最新更新日:2024/05/24 | |
本日:103
昨日:174 総数:779101 |
11/13(火) 仲間同士で一斉に「スウェーデン刺繍」に取りかかる。 先生は始終あちこち歩き回って忙しい。 先生は一人だから、なかなか個別の手ほどきがタイミング良く回ってこないこともある。 でも、生徒同士で気軽に教え合う。 教えるのもテクニックがいるけれど、教えられる側もそれなりにテクニックが必要となる。 相手を「教えちゃおうかな」という気持ちにさせるのも、生きる力の一つかもしれない。 11/11(日) 大きな伸びしろを見せた2年生去年の歌声から1年経って・・・ 毎年思うけれど、1年生から2年生は伸びしろが大きい。 情感豊かに歌う、体全体で歌う姿に心が揺さぶられる。 11/9(金) 聞き納め中庭に響く歌声。 今日が聞き納めと思うと、一抹の寂しさが・・・ 学年主任、一緒に歌って邪魔をしているかと思ったら 「全クラスの歌を通勤中に毎日聴いていますから歌えるんですよ」 「すごいね」 「審査するときに曲を知らないときちんと採点できないですからね」 脱帽ですね。 11/9(金)来週どっかで「これを使って空気の重さを…この風船の中に水を入れて…あ、ちょっと難しいかも…」 説明を聞いていても要領を得ない。 「来週どっかでやりますよ」 とにもかくにも2年生の理科の実験で使うんだとか。 これだけ膨らませるのにもタイヘンなのに。 どうせやるなら楽しまないと!の気持ちが先生には、ある。 11/8(木) 静と動美術室のドアを開けていると、合唱の歌声が聞こえてくる。 静かに自画像を描く美術室と歌声響く音楽室。 まとまり感のある歌声は、耳に障らない。 逆に心地いい。 11/8(木) 職員室で、教室で今日は初日なので職員室での自己紹介のあと、教室でまた自己紹介。 早く仲間となれるよう、互いに意識したい。 11/7(水) とりあえず一問全然わからない。 だから何も手をつけないのでは、ね。 とりあえず一問だけじっくりやってみたら? 本当は全部やれるといいんだけど、とりあえずね。 11/7(水) エビの解剖エビを解剖しています。 先ずは、カメラとプロジェクターを使って生徒にやり方を示す。 その後、グループで取り組む。 自らはさみとピンセットを持って、意欲的に解剖を始める生徒。 解剖が苦手な生徒は「キモッ!」と言って、固唾をのんでそれを見守る。 11/7(水) 男女分かれて旬なトピック男子は交通事故の原因として何が考えられるのかを生徒に考えさせます。 愛知県は死亡事故ワースト1という不名誉な記録が続いています。 人ごととは思わずに、気を引き締めたいですね。 女子は、といえば大気汚染の原因を取り上げています。 クルマの排気ガスも、この先ゼロになる時代が見えてきそうですね。 11/7(水) 俄然張り切る生徒「一次関数を利用して身のまわりの問題について考えよう」 携帯電話(スマホといったほうがいいのか)の料金プランを比較して、どれがお得なのか考えますが・・・ やれ、アンドロイドだのiPhoneだの6だの7だのアップルだのオレンジだの・・・ 先生よりも生徒のほうが得意な分野なので、なかなか話題が尽きない。 それでも先生は話を切ることなく、上手に一次関数に結びつけていきます。 11/6(火) スウェーデン刺繍「スウェーデン刺繍のペンケース」を作っています。 「ねえ、なぜスウェーデンなの?」 「知りません」 「何なの?スウェーデン刺繍って?」 「I先生は知ってると思います」 「そうか」 あまり疑問に思わないのか、中学生は。 疑問に思わなくても、布目を読みながら、ひと針ずつ刺繍は進む。 11/6(火) 火力発電いきなり質問。 「先生、がんばって!」の声があがる。 正解すると拍手が起こる。 「ま、これは誰でも知っているべきことだけどね」 余分な一言まで言うI先生。 11/6(火) 祇園精舎の「平家物語」を学んでいます。 鎌倉時代、軍記物語、琵琶法師・・・ 「当ててみろ」と挑発された那須与一は見事に扇を射ち落とす。 ずっと教科書に登場していますね。 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」 そらんじた中学生時代がなつかしい。 11/1(木) 全体練習ステージへの移動も練習します。 当日、スムースに動けるように。 現時点での歌の出来映えを、互いに聴き合う機会にもなる。 11/1(木) 生徒総会に向けて生徒総会に向けて話し合いをしています。 「今の○○君の意見に賛成、もしくは反対の人は?」 すかさず手が挙がります。 そして、反対意見が多数出たので、最初に提案した生徒はしょんぼりします。 しょんぼりはしたけれど、教室全体にイヤな空気は流れないので少しもめげてはいません。 先生は生徒の様子を見ながら、ときどき助言をします。 教室には意見を自由に言える雰囲気が漂っていました。 11/1(木) ヒマなとき、何してる?「When I have free time, I〜. What do you do when you have free time ?」 「ボクはヒマなとき○○してるんだけどさ、君は何してる?」ってところですね。 インタビューをしてビンゴカードを埋めます。 ルールはふたつ。 ・質問は一人につき一回。 ・灰色の部分は必ず異性に質問すること。 6ビンゴが最高だったかな。 10/31(水) ユニヴァーサル・デザインどちらのクラスも同じページを学習。 シャンプーと思って使ったらリンスだった。 そういう間違いが無いように、ボトルに工夫がなされている。 そういった内容の教科書本文から、話は「短髪の男子はリンスをするの?」というどうでもいいような疑問が生まれる。 でも、こういうどうでもいいような話が、授業の中で思わぬ効果を生み出すことがある。 シャンプーは不可算名詞。授業を通して重要なことを学びながら、ユニヴァーサル・デザインの必要性も同時に学ぶ。 10/31(水) グラフに表す「y=3」のグラフは、どこまで行ってもyの値が3。 それをグラフに表すとどうなるか。 数式とグラフの関係は、先生の説明をしっかりと聞いて理解し、いくつか練習をすればできるようになる。 (ちょっと生徒の筆箱が気になった。ぬいぐるみかと見紛う筆箱は、生徒にとって癒やしなのかもしれない) 10/31(水) 分からない言葉が分かるようになること日を追うごとに日本語の言い回しが分かるようになる。 母語を大切にしながらも、日常使う日本語を自然に使えるようになってくると、加速度的に理解は深まる。 10/31(水) 脱水男子は前2列に集まって少人数。 先生に近いポジションにいるからなのか、集中力が違いますね。 (ふだんはもう少し賑やからしいけれど、今日は落ち着いています) 女子は「脱水」の話から部活動の話に流れます。 「昔は『水を飲むとバテるから飲んではいけない』と言われたこともありました。でも今は・・・」 今と昔では、部活動も様変わりしています。 筋肉痛で歩くのも難儀をしたウサギ跳びは膝に悪いので、今はやらない。 「肩を冷やすから」と野球部は水泳を敬遠していたことも過去にはあった。 本来楽しむスポーツを通して、将来にわたる健康を保っていきたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |