最新更新日:2024/06/13 | |
本日:49
昨日:481 総数:788148 |
2/7(金) 撮る瞬間一番前の生徒と目が合った。 ちょっとほほえんだあと、真剣な表情で黒板を見ていた。 そこをねらって写真を撮った。 よし、バッチリだ!いい写真が撮れたと思って後で見たら、目をつぶっていた。 あ〜あ、残念! 2/7(金) キーワード「比較級の文、キーワードは?」 「形容詞の文末の『er』、もしくは長いときは『more』だろ」 と思ったら残念!「『than』です」 「じゃあ、最上級のときは?」 「『in』または『of』だろ」 と思ったら残念!「『the』です」 ことごとくちがった。 生徒はちゃんと先生が何を求めているか理解しているからすごい。 でも、中にはきっとちがうキーワードを想起していた生徒もいたと思う。 2/6(木) 知ってる?一段と寒い今日、根は張れましたか? あと1ヶ月を切った? そうか。 3月3日を最後に2年生が最高学年になるのか。 2/6(木) 旅行の事前準備オリンピックイヤーに修学旅行。 それも開催地である東京で2泊3日。 「何となく」「誰かについて」じゃもったいない。 どうせ行くなら、下調べをしっかりして当日を迎えたい。 「訪問するのはどこも名の知れた一流企業です。そこがどんな社会貢献をしているか、そこにも注目しよう」N先生が力説する。 N先生の熱が果たして生徒に伝わったか。 「自分たちの力で動こうとする実行委員なんです」。 学年主任は我が子のように自慢げに語る。 2/6(木) 夢中になって「手作りを味わう喜び」 木の板にデザイン画を描き、彫ってニスを塗る。 既製品にはないハンドメイド。 楽しくないわけがない。 こだわれば時間がかかる。 でも時間が限られている。 「夢中になってたらこんな時間になってた」という子は「要領の悪い子」かもしれないけれど、ときどき「そういう子」が魅力的にも思える。 2/6(木) 英作文と英会話教室では英作文。 比較、最上級のまとめですね。 「主語と動詞が決まればあとは簡単」と言うわけにはいきません。 『a』か『the』か。 C先生の説明をよく聞いていれば理解できますよ。 隣の教室ではヨウニ先生と英会話。 廊下で待っている時間が緊張しますね。 2/5(水) まわし?きんのうしたがね「おそがい」「ちゃっと」・・・。 この地方の方言を列挙するT先生。 「『昨日』と書いて『きんのう』と読みます」 うんうん、あるある、と思っていたら「うちのおじいさんが言ってた」と生徒が隣の生徒につぶやいていました。ゲッ! 「『まわし』って知ってる?」 「相撲の?」 「ちがうよ」 しようがないな、おじいさんが教えてやろうか? 2/5(水) 外傷の応急処置外傷の応急手当で大事なキーワードを何度も呪文のように繰り返します。 「血の出ないけがってどんなのがあるかな」 頭の中でけがをイメージしています。 先生も含めてクラスの中が女子ばかりになると、少し雰囲気がちがいますね。 2/5(水) とうこうせん授業の最初に理科における重要語句でビンゴ。 ずっと定着しています。 「『とうこうせん』。知ってる?」 「東海工業専門学校」 ある生徒がつぶやきました。 「ちがう、理科の重要語句!『等高線』!」 ああ、そうかという顔の生徒が何人かいますね。 大丈夫かなぁ。 2/4(火)おつかれ、2年生諸君2年生が力を貸してくれています。 「きれいに並んだね」 「ありがとうございます」 「どこの小学校出身?」 「岡田です」 「あのさ、岡田小学校の体育館に…」 岡田小学校クイズを出したら、ちゃんと正解しました。 卒業から2年経っても覚えているなんて、すごい。 さて、今日来る6年生はどうでしょうか。 2/3(月) いつかあなたも活躍する知多中生。 「いつかあなたも」っていうところが大事ですね。 2/3(月) 午後からの2年生どこのクラスも同じことをしています。 どこのクラスも意図をもって動いています。 そして、どこのクラスも入りやすい雰囲気があります。 今日はF学年主任が一緒についてきてくれて、各教室にて解説をしてくれました。 「あ、そこはそういう撮り方ではなく・・・」 いちいちの注文がありました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |