最新更新日:2024/07/01 | |
本日:58
昨日:169 総数:792440 |
5/28(火) 生徒の振る舞い「それがなんだ」と言われれば、それだけのことなんだけど・・・ でも、わざわざ開けてあいさつをしなくても目が合ったら頭を軽く下げるだけで気持ちは伝わります。それでもわざわざって、大人でもなかなかできないこと。 5/23(木) 学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら…本年度の講師は、ホスピタルクラウン、通称「クラウンK」こと、大棟耕介さんです。 開始早々ジョークとパフォーマンスで会場の心を一気につかむと、次から次へと繰り出されるパフォーマンスで、会場は驚きと笑いの渦に包まれました。 後半の講演では「下から相手を支えて相手を主役にすること」「夢を大切にすること」「期待されたら期待に応えること」「今日という一日を全力で使うこと」「勇気をもつこと」など、たくさんのことをお話しいただきました。 大棟さんの熱い語りに、真剣な眼差しで応えようとしている知多中生の姿が、そこにありました。」(教務主任O) 5/23(木) 一緒に?時間を効率よく進めるために、二人の生徒がピアノの左右に座る。 片方が終わると、次にもう一人。 終わるたびに一人ずつ入れ替わるってことですね。 緊張してなのか、最初の二人は同時に吹き始めてしまいました。 あわてて伴奏を止めるK先生。 「あのね、一人ずつ順番ですよ」と、ニコニコ笑顔で諭す先生。 そのあとは、順調に流れていきました。 5/22(水) 世界の人口今日はN先生が出張のため、今日はI先生の授業。 (昨日から先生同士の綿密な打ち合わせがありましたね。) ときどきしかこういうパターンはないので、ちょっと緊張気味かと思ったらそうでもなさそう。 世界の人口が今後どうなっていくのか、それによってどんな影響が出るのか・・・ 次代を担う中学生一人一人が考えなくてはいけない問題ですね。 背中を曲げて屈みながら板書する先生に「黒板をもう少し上にあげて書いたらどうですか?」とは誰も言いません。(そんなことを考えている生徒はいないか。) 5/21(火) テストの前にいよいよ来ました、リコーダーのテスト。 一人一人順番に『浜辺の歌』を吹きます。 (先生もタイヘンだ。生徒の数だけピアノ伴奏を間違いなくしなくてはいけません。) テストの前に、音を出さずに指使いだけを真剣におさらいする生徒。 テストの前は誰しもドキドキしますね。 5/20(月) 担任参入!テスト返却時、担任のS先生も教室にいますね。 体育の先生で、男子との接点がどうしても少ないので・・・といったところでしょうか。 別に行かなくてもいいけれど、授業中の様子もたまには見たいという気持ちはよく分かります。 答案を受け取るときに、きちんとお辞儀をしている生徒も見受けられます。 素敵ですね。担任の先生もそういう姿に目を細めていました。 5/14(火) 実技テスト廊下で順番に実技テストをしています。 直列、並列のつなぎ方がわかっているかどうか。 制限時間は1分40秒。 「それで本当にいいか?」 1分40秒経ってから先生は問いかける。 ということは違ってるのか、と気づいてやり直す。 制限時間は過ぎてたけど、できたね。 5/13(月) 英語の音読どちらのクラスも音読中。 『You can get a lot of information about dinosaurs and natural history at the museum.』 3年生になると一文がやけに長いなぁ… 何度も途中で区切って繰り返し練習しますが・・・ 授業中ずっとずっと時間を使うわけにはいきません。 結局読めるようになったかなぁ・・・ 5/13(月) 教えあって隣で気軽に教え合う。 教えられる側だけではなく、教える側も成長できる。 5/13(月) 生徒の姿と板書「今日の板書は・・・」 あまり見栄えのよい板書じゃなかったのか、N先生が戸惑っていました。 授業によってはそんなこともあるのだろう。 でも「この時間で学ぶことは○○」と全ての生徒が分かっていれば大丈夫です。 この授業、生徒はひたすらワークシートの問題に取り組んでいました。 5/9(木) 単項式と多項式「単項式の乗除をしよう」。 ひたすら黙々と問題に向かっています。 数学は考えれば考えるほど、解けた喜びが大きいものです。 いずれ単項式から多項式にシフトします。 そのときの基礎を、ここできちんと身につけたいですね。 5/9(木) モバイルバッテリーの充電「自助、共助、公助」。 自然災害に備えることを地理の授業で学んでいます。 「家庭でどんな備えをしているか発表しよう」 「はい、モバイルバッテリーの充電です」 なるほどね、過去の震災でスマホが大きな役割を果たしたことを中学生はよく知っている。 (生徒の前でガラケーを出したら、ニコッとした。珍しいものを見せてもらってうれしかったのか、どう反応していいかわからなくて「とりあえずニコッとしとくか」と思ったのかは判然としない) それはともかく、実践していることを前向きに発表する姿は清々しいですね。 5/9(木) 肥満の予防効果男女分かれての授業。 どちらも「肥満の予防効果」について学んでいます。 「昨日何時に夕飯を食べたかな?」 F先生、けっこう遅い時間に食べたようですね。 「食事のあと、寝るまでに2時間以上時間をおかないと脂肪がたまります。夕べ遅くなった私はそのせいかこのあたりが…」 生徒は笑っていいものかどうか戸惑いを隠せません。 「体育教師」が適切な運動と食生活を心がけていないと説得力に欠けますね。 女子も同様の内容。 成人病につながる肥満。 S先生が自身の実践をもとに説明したかどうかまでは聞けませんでしたが、いつまでも生徒のお手本でいてほしいですね。 5/8(水) 体育教師何種目かあるので、学年の先生は総動員。 体育の先生が号令をかけると、やはり生徒の動きが違う。 国語や社会など、他教科の先生は、どうやってもかなわない。 5/7(火) 教科は違っても社会(左)と数学(右)。 「地方によって信号機が縦に並んでいるのを知ってるかな?」 思わずその理由を言いたくなるような先生からの投げかけがあります。 社会の先生は、授業のネタが引き出しにいっぱい詰まっていますね。 いつも活気のあるN先生の数学。 でも、問題に取り組ませるときは、沈黙の時間をたっぷりと取っています。 教科は違っても、2年生の雰囲気は共通しているような気がします。 5/7(火) 係の仕事給食委員の横に学年主任が立っています。 「爪はきちんと切ってあるね」 委員の生徒も腕章をはめて、毎回チェックをします。 「あ、出ている髪の毛は帽子の中に入れなさい」 その言葉に、すぐ改める生徒。 いつも通りの徹底ぶり。 大切なことですね。 4/25(木) 8時12分廊下の談笑は専ら女子。 男子はいずこに・・・ 昨年度に比べて落ち着きが出てきた2年生。 4/24(水) 上着を脱いで昨日に比べて幾分か気温は下がった。 でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。 4/24(水) 先生の声と生徒の声この時期、窓を開けている教室が多い。 先生の声は廊下まで聞こえる。 生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。 4/24(水) タイミングどこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・ タイミングが悪かったのかな。 今は各自が熟考している様子。 考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |