![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792318 |
6/7(金) 林間に向けて![]() ![]() 「火の子です」 火の神よりも火の子のほうが長身ですね。 サブアリーナでは、綿密な打ち合わせ中。 生徒も先生も、林間に向けて朝からいろいろと忙しそう。 6/6(木) もう、いっぱいいっぱい![]() ![]() 前掛けをしたM先生は忙しそうに動き回る。 林間に着ていくオリジナルTシャツを仕上げているんですね。 「いっぱいいっぱいです」 1分1秒も無駄にできない。 これで、忘れ物でもあった日にゃ、先生はがっかりしちゃいますよ! 6/6(木) きびきびと![]() ![]() 先生の指示で、きびきびと動きます。 授業のルールは4月当初から変わっていません。 6/6(木) 90%? いや、それ以上!![]() ![]() 上の写真は昨日。下の写真は今朝。 日に日に上達しているのは「よりうまくなりたい」という気持ちがあるからかな。 「今の時点で何パーセント?」 「90%、いや、それ以上ですね」 ずいぶん自信がありそう。 本番が楽しみになってきました。 ![]() ![]() 6/5(水) なぜ笑う?![]() ![]() 大爆笑の意味は何だ。 F先生が笑いの意味を説明する。 生徒もうなずく。 「本当か?」 「本当ですよ!」 まあいいや、林間でたっぷり時間があるから生徒にこっそり聞くとしよう。 6/5(水) 漢字の練習![]() ![]() 「今日は28回のところですよ」 授業開始と同時に先生がタイマーをセットする。 ほんの数分だけど、こういう毎日の積み上げが大事。 漢字練習帳で覚えられなければ、ノートに続きを練習すればいい。 6/5(水) 違反摘発![]() ![]() いつもは制限速度を守って運転しているが、妻の父が危篤との連絡を受け急いだ結果、パトカーに止められた。 結果、ほんのわずかの差で間に合わなかった。 「神様はいないの…」 しかし、急いだために事故を起こしてしまったら・・・ 今日の授業のねらいは、法やきまりの意義を理解し、守ろうとする気持ちを高めること。 手を挙げて意見を言おうとする生徒はもちろん、手を挙げなかった生徒にも、心の揺れ動きが見て取れる。 6/5(水) じかい![]() ![]() 「『じかい』とは何でしょう?」 先生の問いかけに、ノートを繰る生徒。 「『じかい』って、『続きは次回のお楽しみ』ってやつか?」ととぼけると、「字が違いますよ」と返ってきた。 グループごとに実験セットが置いてある。 先生は黒板に図を書いて、じっくりと説明に入る。 このあとの実験でどんなことが分かるのか、自分たちでやってみるのと説明だけ聞くのでは大きな違いがある。 6/4(火) しおりを使って![]() ![]() 朝の読書のあと、早速しおりを手にしています。 (お、今日はミヒャエル・エンデの『はてしない物語』ですね) 6/4(火) 体験入学![]() ![]() アメリカの部活動はどんなだろう? 授業のスタイルはどう違うんだろう? 長年アメリカに住んでいるから、英語はもちろんネイティヴ並なのは当たり前。 しかし、日本語はというと、これがまた抜群にうまい! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |