最新更新日:2024/05/27
本日:count up445
昨日:302
総数:779877
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/12(木) 職場体験の事前打ち合わせ

画像1 画像1
2年生。
今から新知保育園に打ち合わせに出かけるようです。
今日だけで22カ所、明日は17カ所。
気をつけて、行ってらっしゃい。

7/12(木) 言葉の力

画像1 画像1
2年生の国語。
「どう、面白い?」
「いえ、難しいです」

『人はよく美しい言葉、正しい言葉について語る。しかし、私たちが用いる言葉のどれをとってみても、単独にそれだけで美しいと決まっている言葉、正しいと決まっている言葉はない。ある人があるとき発した言葉がどんなに美しかったとしても、別の人がそれを用いたとき同じように美しいとはかぎらない。それは、言葉というものの本質が、口先だけのもの、語彙だけのものではなくて、それを発している人間全体の世界をいやおうなしに背負ってしまうところにあるからである。人間全体が、ささやかな言葉の一つ一つに反映してしまうからである』(大岡信「言葉の力」より)

難しいけれど、理解したい内容ですね。

授業の後半・・・
「何でワークブックがここの位置にある?」
「それは、風で…」
「はあ?風でそうなるか?」
ちょっと笑いが起きる。
微笑ましい光景でもある。

O先生の言葉は寛容の色が濃い。

7/12(木) 気持ち爽やかに

画像1 画像1
2年生。
「プール気持ちよかったね〜」
「そうだね〜。次は教室で授業か…」
「暑いだろうね」
「ずっとプールにいたいよね」
「ところでさ、今年どこかに泳ぎに行く?」
「新舞子かな」
「でも、混むよ」
「昔、長浦海岸に海水浴場があって、大きなタコのオブジェがあったげなよ」
「へ〜!そりゃ知らなんだ」
(以上、すべて想像(^_^))

画像2 画像2

7/10(火) 十返舎一九

画像1 画像1
2年生の社会。
やっぱり当たる。
漢字一文字でどこの国か、の質問。
「日、米、英、豪、西、奥」。
だんだんと難しい。

「十返舎一九の著書は?」
「東海道中膝栗毛」
「登場人物は?」
「やじさん、きたさん」
「本名は?」
「知らんがな」

もうちょっと『膝』という字を丁寧に書かないと、生徒は困る。
と思ったら、きちんと書き直した。

7/10(火) 魚の鮮度の見分け方

画像1 画像1
2年生の家庭科。
魚の鮮度の見分け方を先生は説明する。

「いいですか、間違っても売っている魚をつんつんしてはいけません」
そりゃそうだ!

7/9(月) チャイムの前に

画像1 画像1
2年生の社会。
まだチャイムは鳴っていない。
延長授業はウンザリだけど、少し早く終わることには誰も文句は言わない。

先生に呼ばれたのか、進んで寄っていったのか、女子に囲まれていました。

7/5(木) 爪楊枝を2本刺すと

画像1 画像1
2年生の理科。
こちらはエアコンが入っているので快適(^_^)

皮膚には2本の爪楊枝を当てても、1本としか感じない部分がある。
手のひら、手の甲、指先、ほほ、口の周辺・・・どこが一番敏感なのか。

みんなで実験が始まる。


7/4(水) 保護司の仕事

画像1 画像1
2年生、6時間目は保護司さんとのミニ集会。
保護司はどんな仕事をされているのか。
犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのか。
犯罪を犯すとどうなるのか・・・

この機会に多くのことを学びました。

なぜ、悪いことをすると親や先生は怒るのか。
「心配だから」と答えたけれど「好きだから」かもしれない。

7/4(水) 暗唱テスト

画像1 画像1
2年生の英語。
後半は暗唱テスト。

教科書の文を覚えることは、英語上達の近道。
「面倒くさいし、どうせ忘れるし…」
そう言わずに、とりあえず覚えてみよう。

きっと何かが変わり始める。

7/4(水) 東洲斎写楽

画像1 画像1
2年生の社会。
のぞくと当てられるので、廊下からこっそりシャッターを切った。

「東洲斎写楽は…」
(先生の「とうしゅうさい」が「とうしゅうしゃい」に聞こえるが…誰も笑わない。笑うと先生の「あ〜ん?」が出るのがこわいのかもしれない)

7/4(水) 一人一人

画像1 画像1
2年生の数学。
問題を解いて、解いて、解きまくる。

一人一人の生徒を見て回る先生。
もう一人の先生はゆっくりと解き方を教える。

7/4(水) 1学期の振り返り

画像1 画像1
2年生の教室。
「あ、美術、じゃないよね」
「1学期の振り返りですよ」

どうやらこの時間に座席も変わったようで・・・

7/3(火) 漢字と仮名

画像1 画像1
2年生の国語。
空の「青」と海の「あを」。
漢字と仮名で書いてあるのはなぜか。

生徒は懸命に言葉で先生に伝えようと頑張る。
そんな『瞬間』があるかないかで授業への意欲は大きく異なる。

7/3(火) 肉料理

画像1 画像1
2年生の家庭科。
しょうが焼き、から揚げ、ハンバーグ・・・
黒板には肉料理がずらりと並ぶ。
きっと、生徒から自由に発表した料理でしょう。

部位の名称が教科書には書いてありますね。
ヒレかサーロインか、嗜好の分かれるところです。



6/28(木)パチパチパチ、完璧ですね。

画像1 画像1
2年生職場体験学習。
事前打ち合わせのために職員室から電話をかけています。
言葉に気をつけて、日程や持ち物等の確認…etc.
電話を終えてほっとする生徒。
思わず、その場にいた職員からはパチパチパチ。
教室では、職場で行う自己紹介の内容に頭を悩ませていました。

2年生の他の教室では、自習プリントを配付する生徒。
体育館では、バレーボールの練習。
画像2 画像2

6/27(水)どちらもアクティブな授業…

画像1 画像1
2年生の英語の授業。
「Jeopardy」というゲーム。
 難易度が分かるように並べられたカードの中から生徒は自分で1枚カードを選びます。
ALTの先生から出題される問題に英語で答えられたらポイント!
生徒の楽しそうな声が教室中に響いていました。

2年生の社会の授業。
江戸時代の「五人組」について解説するI先生。
どんなに不服があっても、メンバーチェンジはできないことを力説しています。
画像2 画像2

6/26(火)「駄洒落」ではありません。

2年生の授業。
理科の実験のまとめと国語の板書。
教科によって、同じ黒板でも使い方はいろいろです。
「のぼる」と「野球」
野球の語源について、O先生が熱く語っています。
決して駄洒落ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(月) 授業開始後に

画像1 画像1
2年生の英語。
授業前に今日の天気や日付、曜日を英語で尋ねる。

毎回毎回聞いていると、フレーズが頭に入る。


6/25(月) 扇風機フル稼働

画像1 画像1
2年生の数学。
授業開始とともに小テストに取り組む。

今日は暑いので、扇風機はフル稼働。

6/25(月) 備中ぐわと平ぐわ

画像1 画像1
2年生の社会。
「備中ぐわを使ったことある人?」
手を挙げる生徒がいる。(いささか驚いた!)
「平ぐわとは何が違う?」
形が違えば、用途も違う。

「はい、先生」と当てられて説明したら生徒が笑う。
なぜかと思ったら、今I先生が説明したことと同じことを言ったからだった。

人の話を聞いていない悪い癖。


中庭の畑付近に備中ぐわが転がっていた。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 公立定時前期志願変更
3/2 PTA役員会・委員会
3/3 公立通信前期選抜
3/4 3年給食最終 卒業式準備
3/5 卒業式
3/6 公立定時前期選抜 公立通信前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989