最新更新日:2024/05/24
本日:count up36
昨日:333
総数:778860
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/10(月) 寒い廊下から

画像1 画像1
2年生。
寒いので前も後ろも授業中は締め切り状態。
あるクラス、こちらを向いて笑っているのはなぜだ?
「笑いの質」に違和感はないのでいいんだけど、気になるところですね。

12/10(月) 手作りの前線

画像1 画像1
2年生の理科。
理科室はストーブが稼働し始めて温かい。
授業は終盤のため、まとめに入ってます。
「もうちょっと早かったら…」
「早かったら何?」
「手作りの前線を使って遊んでいましたよ」
「手作りなの?」
「そうです。ちょっと苦労しました」
天気図の学習が少しでも楽しくできるように、との思いがそこにはあるんだね。

12/7(金) そったくどうじ

画像1 画像1
2年生女子の保健。
先生が問う。瞬時に生徒が反応する。
生徒と先生のやりとりをみていると、丁々発止というよりも啐啄同時。
先回りはしない。
親鳥と雛のタイミングが合うと、雛がスムーズに生まれる。
早すぎても遅すぎてもダメ。そんな絶妙のやりとり。
どちらも切り口は違うけれど、保健の授業を見ていたら「啐啄同時」と言う言葉が頭に浮かんだ。
画像2 画像2

12/6(木) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
2年生。
なぜ、上級学校訪問を行うのか。
今日の授業でわかったことと思う。

10年後の自分。
想像できるかな。
「ボーッと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに怒られないように・・・

12/6(木) 人権について考える

画像1 画像1
2年生の道徳。
いつになく真剣な先生と生徒。
(社会の授業とは違う雰囲気が漂う)

授業を参観した学年主任の感想。
「福島から避難した生徒の作文を題材にしていました。避難した生徒の気持ちを追いながら、自分も含めて周りの人たちが幸せに生活を送るために、自分たちは何を考え、どう生きていけばいいのかを真剣に考えていました」

授業から帰ってきた担任は・・・
「いやあ、静かな授業はドキドキする」
真剣に自分に向き合ってた証拠でしょ。

12/6(木) 雨を心配して

画像1 画像1
2年生の体育。
雨が降り出しそうな天気だけど、グラウンドから男子の歓声が上がる。
男子はソフトボール。
ゲームと並行してソフトボールのテスト。
先生の投げたボールを捕球→一塁へ送球。
もちろん野球部はさまになってますね。
でも、無条件に満点というわけじゃないけれど。

女子は走り幅跳び。
体を反らしてより遠くへ跳ぼうとする姿勢が見えます。
こういう場面でお淑やかに跳んでいては力を十分発揮できない。
画像2 画像2

12/6(木) グループで

画像1 画像1
2年生の英語。
英文の「主語」「動詞」の位置をグループで確認し合う。
「主語」と「動詞」はいわば文の骨格になる部分。
今は動名詞の学習が進み、どんどん文が複雑になってくる。

「1年生の教科書の文を今一度読み返して、基本的な文をおさらいすることも大事」という先生の言葉を、うなずいて聞く生徒。

12/4(火) 家で役割を担う

画像1 画像1
2年生の家庭科。
上手にできたウサギリンゴ。
家で練習した生徒はどれくらいいるんだろう。
練習して上手になって、ときどき「ボクが剥くよ!」と役割を担う。
きっと大人になってからも腕は落ちない。



11/30(金) りんごの皮むきテスト

画像1 画像1
2年生の家庭科。
今日はりんごの皮むきテスト。

ふだんから包丁を使っているかどうか、一目で分かる。
刃物は危険だから、マッチも危険だから、という理由でずっと敬遠していると扱えないまま大人になってしまう。
(もっとも最近は、マッチを擦らなくても、ナイフで鉛筆を削らなくても、全く困ることはない。りんごも然り。カット野菜やカット果物が店頭に並ぶ)
でも、道具として使いこなせるようになればこれほど便利なものはない。

11/30(金) 体を『ん』の字に

画像1 画像1
2年生の体育。
ロイター板を使って勢いよくジャンプ。
踏み切ったあとの体の形を見せる先生。
見事に『ん」の字になっていますね。
(支える生徒は大変だ)

11/29(木) わかっちゃいるけど

画像1 画像1
2年生の社会。
「滋賀県。狸の焼き物で有名な産地は?」

正解は「信楽」。
「信楽焼」と、つい答えた。
「残念!産地であって焼き物名ではありません」
確かにその通りだけど、白紙で出しても「信楽焼」と書いても同様に×。
「1点問題だから、△はやれないの」

「教育的配慮で○ってないか?」
「だったらstudyをstadyと書いた。uだったのにaにしてしまったけど、studyのつもりで○になりますか?」
・・・ならんね。

やっぱり、I先生が正しいね。
わかっちゃいるけど・・・


11/29(木) テスト結果は

画像1 画像1
2年生。
今日はテストが返ってくる授業が多い。
あるクラスでは、返ってきたテストをそっと開いてみる生徒の姿があった。
隣のクラスでは、暖かなウッドデッキで先生から一言コメントをもらい、答案を受け取る姿が・・・

どちらも神妙な表情が見て取れる。
点数がどうであれ、真摯に向き合っている証拠。

11/22(木) 生徒の答え

画像1 画像1
2年生の教室。
テストの時間割を板書する生徒。
担任の先生に「書いて」と頼まれたか、それとも「私が書きましょうか?」と申し出たんだろうか。

生徒に聞いたら面白い答えが返ってきた。
でも、案外うれしそうだった(と思ったんだけど)。

11/20(火)教えてもらうプロ

画像1 画像1
2年生英語の授業(右)
生徒同士、わからないところを教え合っています。
「生徒同士の方が聞きやすいと思って、時間を設定しました」とW先生。
わからないところを上手に聞いている姿に感心。
教える生徒にとっても勉強になっている。

家庭科の授業(左)
「玉留め、わかりますか。何回もやっているのにできないんですよ。」と上手に尋ねる生徒。
カメラを針と糸に持ち替えて…ついつい教えたくなりました。
さすが、2年生。教えてもらうプロですね。

11/15(木)  授業開始前からの2年生

画像1 画像1
2年生の美術。
授業前に集まる生徒。
チャイムまではチャットタイム。
しりとりが始まる。(「ゲ?」なかなか品のある単語が続く)
授業までの教室はのんびりムードで心地よい。

今日の授業は「西洋美術史」。
先生は準備したプロジェクタで画像を流す。
もちろん、M先生のナレーション入り。
それぞれの時代の絵画をわかりやすい説明で紹介する。
さながら美術館で名画を観賞している気分になる。

良い時間ですね。
心が豊かになる。

テストに出るだろうから覚えなくちゃ…なんて無粋なことを考えるよりも、興味をもって素敵な絵画を堪能したい。(とはいえやることはやらないと、ね)

画像2 画像2

11/15(木) imagine

画像1 画像1
2年生の英語。
There is 構文の疑問文を学習中。

「これを疑問文にすると?」

(よし、簡単な問題が来た!たぶん、正解だと思うけれど、いや、待てよ。ひょっとして違ったら…)そんな不安が挙げた指先に見える。

結果、当たらなかった。
(「やっぱり思った通り、合ってたじゃん。当ててほしかったな〜」)

そんな生徒の心のうちを先生は想像しているほど余裕はないんだろうけど、余裕があってもそんなことまで想像する必要はないですね。

11/15(木) 完璧です

画像1 画像1
2年生の社会。
「今の答えに付け足して、誰か?」

挙手して答えた生徒が座ると、
「完璧です!」
どこをつついても文句なかったんだろう。
滅多に完璧を使わない先生ほど、そう言われたときの生徒はうれしい。

11/14(水) わからないことはわからない

画像1 画像1
日本語指導教室。
学級での授業で分からないことがあっても、「分からない」と言いにくいことも、この教室では気軽に言える。

11/14(水) 今日の心臓

画像1 画像1
2年生の国語は文法。
「今日の心臓はこれだ。動詞の活用形。未然・連用・終止・連体・仮定・命令!」
なつかしいですね。何度も覚えたから今でも言える。

「みんなで言うよ。サ行変格活用。ハイ!」
「サギョウヘンカクカツヨウ」

「これを略して『サ変』と言う」

動詞の活用の形は、社会に出てから改めて教わらない。
だから、この時期に正しい日本語を身に付けるためにもしっかりと覚えたい。

ついでに言えば「見る」の命令形は「見ろ」か「見よ」か。
正解はどちらでもいいみたい。(こういうのがあるから面倒くさい、と思うか、面白いと思うか…分かれますね)

11/14(水) グラフから読み取る

画像1 画像1
2年生の数学。
「池田さんは、自分の家を出発して、途中にある店で買い物をしてから、おじさんの家まで行きました」
そのときのようすを、出発してからx分後に、自分の家からykmの地点にいるとしてグラフに表すと・・・

こういう読み取りって、文章を読み取る基本的な力がいりますね。
それがあってグラフを読み取ることが可能となる。

この授業では池田さん、ケーキ屋さんに寄ったことになってますね。
おそらくおじさんの誕生日かなんかでケーキを買ってお祝いに行く途中なのかな、なんていらんことを想像してると、置いていかれるかな。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989