最新更新日:2024/07/02 | |
本日:38
昨日:267 総数:792941 |
7/12(金) 今日は集中、今日も集中ちらっと教室をのぞくと、いつも以上に授業に集中している姿を見た。 一生懸命に資料から「志賀島」を探している。 今日は集中してるなぁ。 そのうちに今日も集中してるなぁ、になるといいね。 7/9(火) しっかりしてるね〜グループが揃って担当のK先生に報告。 「全員揃いました。今から〇〇へ出かけてきます」 「えらいね〜。しっかりとしているわ〜」 歯切れのよい口調に、K先生はうんと褒めます。 見れば、背負っていた鞄も足下に置いています。 人と話すときに、背負う荷物を置くのは、大人でもなかなかできるものじゃない。 先日、近くの田んぼで知り合いの農家の方に挨拶したら、首にかけていた手ぬぐいをさりげなく取って挨拶返してくれました。それも素敵な仕草ですね。当たり前なのかもしれないけれど。 7/4(木) 白衣の先生は2年生も開けたり閉めたり・・・ あまりエアコンに頼るのも、と思いながらもやっぱり入っていると快適ですね。 白衣の先生は、長袖羽織っているだけにエアコン使いたいところだけど、開けてましたね。黒板に細胞のイラストを大きく描いていました。 7/3(水) 保護司とのミニ集会保護司ってどんな仕事をしているのか。 話を聞くと、社会にとって大切な仕事であることが分かる。 どんな仕事も大切だけど、「人のために」「社会のために」ということがどんどん色褪せていく時代になっているような気がします。 7/2(火) 授業に集中!ほらほら、カメラ目線を送っていると「今どこやってる?」と隣の人に聞く羽目になっちゃうよ。 授業に集中! 7/2(火) 次の一手準備運動を終えた生徒は今日のメニューをF先生から聞く。 そのあとはコートを三つ作る。 その手際のよさと協力して動くさまは、さすが。 実に気持ちがいい。 「どうした?困ったら次の手を考えないと!」 ロープが届かずネットがうまく張れない生徒を、F先生は見過ごさない。 ときに厳しいF先生。 しかし、生徒はこういうことを繰り返して困ったときの対処法を一つ一つ身につける。 7/1(月) May I〜 Could you〜「してもよいか」を聞いたり「していただけますか」と頼んだりの用法。 「エアコンをつけてもいいですか?」って何て言うのかな。 W先生、そんな日常生活に密着した文を考えさせていました。 7/1(月) エアコンの効き具合エアコンがついて、天井扇が回っています。 「どうですか?」 「快適です」 「それは何より」 でも、場所によっては寒すぎたりやや蒸し暑かったりします。 また、人によってエアコンの風が苦手な生徒もいます。 ジャージを羽織る生徒も散見します。 まだまだエアコンが効果をフルに発揮する時期ではありません。 どう使うと皆が快適に過ごせるかを生徒も一緒になって考えたいですね。 7/1(月) 漢字の練習「たとえば、『暖』という漢字だけど、『日』が『目』になっていると×で…」 と板書しながら話す先生の字を生徒は凝視している。 完璧をめざせば、先生の筆順間違いや漢字ミスはあってはならない。 でも、現実はときどきありますね。(あくまでときどきだけど) だからといって、そのまますませてはいけない、と思う気持ちが先生たちにはあります。 中学生も今のうちに正しい漢字と筆順を学びたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |