![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:163 総数:797024 |
10/25(金) 胸に迫る![]() ![]() ![]() ![]() 練習の合間に廊下でポーズを取る女子。 まだまだ余裕があるね。 渡りのあっちとこっちで声を出し合う。 そして幸いにも体育館で順番に歌う時間が割り当てられるが・・・。 まだ有効にその時間が使えるまで完成してはいない。 ふと、あるクラスに入った。 一瞬のハモりが実に美しい瞬間があった。 不覚にも涙があふれた。背中を向けてしばらく聞き入っていたのでバレずにすんだ。 10/25(金) 双方向からの動き![]() ![]() 先生が問いかけると、待ち構えていたように手が挙がります。 何度も何度も手を挙げますが、いつも当たるとは限りません。 そのうちに「どうせ当たらないから」とやめてしまう生徒もいます。 やっぱり授業は最初から最後までずっと一方通行で終わってしまうようでは眠たくなってしまいます。 この授業、発言がなくても双方向からの動きが感じられるのは、ときどき先生が興味をひくことを途中に挟み込むことが一因かもしれません。 10/25(金) 毎日変わらず![]() ![]() 遅れてきた生徒にさりげなく声をかけたあと、下駄箱に立つ学年主任。 たまたま週末だからではなく、いつもと変わらない姿であることを生徒はおそらく知らない。 10/21(月) みんなの前で![]() ![]() 傷害が発生したときの応急処置について学んでいます。 グループで話し合った結果を、みんなの前で発表します。 どうしたら相手にわかりやすく伝えられるか。 そういう能力を高めることと同時に、他人の意見を受け入れる気持ちも育てたい。 「一コマの授業を通して昨日よりも今日、少しでも生徒に力をつけさせたい」 そんな思いをもって先生は教壇に立つ。 10/21(月) ONE TEAM 魂![]() ![]() 初のベスト8進出を決めたラグビー日本代表が夕べ南アフリカに敗れました。 「自ら判断して行動する」チームに育った日本代表。 2年生の学年主任は主将のリーチ・マイケル選手の言葉を引用して、合唱祭へつなげます。 「下を向く必要はない。胸を張れ」 結果に関わらず、歌い終わったあとに胸が張れるように・・・ 10/18(金) 2年生の合唱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下から聞こえてくる歌声にしばし足を止めました。 「あ、この歌は初めて聞きますね」 ほとんどがスタンダードな合唱曲なので聞き慣れた曲が多いのですが、そう言われてみると・・・。 個人的には2年○組の曲が好きで、歌詞を聞いてるとなぜかしら目頭が熱くなります。 さて、合唱祭当日、どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか。 写真はたまたまの3クラスですが、2年生、大いに期待です。 10/18(金) 最終教科、スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の社会が始まりました。 教室の時計の秒針とチャイムは微妙にずれています。 テストをN先生に見せてもらいました。 漢字で書くことも要求されます。 国語の学習はすべての教科とリンクしていますね。 「この問題、授業中に『ブラック企業』の話題で結構盛り上がりましたよ」 なるほど、当時の労働条件か。 授業中にインパクトのあるところはテストも正答率が高いようですね。 10/15(火) 球技![]() ![]() ソフトボールでしょうね、グラブ(正式にはグラヴ)を手にはめてキャッチボール。 初めての経験かもしれませんね。 今度じっくり見に行こう。 10/15(火) SNS![]() ![]() 実習生が電子黒板を使って授業を進めています。 SNSの投稿から個人情報を見つけています。 悪意をもって個人情報を割り出す人が世の中に存在する限り、安易な気持ちで発信することは命取りになります。 匿名性の高いSNSの世界です。 便利な反面、大きなリスクを伴うことを忘れてはいけません。 そんな学習が必要になったことは残念な気がしますが・・・。 10/11(金) 真剣な表情![]() ![]() 今日のめあては「美しいハーモニーを意識して歌おう」。 もう一つある。 「一人でも歌える」。 それに沿って授業の流れが分刻みで書いてある。 指揮者になった生徒の真剣な表情から、役割を果たそうとする意欲が伝わってくる。 10/11(金) 実習生と生徒![]() ![]() 廊下に笑い声が聞こえてきました。 見れば実習生が教壇に立っていました。 ちょっと緊張気味ですが、落ち着いて授業を進めていました。 「そのときどんな気持ちだったか発表してください」 生徒にお願いしているようだから「発表しましょう」でいいですね。 なかなか手が挙がらないので、だんだんと実習生の表情がこわばってきました。 「おい、お前、発表しろよ」 「うん、わかった」と目で会話をしたかどうかはわかりませんが、一人手を挙げました。 でも実習生の視界には入らなかったから前の方の生徒を指名しました。 一瞬どよめきがあって気づいた実習生。 「○○君」 今度は名前が違いましたが、生徒は偉いですね。 照れ笑いをして答えを発表しました。 心優しい2年生。見ていて温かな気持ちになりました。 10/11(金) 日差しがあって![]() ![]() 日差しがあって窓際の生徒がさりげなくカーテンを引いていました。そうしたらもう一人も立って一緒に閉めていました。 それがどうしたと言われるかもしれませんが、授業の流れを遮らないような気遣いがあったように思います。 10/11(金) グラフを書く![]() ![]() 「切り取ってノートに貼りましょう」 自身が書いた方程式のグラフをノートに貼る生徒。 目で見るだけだったり、先生の書いたグラフを真似て書いたりするだけでは頭に残りません。 やっぱり実際に書いてみると、頭だけではなく手も覚えている。 10/11(金) 朝、集会![]() ![]() 気持ちを切り替えて次は中間テストへ。 そんな雰囲気のある学年集団を作りたい、との思いを言葉で伝える。 10/10(木) 秋晴れ![]() ![]() 「きれいだね」って言ったら「ボクですか?」って、違うんだけど・・・ まあいいか。 10/8(火) 実習生の授業![]() ![]() 見慣れない先生だな、と思ったら実習生でした。 こうして場数を踏んで、次第に授業スタイルが決まってくるのでしょう。 10/8(火) にちべいしゅうこうつうしょうじょうやく![]() ![]() 「修学旅行中に・・・」 N先生が言い放つと生徒が反応します。 井伊直弼と来れば桜田門外の変。 桜田門外の変と言えば皇居。 皇居と言えば修学旅行のバスで通る。 今日の授業を覚えていると「ああそういえば」となりますね。 それにしても「日米修好通商条約」って早口言葉に近いね。 N先生は何度も連呼するけれど、すらすら言えます。 たぶん家で練習してきたんだろう。 10/8(火) 保健の授業![]() ![]() 男女分かれて保健の授業。 女子の保健は実習生も参加中。 しばらくすると今度は実習生の授業が始まります。 ![]() ![]() 10/4(金) よく考えられた展示内容![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスもよく考えた展示になっています。 電話の応対の仕方がクイズ形式だったり、職業適性アンケートがあったり・・・ 「これ、先生のアイデア?」 「いえ、みんなで話し合って決めました」 そうならすごい。 たぶん、クラスの何人かの発想力が生かされているんだろう。 十分に楽しんだので、そのあとの1年生のクラスは駆け足で見る羽目になりました。 10/3(木) セルフポートレート![]() ![]() 手鏡を使って自画像を描いています。 描くのにある程度のコツは必要だけど、あとは静かに集中して自分に向き合うだけ。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |