最新更新日:2024/07/19 | |
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11/15(金) あ〜だめ〜!テーマは「傷病の発生要因と防止」。 「なぜジャージ?」 「次の時間は体育なんですよ」 ここも2時間続きか。 今日はいつも以上にS先生の表情がいいですね。 当然、それは生徒にも伝染する。 さてN先生、テーマを赤チョークで囲み線を描くと・・・ こんなに曲がるか?というほど線が曲がる。 もちろん生徒は大爆笑! 「あ〜だめ〜」 と言われても、ここを逃す手はないですね。 11/15(金) 大事なことは「先生、今からタブレット使ってあの続きの中部地方やります」 「あの続き?あああれね」 『あの』が何をさしているのかはお互いにわかっています。 早速見に行くと、二人に一台のタブレットをシェアしています。 「私は静岡県の漁業を」 「私は長野県の…」 「長野県って中部地方なの?」 「そうですよ。(大人なのに知らないの?)」 今日は2時間社会があります。 「N先生の授業は何時間でも大歓迎です。楽しいですから」とある男子が言います。 「調べるだけで終わりじゃダメ。大事なのは自分の感想や意見をもつこと」 N先生は終始そのスタンスを崩しません。 11/13(水) 朝の風景その2生徒指導主事N先生が代理で入っています。 「健康観察をします。先生お願いします」 「はい、体の調子の悪い人?あ、事情あって今言えなければあとで私のところに言いに来てもいいですよ」 「これで、朝のSTを終わります。次は先生のお話です」 「はい、先ずは人の話を聞くのに肘をついてたりごそごそしてたりするのはよろしくないですね。・・・昨日下校途中の小学生が事件に巻き込まれて・・・。うわ、すごく話しにくいんだけど」(どう言われてもこちらは最後まで聞く構えだ) 「『生徒指導だより』を読んでる人?」 まばらにしか手が挙がらない。 「もうこの教室には来ません。終わります!」 いじける先生の姿は生徒の笑いを誘う。 これからは読まないといけませんね。 ちなみに本日の「朝の風景」シリーズは2回で完結。 11/12(火) 2階、この教室だけ!どこも閉め切ってあって、図々しく入れない雰囲気。 あ〜あ、今日は2年生はなしか。残念に思ってたら、ひとつ開いていました。 理科ですね。 黒板にぺたぺたと元素カードを貼り付けながら授業は進みます。 「はい、だれか」の声に意を決して手を挙げたらすぐあたりました。 答えたのに先生から突っ込んだ問いかけがありました。 自信を持っていたのに、みるみる顔が曇ります。 それでも学校に来た意味がありましたね。 授業に積極的に関わったんだから。 11/12(火) 期を逃さず学年掲示板には学年主任が、教室には担任が。 3年生同様、2年生もタイムリーに期を逃さずメッセージを送る。 「今回は筆じゃないね」 「はあ、ちょっと訳あって…」 11/10(日) 2年生の発表昨年度からの伸びしろは・・・ 勢いを感じる歌声に感心!と思って学年主任にコメントを求めたら 「いやいやちょっと意外。予想以上ですよ」 と言いながら目頭を押さえる。 「もっとやれるはず」と練習中に思ってたようだけど、ステージで大きな伸びしろを見せたようです。 次年度が楽しみですね。 11/8(金) 授業内容によって白衣のM先生、前も後ろも黒板を使う。 後ろの黒板にはプロジェクタを使う。 生徒に分かりやすく効率よく提示するにはどうしたらいいか、授業内容によって使い分けている。 先生のコスチュームはというと、不変ですね。 これもM先生のこだわりか。すっかり定着しています。 11/8(金) おじさんだけど、やはりすごい!跳び箱がいくつも並んでいます。 コースのよって難易度が違います。 跳び箱の段を足すときの生徒の動きはピカイチですね。 互いに協力してあっという間に完成します。 この日、もっとピカイチだったのはF先生の模範演技。 まるでイルカがジャンプしてまさに水中に飛び込むような躍動感あふれる演技。 (ちょっとほめすぎか?) そのあとの得意な生徒の演技も素晴らしかったけれど、やはり「おじさん」に軍配が上がりました。 11/8(金) 青空のもと(大変失礼だけど)予想以上にうまいね。 体をいっぱいに伸ばしてキャッチする姿や、肩より肘を上にあげてのスローイングなど、なかなか絵になります。 「先生、どうですか?」と朗らかな笑顔でS先生がグラブを差し出してくれました。 (血が騒ぎますね) 青空のもと、のびのびと体を動かす生徒を見ていたら、一緒にやりたくなってしまいました。 「集合!」 「おー!」 2年生、動きもきびきびしていてすがすがしいですね。 11/7(木) 男声パートのあと男声パートだけ猛訓練。 その後、教室をあとにして2階を歩いていたら女声パートも入った。 男声と女声が作り出すハーモニーが大事だなと改めて思った。 11/7(木) 暗幕の中で暗幕が閉まっていて人の気配がなかったので、だあれもいないかと思えば・・・ 美術史の勉強中でした。 11/5(火) タブレットの授業「いやあ、隣の人が使ってるので順番待ちですよ〜」 といって笑顔を見せる生徒。 タブレットを使った授業がすっかり当たり前になっています。 一人一台の時代が遠からず来るのかなぁ。 11/1(金) 時間がない!「じゃ次はこうして…。そうそう、あ、時間がない!こちらを見て!」 K先生の真剣な指示は、気持ちを緩ませる暇を与えない。 みんなで耳をふさいで発声練習が始まる。 少しずつまとまり感が上がってきた2年生。 いよいよ仕上げに入る。 10/31(木) 2年生、いろいろ試して互いに向き合って、声を出し合って、いろいろ試して歌ってみる。 1年生が後ろから追いかけてくるけれど、抜かれるわけにはいかない。 前を走る3年生にはとうていかなわない、とあきらめるか。 それとも最上級生の存在を脅かすほど高みをめざすか。 あと、一週間。 10/31(木) 『攻め』の授業N先生は考えている。 「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」を。 今日の授業はタブレットを活用することで、どのように授業の可能性が広がるのかを試みている。 今日は近畿地方から一つの県を選んで、各自テーマを絞りまとめようというもの。 これがうまく行けば最後は自分たちが住む中部地方で実践しようと考えている。 N先生、研修で学んだことを早速授業に取り入れている。 その『攻め』の姿勢が授業に活気をもたらしている。 ところで生徒たちは、実に巧みにタブレットを使いこなす。 「タブレット慣れてるね」 ある生徒に聞けば、スマホは持っていないという。 「一緒だね。実は自分も…」 今の時代、調べる道具としてタブレットを使えることは大事だと思う。 しかし今や万能の道具と化したスマホを自分用に所有していないことを不満に思っているかといえば、そんな様子は微塵もない。 10/31(木) 完全燃焼めざしてスイッチは入った。 あとはどうまとまるか。 10/30(水) 中間発表を聞く醍醐味本番の動きを確認しながらの中間発表。 これを聞く醍醐味は、何と言っても本番までの成長ぶりが聞けるということ。 もう結構完成に近づいているように思うクラスもありますね。 そのあとのパート練習もそう。 男声パートだけとかアカペラでとか、(最近毎晩聴いているお気に入りの「Abbey Road」のリハーサルテイクのように)それはそれで本番の完成版にはない瑞々しさがあります。 進歩のあと、努力のあと、苦労のあと、工夫のあと・・・ いろいろな『あと』が見られる本番が楽しみです。 10/30(水) 生徒総会に向けてクラスで話し合って、生徒総会につなぐ。 自分勝手な意見ではなく、みんなの総意で意見を言おう。 10/29(火) もしも住まいがなかったら「もしも家がなかったらどうなると思う?」 生徒は近くの生徒と話し合います。 そのあと、どんな意見が出たかはだいたい想像がつきますが、改めて家庭のありがたさを確認できたと思います。 10/28(月) つながりガラスに映っているF先生、自分の学年が気になっていますね。 そして学年掲示のメッセージ・・・ そうか、朝会後に2年生にしていた話がこのメッセージとつながっているのか。 恐れ入りましたm(_ _)m |
知多市立知多中学校
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