![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:329 総数:794836 |
9/6(金) 合唱![]() ![]() 曲も決まったようだし、パートに分かれて練習が始まりました。 「よく歌えてるよ〜」と男子は褒められましたが、まだまだか細い声の人がいますよ! ゴールはまだ2ヶ月以上先ですからね。 9/6(金) 音読![]() ![]() 先生のあとについて音読練習をしています。 切れ目なく続くのでドアを開けるのも気がひけます。 目で英文をきちんと追って読むことが大切。 声に出してるだけでは効果は期待できません。 9/5(木) 先生も休みボケ???![]() ![]() チェックテストが配布された。 解き始めて間もなく「先生、これ以前やったような…」 「あ、ごめんなさい。そうだよね」 「どうりでいつも以上によくわかると思った」とつぶやく生徒。 まじめだね。そのまま黙ってやればみんなよくできたのに。 再度配られたプリントは・・・どれどれ。 わかってるんだけど綴りがねぇ。 黒板の『fiveth』もそうだけど・・・ watch wotch watti wachi woch uocchi wacchi watchi ・・・ よくもまあ、こんなにたくさん間違いの種類があるもんだ。 『watch』をきちんと覚えれば頭2文字を変えて『witch』『pitch』『catch』『match』と芋づる式に単語が手に入る。 9/5(木) 漢字の書き取り![]() ![]() 授業開始と同時に漢字書き取りテスト。 満点の人はいつも満点をめざす。 それでも時々間違えてしまう。 「偏が『日』ではなく『目』でした」 「残念だったね。でも残念に思ったことでもう忘れないね」 生徒は頷いてニコッと笑った。 0点の人はまた0点だった。 覚えればできるのに覚えていないからできない。 いつかは心を入れ替えてやるときが来るはず。 次に見たときに「一つあってたよ」と自慢すれば・・・見込みはある。 9/4(水) 2年生![]() ![]() F先生が「2学期に大切にしたいこと」は何なのか。 聞いて納得! そうですね、もう2年生が中心となる時期ですから。 女子は体育館でバレーボール。 バレー部がお手本を示すことになりますね。 ![]() ![]() 9/2(月) 魚料理![]() ![]() 「家庭科の宿題です」 「どれどれ」 見れば魚料理ばかり。 2年生の家庭科の宿題は「自分で魚を料理してみる」なんだとか。 「アナタは何を?」 「鮭のムニエルです」 「じゃあアナタは?」 「魚のオーガニック…」 「オーガニック?魚は何を使ったの?」 (即答しないところを見るとお料理好きのママがちょっと手伝ってくれたかなぁ) ついでにパラパラ見てみたら、すごいのがいくつもあった。 中でも左下の写真にある尾頭付きのヒラマサ。盛り付け方もしゃれている。 (やらされてイヤイヤやっていないね、これは。そもそもヒラマサを使うところがすごすぎる) お詫びと訂正 家庭科の先生に確認するまで3年生の宿題と思っていたら2年生でした。 ちなみに3年生は「自分で弁当を作ろう」が宿題とか・・・ いくつか力作をいずれ紹介したいですね。 8/2(金) 図書館で![]() ![]() 「よくやってくれますよ!」と図書館の方が開口一番おっしゃっいました。 もちろん慣れていないせいか緊張気味ではありましたが、きびきび動く姿を頼もしく思いました。 8/2(金) 人と関わる![]() ![]() ![]() ![]() 園児が保育園の中で関わるのは保育士さん。 友だちのお母さんも関わる大人の一人となりますが、他に関わる大人はいません。 「幼児の頃に少しでも多くの大人と関わりをもつことは大変重要なこと」と園長先生がおっしゃいました。 だからこそ、中学生が園の中に入ることは「喜ばしいこと」として受け入れてくださっています。 中学生は実際に体験しないとわからないことを得ることになると思います。 帰りがけ、下駄箱付近でメソメソと泣く園児がいました。 それを見た中学生がそっと近づいて顔をのぞき込みました。 どうしよう、何て声をかけよう・・・ そんな戸惑いの気持ちを中学生の仕草に感じました。 「人と関わる仕事」というのは、きちんと決まったマニュアルが全部揃っているわけではありません。ときに臨機応変に、時間をかけて、一見無駄と思える面倒くさいこともあえてすることで、よい方向に向かうこともあります。 「効率」が全てではありません。 7/31(水) 保育園、午睡に入る![]() ![]() ![]() ![]() 中学校でも「お昼寝の時間」があると勉強効率が上がるかしら・・・ 2年生の職場体験学習の様子を見に出かけたら、日長保育園はご飯を食べていて、新舞子保育園はお昼寝に入っているクラスもありました。 大変間の悪い時間にお邪魔して恐縮しましたが、どちらの保育園も丁寧な対応をいただき、ますます恐縮しました。 慣れないのか、緊張気味の生徒が多かったような気がしました。 園児はと言うと「あんただれ〜?」と入るなり不審者扱いしたり、「何歳かな?」とたずねると「3歳!」「4歳!」「5歳!」「もうすぐ6歳!」と、どこの部屋でも一斉に叫んだりするので面食らいました。(「同時にしゃべるな!」とも言えず、ただただ困惑しました) 冒頭の「お昼寝の時間」だけど、50数年前、あの時間がイヤでイヤで仕方がなかったことを思い出しました。 中学生、よい体験ができているようです。 7/18(木) 伸び伸び歌う![]() ![]() みんなで歌う。 何も気にせず思いっきり声を出して歌う。 カラオケで歌うのとはやっぱり違う。 7/17(水) 振り返りの時間![]() ![]() 「終わったのかな?」 「バレーボールの振り返りです」 整然と並んでF先生の話を聞く生徒。 今日のゲームはなかなか楽しめたようですね。 (生徒は硬い表情をしていますが、F先生の言葉から想像するに…) 7/17(水) 注意散漫![]() ![]() 「今、違うところに気持ちが行ってた人が多かったようだけど、大事なところを話したよ!」 「え、もう一回!」 「もう言わない!」 ほんの少しお邪魔をした時間、N先生が大事なことを話したようです。ちょっと反省… 7/17(水) 辞書を引く![]() ![]() 作文を書いています。 傍らには国語辞典。今はスマホと併用か? すでに家庭には国語辞典がないかもしれませんね。 7/17(水) ニッコリ![]() ![]() 廊下に貼り出された短歌が並んでいます。 全員の短歌を読みながら1組から順番に歩いていたら・・・ 隙間から視線を感じました。 ニッコリ顔でした。 何組だったか、何の授業だったかも忘れましたが、ここが開いているということはエアコンは今日も稼働していませんね。 7/12(金) 今日は集中、今日も集中![]() ![]() ちらっと教室をのぞくと、いつも以上に授業に集中している姿を見た。 一生懸命に資料から「志賀島」を探している。 今日は集中してるなぁ。 そのうちに今日も集中してるなぁ、になるといいね。 7/9(火) しっかりしてるね〜![]() ![]() ![]() ![]() グループが揃って担当のK先生に報告。 「全員揃いました。今から〇〇へ出かけてきます」 「えらいね〜。しっかりとしているわ〜」 歯切れのよい口調に、K先生はうんと褒めます。 見れば、背負っていた鞄も足下に置いています。 人と話すときに、背負う荷物を置くのは、大人でもなかなかできるものじゃない。 先日、近くの田んぼで知り合いの農家の方に挨拶したら、首にかけていた手ぬぐいをさりげなく取って挨拶返してくれました。それも素敵な仕草ですね。当たり前なのかもしれないけれど。 7/4(木) 白衣の先生は![]() ![]() 2年生も開けたり閉めたり・・・ あまりエアコンに頼るのも、と思いながらもやっぱり入っていると快適ですね。 白衣の先生は、長袖羽織っているだけにエアコン使いたいところだけど、開けてましたね。黒板に細胞のイラストを大きく描いていました。 ![]() ![]() 7/3(水) 保護司とのミニ集会![]() ![]() 保護司ってどんな仕事をしているのか。 話を聞くと、社会にとって大切な仕事であることが分かる。 どんな仕事も大切だけど、「人のために」「社会のために」ということがどんどん色褪せていく時代になっているような気がします。 7/2(火) 授業に集中!![]() ![]() ほらほら、カメラ目線を送っていると「今どこやってる?」と隣の人に聞く羽目になっちゃうよ。 授業に集中! 7/2(火) 次の一手![]() ![]() 準備運動を終えた生徒は今日のメニューをF先生から聞く。 そのあとはコートを三つ作る。 その手際のよさと協力して動くさまは、さすが。 実に気持ちがいい。 「どうした?困ったら次の手を考えないと!」 ロープが届かずネットがうまく張れない生徒を、F先生は見過ごさない。 ときに厳しいF先生。 しかし、生徒はこういうことを繰り返して困ったときの対処法を一つ一つ身につける。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |