最新更新日:2024/07/01 | |
本日:54
昨日:254 総数:792690 |
6/12(月)東京ディズニーランド国会議事堂で学習した後は、ディズニーランドで楽しんでいます。 夢の国では、子どもも大人もないようですね。 みんないい笑顔です。 この後、7時50分にはホテルへ向かいます。 明日は、東京分散研修です。 今日は、ゆっくり休んで明日に備えます。 6/12(月) 国会議事堂東京駅に着いて,バスに乗って移動します。 最初の見学地は,国会議事堂。 社会科担当教師が見学前に話をします。 国会議員からも説明を受けます。 そして,国会議事堂の前で学級写真。 緊張気味の中,ピースをする余裕も見られます。 6/12(月) 出発式実行委員が進行します。 8時33分。生徒は新幹線に乗って,予定どおり名古屋駅を出ました。 6/9(金) 準備はO.K.!?荷物点検,服装チェック,1日目朝の名古屋駅までの移動の確認…。 さまざまなことを確認します。 確認すべきことがたくさんあるけど,生徒も先生も笑顔が見られます。 楽しい3日間となりますように…〔(/−o−)/〕 6/8(木) 何でしょう?修学旅行に向けて? 立っている生徒の後ろをよく見ると・・・ 当日に楽しみはとっておきましょうか・・・ 6/7(水) スローガン来週月曜日の出発まで、あと5日。 晴れるといいですね。 体調管理を怠りなく・・・ 6/7(水) passive voice「何を教えていたの?」 アン先生に日本語で尋ねると・・・ 「passive voice」 受動態(受け身形)ですね。 3年生になると、現在完了形、受動態、接触節、関係代名詞、現在分詞(過去分詞)の形容詞用法、接触節・・・・なんだか難しい文型をマスターしないといけません。 でも、ここで基礎をしっかりとやっておくと、卒業後に必ず役に立つ。 6/7(水) 外から見てもグループになって確認しているのか、中まで入らなくても楽しそうな雰囲気が伝わる。 6/7(水) 6時間目先生が出張で、今日は自習。 6時間目ともなると、そろそろエネルギーが切れてくる頃か、と思いきや・・・ 補欠に入った先生が急に真面目になったのを見て、大爆笑。 何が面白かったのかは、のちほど聞こうかな。 6/6(火) カラフルなビブス女子はハンドボール。 色とりどりのビブス(bibs:『よだれかけ』の複数形)が入り乱れます。 先生は自らゴールを守ります。 (鉄壁の守りは誰もゴールネットを揺らさせない) 6/6(火) ハードル走男子はハードル。 「集合!」 「おー!」 すぐさま集まって、跳ぶときの注意点を確認します。 6/6(火) 振り返る『情報モラル教室』の振り返り。 学んだことを書き込む生徒。 廊下では学年主任は廊下を歩きながら生徒を見守る。 進路指導主事は高校見学会の案内を更新。 5/31(水) 玉音放送「第二次世界大戦や太平洋戦争は、どうように終結したのだろう」 先生は「玉音放送」(裏面にはわかりやすい文章をつけて)のプリントを用いて生徒に考えさせます。 『学習問題』がきちんと黒板に明示してあるので、生徒は絶えず今日何を学んでいるのかを意識できます。 5/31(水) 修飾語「ねこがなく」→「黒いねこがニャーニャーとなく」 言葉を詳しく説明する修飾語を学ぶと、文章がぐんと豊かになります。 5/31(水) 休養・睡眠と健康男子しか教室にいません。 「みんなはどうやって朝起きる? 目覚まし時計?親に起こしてもらう?自然に目が覚める?」 意外に自分で起きている生徒が多いようですが・・・ (本当は親に起こしてもらっているけど、恥ずかしいから隠しているのかもしれない) 健康には、休養と睡眠が大切。 どうやって毎日のリズムをつくるかですね。 5/31(火) なぜ青い?教室の授業より、動きのある実験の方が楽しい。 青色の液体の中に電極を入れて実験しています。 「なぜこの液体は青いの?」 「・・・」 即座に答えが返ってこないのを見て、理科の先生は少々ションボリ😞 3/30(火) √の乗法と除法√の乗法と除法を学びます。 乗法はいいけれど、除法はどちらが分母でどちらが分子か・・・ サッと手が挙がり、仲間の答えを聞くと頭に残ります。 5/30(火) ガダルカナル○○「ガダルカナル、何か思い出さない?」 「?」 「知らない?」 「??」 「タカ、じゃないよ。ガダルカナル島・・・」 世代が違いますね。 でも、生徒の表情は和みます。 5/29(月) ナイスフェイント!(K先生はハンドボールが専門だけあって、生徒はみるみる上達します) 「おっ!ナイスフェイント!」 生徒への声かけもうまい! 生徒は楽しくゲームに取り組んでいます。 5/26(金) 新しい→new、反対は?→う〜ん「何て読む?」 「あたらしい」 「英語で言うと?」 「new」 「お、すぐ出るね!」 「じゃあ、『新しい』の反対は?」 「う〜ん・・・」 先生は性急に答えを求めずに、ゆっくりと待ちます。 生徒は頭を抱えて自分で考えます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |