最新更新日:2024/07/12 | |
本日:73
昨日:163 総数:797015 |
5/13(月) 生徒の姿と板書「今日の板書は・・・」 あまり見栄えのよい板書じゃなかったのか、N先生が戸惑っていました。 授業によってはそんなこともあるのだろう。 でも「この時間で学ぶことは○○」と全ての生徒が分かっていれば大丈夫です。 この授業、生徒はひたすらワークシートの問題に取り組んでいました。 5/9(木) 単項式と多項式「単項式の乗除をしよう」。 ひたすら黙々と問題に向かっています。 数学は考えれば考えるほど、解けた喜びが大きいものです。 いずれ単項式から多項式にシフトします。 そのときの基礎を、ここできちんと身につけたいですね。 5/9(木) モバイルバッテリーの充電「自助、共助、公助」。 自然災害に備えることを地理の授業で学んでいます。 「家庭でどんな備えをしているか発表しよう」 「はい、モバイルバッテリーの充電です」 なるほどね、過去の震災でスマホが大きな役割を果たしたことを中学生はよく知っている。 (生徒の前でガラケーを出したら、ニコッとした。珍しいものを見せてもらってうれしかったのか、どう反応していいかわからなくて「とりあえずニコッとしとくか」と思ったのかは判然としない) それはともかく、実践していることを前向きに発表する姿は清々しいですね。 5/9(木) 肥満の予防効果男女分かれての授業。 どちらも「肥満の予防効果」について学んでいます。 「昨日何時に夕飯を食べたかな?」 F先生、けっこう遅い時間に食べたようですね。 「食事のあと、寝るまでに2時間以上時間をおかないと脂肪がたまります。夕べ遅くなった私はそのせいかこのあたりが…」 生徒は笑っていいものかどうか戸惑いを隠せません。 「体育教師」が適切な運動と食生活を心がけていないと説得力に欠けますね。 女子も同様の内容。 成人病につながる肥満。 S先生が自身の実践をもとに説明したかどうかまでは聞けませんでしたが、いつまでも生徒のお手本でいてほしいですね。 5/8(水) 体育教師何種目かあるので、学年の先生は総動員。 体育の先生が号令をかけると、やはり生徒の動きが違う。 国語や社会など、他教科の先生は、どうやってもかなわない。 5/7(火) 教科は違っても社会(左)と数学(右)。 「地方によって信号機が縦に並んでいるのを知ってるかな?」 思わずその理由を言いたくなるような先生からの投げかけがあります。 社会の先生は、授業のネタが引き出しにいっぱい詰まっていますね。 いつも活気のあるN先生の数学。 でも、問題に取り組ませるときは、沈黙の時間をたっぷりと取っています。 教科は違っても、2年生の雰囲気は共通しているような気がします。 5/7(火) 係の仕事給食委員の横に学年主任が立っています。 「爪はきちんと切ってあるね」 委員の生徒も腕章をはめて、毎回チェックをします。 「あ、出ている髪の毛は帽子の中に入れなさい」 その言葉に、すぐ改める生徒。 いつも通りの徹底ぶり。 大切なことですね。 4/25(木) 8時12分廊下の談笑は専ら女子。 男子はいずこに・・・ 昨年度に比べて落ち着きが出てきた2年生。 4/24(水) 上着を脱いで昨日に比べて幾分か気温は下がった。 でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。 4/24(水) 先生の声と生徒の声この時期、窓を開けている教室が多い。 先生の声は廊下まで聞こえる。 生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。 4/24(水) タイミングどこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・ タイミングが悪かったのかな。 今は各自が熟考している様子。 考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。 4/23(火) 一年間の流れ実に見事な掲示ができた。 一年間の流れが一目で分かる。 これは先生のアイデアじゃなくて、きっと生徒の発想だろう。 そのセンスの良さに目を見張る。 4/23(火) 先生の相づち「なぜ世界各地で気候が異なるか」がテーマ。 生徒は「なぜ?」の答えを発表します。 N先生、答え方によってもう一歩突っ込んだ質問を投げかけます。 生徒はより具体的に理由を述べたり、根拠となることを言ったりします。 先生のタイミングのよい相づちは、生徒にとって話しやすさが生まれます。 4/23(火) 内科検診4月当初に内科検診があります。 どうやら男子から始まっているようです。 終わった男子が順番に帰ってきています。 一斉授業がかなわないので、漢字ドリルに勤しんでいます。 4/18(木) 教室の様子音楽なのか美術なのかはわからないけれど、特別教室の授業だから空っぽ。 机は整然と並んでいる。 背面黒板は今日の持ち物がきちんと書いてある。 おまけに食べ物カレンダーの玉ねぎはきれいに色塗りがしてあった。 4/18(木)ジャッキー・ロビンソン「challengers」〜高みをめざせ〜 前向きな学年スローガンですね。 学年主任は野球部顧問とあって、ジャッキー・ロビンソンの言葉を引用しています。当時は有色人種排除のMLBで、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューした彼は有色人種のメジャーリーグ参加の道を開きました。 古くは高校の英語教科書に載っていたような記憶がかすかにある。 4/18(木) 英語勉強法メインティーチャーはW先生。サブティーチャーはN先生。おまけにヨウニ先生も! 教科書のスキットを繰り返し読んでいます。 いい声が出ています。 スキットの内容は「ある文房具屋さんのコマーシャル」。 「昨日150円だったペンが今なら100円!」とか・・・ 過去形と現在形が混在するスキット。 何度も繰り返し朗読した後で、先生はスキットの中身を全部暗記させます。 すらすら暗記して言えるようになるのが今日の目標なのかな。 さて、このあと家に帰ってどうするか? スキットの内容を今度は紙に書いてみる。 ここまでやればきっと英語は力がついてくる。 え、紙がない?新聞広告の裏を使えばタダですよ。 4/18(木) らっきょう「鳥取県と言えば『らっきょう』が有名だね」 教室に入るタイミングで、N先生は生徒に話していた。 地理の時間ですね。 ふと頭の中にカレーライスが浮かぶ。 (カレーと言えば、福神漬けよりらっきょうでしょ。しかしカレー屋さんに行くと、福神漬けはタダだけど、らっきょうはトッピングでお金がかかる。急にカツカレーが食べたくなって腹が減ってきた・・・) でも、授業はもちろん横道には逸れていかない。 どうでもいいようなよそ事を考えていたら、授業は次の展開に入っていた。 4/17(水) ヨウニ先生ALTのヨウニ先生が入って授業が進みます。 ALTは『Assistant Language Teacher』の略。日本人教師を補佐して生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人を指します。 この授業はC先生がメインティーチャー。 授業をいかに効果的に進めるか・・・ 教室の後ろには、その技を学ぼうとする先生が授業観察していました。 4/17(水) 白衣の先生理科室で白衣を纏ったM先生。 もうこのユニフォームは定番になった感がある。 気軽に様子を見に行ったつもりが、どうも当てられそうな気配を感じて退散(>_<) 大人だって間違えたくない気持ちは一緒。 一応、プライドというものがあるから。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |