![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:169 総数:792387 |
6/14(金)林間学校<キャンドルファイヤー>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校でつちかった協力する力を今後も大切にし、さらによい学年をつくっていくことを誓いました。 6/14(金)林間学校<ウォークラリー>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定よりもショートコースでウォークラリーを楽しみました。 雨と霧の中、みんな頑張りました。 霧が晴れて、亀山から一瞬自然の家を見ることもできました。 12時20分、全員けがすることなく、ゴールすることができました。 6/13(木)林間学校<火の舞>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校での予行練習以上に素晴らしい勇壮な「火の舞」 生徒たちのエネルギーを感じます。 6/13(木)林間学校<学級スタンツ>![]() ![]() 夢の世界が広がりますね。 6/13(木)林間学校<野外炊飯>![]() ![]() メニューは、「ちゃんこ鍋うどん付」 いつも家で手伝っている生徒は、手際よく準備をしています。 箸をもって待っているだけなのは…誰? 6/13(木)林間学校<入所式>![]() ![]() 今日から3日間、この大自然の中で多くのことを学びます。 6/13(木)林間学校出発![]() ![]() 出発式が予定より10分早く始まり、写真を撮りに行ったときには、もうバスへの移動が始まるところでした。 3日間生徒も教員も健康で、天候(こちらは少し不安ですが…)にも恵まれ、有意義な活動ができることを1,3年生とともに祈っています。 行ってらっしゃい! 6/12(水) 明日から林間学校![]() ![]() 今日は給食を食べて下校です。 天気も上々のようだし、美しい高原の空気をいっぱい吸って、仲間と協力して最高の時間を過ごしましょう。 6/11(火) 自己評価表![]() ![]() 机上にやけに目立つ色の『自己評価表』なるものがある。 授業への取組状況に加えて、『忘れ物』の欄がすべて『A』になっていた。 毎回忘れ物をすると『A』か、といえば、当然その反対。 一度も忘れ物をしたことがない人は立派で素晴らしいと思う。 忘れ物をしてはいけないとも思う。 でも、忘れ物をしたことがある人も少なからず存在する。 問題は、そのあとだ。 「別にぃ」と思うか「情けない」と思うか。 6/11(火) Big Ben![]() ![]() ロンドンのクロックタワーが登場。 以前の教科書にはなかった観覧車も載ってます。 いっぺん見てみたいなぁ、と思う気持ちが英語に向かわせることもあります。 こちらは不定詞。 「〜するために」の副詞的用法ですね。 だいたい不定詞という言葉や副詞的用法という言葉自体が「なんのこっちゃ」となる。 だからたとえば、「学校に来るよ」という文と「給食を食べにね」という文をひとつにしたらどうなるか、を日本語と英語で構造がどうなるかを考えるところからやってみよう。 真剣に考えなくても案外さらりといくかも。 ![]() ![]() 6/11(火) フレミングの左手の法則![]() ![]() 恥ずかしながら「フレミングの左手の法則」が何ものなのか、失念してしまった。 覚えてなくても困っていない。 じゃあ、覚えなくていいかと言えばそれは違う。 英語もそうだけど、英語を生業としなくたって義務教育で基礎だけやっておけば、再度学ぼうと思ったときにきっと役に立つ。 6/11(火) 我が家のルール![]() ![]() 江戸時代には身分をはっきりさせ、一揆を起こさせないために「生活の心得」なるものがあった。 みんなの家庭ではどうだろう? ルールはあるのだろうか? 「ゲームの時間は平日1時間、休日2時間と決められています」 「え、そんなの無理無理!」という声も聞こえます。 他にも「就寝時間が10時」とか「食事のときには全員揃って」とか。 『少しでも家族が揃う時間を持ちたい』と考える親の気持ちを、発表した中学生は理解していると思いました。なぜかといえば、そういう顔をしていたからとしか答えようがないけれど・・・ N先生は「自分も親が遅くに帰ってきていたので…」と言いながら、大きく頷いていました。 6/7(金) 林間に向けて![]() ![]() 「火の子です」 火の神よりも火の子のほうが長身ですね。 サブアリーナでは、綿密な打ち合わせ中。 生徒も先生も、林間に向けて朝からいろいろと忙しそう。 6/6(木) もう、いっぱいいっぱい![]() ![]() 前掛けをしたM先生は忙しそうに動き回る。 林間に着ていくオリジナルTシャツを仕上げているんですね。 「いっぱいいっぱいです」 1分1秒も無駄にできない。 これで、忘れ物でもあった日にゃ、先生はがっかりしちゃいますよ! 6/6(木) きびきびと![]() ![]() 先生の指示で、きびきびと動きます。 授業のルールは4月当初から変わっていません。 6/6(木) 90%? いや、それ以上!![]() ![]() 上の写真は昨日。下の写真は今朝。 日に日に上達しているのは「よりうまくなりたい」という気持ちがあるからかな。 「今の時点で何パーセント?」 「90%、いや、それ以上ですね」 ずいぶん自信がありそう。 本番が楽しみになってきました。 ![]() ![]() 6/5(水) なぜ笑う?![]() ![]() 大爆笑の意味は何だ。 F先生が笑いの意味を説明する。 生徒もうなずく。 「本当か?」 「本当ですよ!」 まあいいや、林間でたっぷり時間があるから生徒にこっそり聞くとしよう。 6/5(水) 漢字の練習![]() ![]() 「今日は28回のところですよ」 授業開始と同時に先生がタイマーをセットする。 ほんの数分だけど、こういう毎日の積み上げが大事。 漢字練習帳で覚えられなければ、ノートに続きを練習すればいい。 6/5(水) 違反摘発![]() ![]() いつもは制限速度を守って運転しているが、妻の父が危篤との連絡を受け急いだ結果、パトカーに止められた。 結果、ほんのわずかの差で間に合わなかった。 「神様はいないの…」 しかし、急いだために事故を起こしてしまったら・・・ 今日の授業のねらいは、法やきまりの意義を理解し、守ろうとする気持ちを高めること。 手を挙げて意見を言おうとする生徒はもちろん、手を挙げなかった生徒にも、心の揺れ動きが見て取れる。 6/5(水) じかい![]() ![]() 「『じかい』とは何でしょう?」 先生の問いかけに、ノートを繰る生徒。 「『じかい』って、『続きは次回のお楽しみ』ってやつか?」ととぼけると、「字が違いますよ」と返ってきた。 グループごとに実験セットが置いてある。 先生は黒板に図を書いて、じっくりと説明に入る。 このあとの実験でどんなことが分かるのか、自分たちでやってみるのと説明だけ聞くのでは大きな違いがある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |