最新更新日:2024/07/02
本日:count up78
昨日:254
総数:792714
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2年生技術科 テーブルタップ製作

画像1 画像1
画像2 画像2
テーブルタップ、いわゆる延長コードの製作です。
手順を確認してから、作業に移ります。
コードの配線カバーを切るために力がいるようで、苦戦していました。

2年生 林間学校事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日から林間学校です。
今日は、学年全体で事前指導を行います。

学年主任からの話の後、フォークダンスの隊形を確認。
楽しそうです。

2年給食風景

 日中、暑くなってきましたが、給食の時間は楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰もいない教室

画像1 画像1
ただいまの時間、2年6組は音楽室で学習中です。
誰もいない教室ですが、机椅子やロッカーの整頓がしっかりできています。
このような状況に学級の成熟度が表れますね。

キャリアデザインセミナー

2年生は、キャリアデザインセミナーでクラウンの大棟様の講演を聴きました。自分の将来について考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト二日目

 今日はテスト二日目の朝の様子です。最後の確認をそれぞれしています。今日までがんばった成果がうまく発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語科の学習では、ペアで単語の練習を行っています。たくさんありますが、1つ1つしっかりと覚えています。
体育科の学習では、跳び箱に挑戦中。閉脚跳びは難しいですが、足を上げる練習や跳び箱に跳び乗ることなど、自分の苦手なところにあわせて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 国語科の学習では、自分流枕草子をつくっています。すてきな作品ができるのが楽しみですね。
 技術科の学習では、電気エネルギーや発電について学習しています。日本のエネルギー自給率について考えました。
 家庭科の学習では、きゅうりのうす切りに挑戦中。何枚切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

数学の授業では、分配法則を使った計算の練習中。符号の確認は大丈夫かな?
音楽の授業では、パート練習中。きれいな声を響かせるようにがんばっています。
理科の授業では、原子や分子について学んでいます。聞いたことのある名前が身近にもあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

通常授業が始まって一週間。新しいクラスの授業にも慣れてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動説明会

 今日は部活動説明会がありました。それぞれの活動を紹介する先輩たちを真剣なまなざしで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989