最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:304
総数:778511
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/14(木) 情景をイメージして

画像1 画像1
2年生の音楽。
「新舞子海岸で…」
情景を頭にイメージします。

「1番と2番の歌詞はどう違う?」
生徒は少し考えたあと、適格な答を発表します。

6/14(木) 林間終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。
学年主任から発破が・・・

いつものように授業は進む。

6/12(火)2年生林間学校帰着

画像1 画像1
かなり早くなりましたが、無事2年生全員林間学校より帰着しました。
バスも校外へ出ておりますので、お迎えをする方は、正門より上の駐車場までお進みください。

6/11(月)林間学校2日目no.4 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどまで、空をながめて、雨が止むことを願っていたのですが…
残念ながら…雨止まず。
生徒は続々となかよしホールへ集合しています。
この後、キャンドルファイヤーを行い、今日の予定を終了します。

キャンドルファイヤーの様子は、また後日。
大きなけがもなく、病人もなく2日目を終わろうとしています。
みんな、ぐっすり眠れることでしょう。

6/11(月)林間学校2日目no.3「今日の夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き肉
焼きそば
お茶

みんなで食べると、とってもdelicious!

   

6/11(月)林間学校2日目no.2

画像1 画像1
ミニハイキングから無事に帰ってきました。
雨合羽を着て、みんなで散策したハイキングも
いい思い出になりますね。
 みんな、なんだか楽しそう♪♪♪

6/11(月)林間学校2日目

画像1 画像1
曽爾高原から、2年生の様子が届きました。
今朝は、生憎の雨模様ですが、
生徒はみんな元気に目覚めたそうです。

6/10(日)林間学校 お風呂

画像1 画像1
夕食後、生徒はお風呂に入って
サッパリしています。

雨天のためこの後はプレイホールにて、
学級スタンツを行い、就寝します。

学級スタンツについては
また後日詳細をアップしますので
お待ちください。

6/10(日)林間学校 みんな美味しそうに・・・

画像1 画像1
美味しくできた班も、若干ご飯やカレーの具材が硬かった班も
あったようですが、みんな笑顔で美味しそうに食べています。

6/10(日)林間学校 今日の夕食

画像1 画像1
白飯
チキンカレー
お茶

<愛情たっぷり>

6/10(日)林間学校 野外炊飯その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、野菜の皮むき&具材切り。

「人参は銀杏切りにします。」
家でもお手伝いをしているのか、
とても手際が良いですね。

6/10(日)林間学校 野外炊飯その1

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りのために、まずは薪割りと火起こし。
慣れない作業に、四苦八苦している人も。

N先生も手伝っていますが・・・。
「私のカレー、ちゃんと作ってくださいよ〜」
どうやら、一緒に食事をする班のようですね(^_^)

6/10(日)林間学校 宿泊棟にて

画像1 画像1
シーツを受け取り、ベッドメイクをします。

この後は、野外炊飯(カレー)です。

6/10(日)林間学校 入所式

画像1 画像1
施設の方とともに入所式です。

生徒代表から
3日間、施設を使わせていただいているという事を
忘れずに、約束を守って生活しましょう。
という言葉がありました。

6/10(日)2年生林間学校 曽爾少年自然の家到着

画像1 画像1
予定よりも早く11:00頃に、
宿泊地である曽爾少年自然の家に
到着しました。

外は少し雨が降っている為、
生徒はバスの中でお昼ご飯を食べます。

6月10日 (日) 2年生林間学校 針TRS

画像1 画像1
名阪国道も混雑することなく、
道の駅針TRSに到着です。

今のところ雨もまだ降っていません。
曽爾村まであと31kmです。

6月10日 (日) 2年生林間学校 亀山PA

画像1 画像1
バスは渋滞につかまることなく、
高速道路を西へ進んでいます。
亀山PAを予定より15分程早く出発しました。

車内ではみんな元気一杯。
1時間歌い続けているクラスもあったとか・・・。

6/10(日)林間学校へ出発

画像1 画像1
 今日から2年生の2泊3日の林間学校が始まります。運動場で出発式を行っている中、教職員は荷物の積み込みです。朝早くから来校いただいたPTA会長にもお手伝いをいただきました。PTA会長と教職員が見送る中、午前8時、2年生198名、引率教員13名、全員揃って元気よく出発しました。

6/8(金) 3日間よろしくお願いします!

画像1 画像1
他学年の引率の先生方に・・・
「ありがとうございました!」
「ちょっと待って!言葉が違うんじゃない?」

「2泊3日、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!」
「こちらこそ、どうぞよろしく!」

自分の役割をきちんと果たして、仲間や先生たちから感謝されるように心がけましょう。(I先生のように「あ〜ん?」は連呼するけれど、滅多に「ありがとう」と言わないような先生にも「ありがとう」と言われるような2泊3日にしましょう)

宿題ですよ!

6/8(金) 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は荷物を持って朝一番から体育館へ。
日曜日からいよいよ林間学校へでかけます。

天気がねぇ・・・
でも明るい気持ちで出発しよう!

生徒会が作ったテルちゃん、力出してよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会 公立B学テ 5限薬物乱用防止教室
3/12 公立B面接
3/13 B 7限生徒会役員選挙

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989