそうですね。 5/30(水) 男女わかれて「わかる?」と言いながら生徒の表情を観察する。 「わかってないね。ちょっと説明の仕方がいけなかったかな…」 と言いながら、再度説明の仕方を変える。 生徒のうなずきを見て「よしっ」と思う。 教えたい。 学んでほしい。 中学生が好きだ。生徒が理解してくれるとうれしい。 いろいろな思いをもって教壇に立つ。 でも…ときどきそっぽを向く生徒がいる。 その子もこちらを向かせたい。 そのために、教材研究をさらに深める。 5/30(水) 教と数、頭と顔今日もコツコツと日本語の学習。 先生は、焦らせることなく、本人のペースに合わせて進める。 「きょうとう」先生ってどれが正解か。 習ってきたからすぐ分かる。 でも習いたての頃は、かなり難しい。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |