最新更新日:2024/07/12 | |
本日:64
昨日:163 総数:797006 |
4/16(火) 2年生の集団行動でも、グループによって特徴があるような気がする。 リーダーの手腕か、それともフォロワーの協力性か・・・ それにしても今日は少し動くだけで汗ばむ陽気となった。 4/15(月) 登場人物「登場人物くらい覚えておいてほしいなぁ」 1年生の教科書から引き続いて、登場人物は変りません。 C先生、ちょっとがっかりかな。 でも、これから1年、もっともっと力をつけよう。 4/15(月) 道徳の授業隣同士で道徳の授業。 スタイルは違いますが、どちらも気軽に意見が言える雰囲気を感じます。 4/12(金) 単項式と多項式単項式と多項式を学んでいます。 ピッと手が美しく挙がります。 わかった人が自信をもって答えます。 「あ、そういうことね」 「今わかった?」 「はい」 「よかったね、この時間にわかって」 わかるタイミングはそれぞれだけど、この時間内にわかったことをN先生は自分のことのように喜ぶ。 4/12(金) 何がきっかけで「なぜ社会の先生になったのですか?」 「実は…」と話し始めるN先生。 ひょっとしたら違う教科だったかもしれなかったようです。 中学生は今後さまざまなことに触れる中で、どういう道が開けるてくるかわからない。 だから、何にでも挑戦することが大事ですね。 4/12(金) 理科離れを無くしたい隣同士で同じ単元。 実験じゃないのに白衣の先生。 理科の先生のユニフォームですね。 こちらは昨年度からおなじみの先生。 生徒は、授業のスタイルを認知している。 白衣男もスーツ男も、授業を通して理科を好きになってもらうにはどうしたらいいか、を絶えず模索している。 4/12(金) 最初の授業最初とはいえ、もう2年生だから授業のルールは分かっていることも多い。 それでも教科担任もかわったし、先生によって違うところもある。 今日はもう一人の国語の先生も加わって様子を見ています。 4/12(金) 集団行動始まる「集合!」号令がかかる。 「おーっ!」歯切れのよい返事。 リーダーの指示で、右向け右、回れ右、四列横隊・・・ 次々とかかる号令に、きびきびとした動き。 この動きが一年通して崩れることはない。 4/10(水) 背面教室の前面は、落ち着いた雰囲気がいい。 背面は、けっこう飾っていますね。 例の絵に色塗りが始まっていました。 4/9(火) 級訓の絵せっせと紙を貼り合わせています。 「絵を描いて背面黒板の上に貼るんです」 何の絵かというと、級訓にちなんだ絵なんだって。 原画を見たら、それはもう素敵な絵でした。 仕上がりが楽しみですね。 4/8(月) 1年目と2年目生徒は知多中2年目を迎える。 先生の中には1年目の人もいる。 リードしなくては、と思って教壇に立つ先生。 思わず力が入るけれど、時には生徒に聞いた方が早いこともある。 4/8(月) 作文作文を書いています。 ひたすら鉛筆を動かす生徒に「毎日忙しいねぇ」 声をかけるとニコッと笑顔を見せる。 窓から外を見やると満開の桜が見える。 たまにはよそ見を・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |