最新更新日:2024/07/01
本日:count up60
昨日:254
総数:792696
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/26(金) 惻隠

画像1 画像1
『惻隠(そくいん)』・・・心を痛めて心配すること。

惻・・・いたむこと。 悲しむこと。
隠・・・心配すること。

3年生の掲示板は、数学者の藤原正彦氏のエッセイが・・・

人として大切なこと、幼いころに親に教えられたこと。

「卑怯なまねをするな」
「弱い者いじめをするな」
「困っていたら助けてやれ」

相手の痛みがわかる人になってもらいたい。

3年学年主任のメッセージ。



5/26(金) 重箱読みと湯桶読み

画像1 画像1
3年生の国語。

音読みと訓読み。

『重箱読み』と『湯桶読み』。

そもそも重箱や湯桶を理解しているか、なぜそのような名前がついているのか、授業の前には知らなかったことが、授業を終えたあとはわかる。


5/26(金) √

画像1 画像1
3年生の数学。

平方根が入ってきます。

先生は演習問題を板書。

生徒はじっくりと問題に取り組む。

語学指導の水野綾子先生は、タブレットを使ってサポートに入る。

5/26(金) シルクスクリーン

画像1 画像1
特別支援学級は美術の時間。

シルクスクリーンで、Tシャツのデザインを考えています。

「輪郭の描き方はねえ・・・」

先生の手元をよく見て、やり方を学びます。

5/26(金) 酸とアルカリ

画像1 画像1
3年生の理科。

酸性とアルカリ性を学んでいます。

何が酸性かアルカリ性か・・・

教室の空気は、気軽に発言できる雰囲気がある。

5/23(火) 先生の名前

画像1 画像1
3年の国語。

黒板に『明』の字が書いてあったけれど、どうやら生徒が書いた字。

もう一度再現するために、生徒に先生の名前を書かせる。

「『明』の訓読みは?」
「あか」
「送り仮名は?」
「るい」

名前の通り、明るく「ふふふ」と笑う先生。

しかめっ面の授業ではありません。

5/23(火) 満州はどこにある

画像1 画像1
3年の社会。

「満州はどこにある?」

何とか気軽に答えさせたい先生と、挙手のタイミングをはかる生徒。

手が挙がると、思わず先生の表情がにこやかになる。

5/23(火) 静かに進む布絵本

画像1 画像1
3年生の家庭科。

今日も布絵本を作っています。

黙々と静かに手が動いています。

5/19(金) リスニング問題

画像1 画像1
3年生は英語のテスト。

リスニング問題が教室のスピーカーから流れてきます。

もういっぺん繰り返してくれるとわかるんだけどな・・・

nかhか、aかuか、rかnか・・・ブロック体はきちんと書かないと、紛らわしいのは×になる。

1年生の最初が肝心ですね。

5/18(木) 電・・・電気の電、電話の電、電車の電

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語指導教室。

今日は漢字の練習。

お手本が美しい。

「この字わかる?」
「わかります。電気の電、電話の電・・・」

漢字も一つずつ丁寧に教えます。

5/17(水) 大衆文学

画像1 画像1
3年生の社会。

黒板の右側に書いてある言葉。
(おそらく見に来る前に説明があったんでしょうね)

江戸川乱歩。読んでいる生徒がいるのでしょうか・・・

午後からの3年生の授業は、どこも静かです。
(ついつい窓の外の景色を眺めてしまいそう・・・明日への英気を養っている?)

5/17(水) 赤外線

画像1 画像1
3年生の技術。

教室にあるテレビのリモコンを手に、赤外線が身近に利用されていることを紹介します。

最近の生徒には当たり前になっていることが、昭和のおじさんが中学生のときにはなかったものが数多くある。


3/15(月) 家に帰ると

画像1 画像1
3年生の数学。

「連続する二つの奇数を、整数nを使って表すと・・・」

う〜ん、やはり3年生になると難しい・・・

家に帰ったあと、ある生徒は心の中で呟く。
『確かに授業中は先生の説明でわかったんだけど、家に帰るとわからなくなる。明日学校に行って先生に聞くとするか・・・』

5/15(月) make

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語は2クラス。
(後ろからのぞくいて授業の邪魔をしてしまいました)

使役動詞『make』を勉強。

どこかの大統領は『Make America great again』と言ってましたね。

生徒は『Homework makes me angry.』なんて言っています。

(どうせならロマンチックに『You make me happy.』ってだれか言わないかなぁ) 




5/15(月) 資料集の写真

画像1 画像1
3年生の社会。

大正時代から昭和初期にかけての「文化の大衆化」について学んでいます。

「資料集を見て、当時のラジオが載っています。その隣はラジオ体操の様子・・・」

資料集を眺めているだけで「へえ〜」と思います。

(先生は直接経験していないけれども、いろいろ調べているのでしょうね。小林多喜二の『蟹工船』も載っていますが、どう説明したのかな…)

5/11(木) 布絵本

画像1 画像1
3年生の家庭科。

フエルトを切り取って、布絵本を作る。

何となくリラックスして・・・でも、細かい作業は集中して・・・

5/10(水) じいちゃん、ばあちゃんと孫

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科。

遺伝の規則性について学びます。

メンデルの法則、エンドウ豆の実験・・・

先生は導入で
「孫にじいちゃん、ばあちゃんの形質は伝わるの?」と投げかけます。

サザエさんの家族を例に(ゴルゴ13も登場!)遺伝について興味を持たせます。

「サザエさんとゴルゴ13が夫婦だと、タラちゃんではなくてこの子かなぁ…」

わかりやすい板書。

興味をひく導入。

さて、どうなるのかが知りたくなる・・・

5/10(水) 握手

画像1 画像1
3年生の国語。

題材は井上ひさしの『握手』。

主人公とルロイのやり取り・・・現在と過去を『意識』の流れが行き来するという技法を使った小説。

生徒は、三つの握手(初めて・再会・別れ)について考える。
最後の握手だけ『私』からルロイに手を差し出す・・・

静かに自分の考えを広げながら、小説を読むことの面白さを知る。

5/9(火) おばさんみたいに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体力テスト。

ウォーミングアップから、日頃の集団行動力を発揮します。

「かかとをきちんと床につけて!
 だれだ?おばさんみたいに後ろに手を着いちゃってるのは?」
(『しまった!ストレッチを一緒にやっているK先生やN先生ににらまれた!』)
「いえいえ、先生方のことを言ったのじゃないですよ!」
(一度言ってしまったら取り返しのつかないこともある・・・)

写真で見る限り、中学生に負けないくらい体が柔らかい先生。

その後は、各クラスに分かれて体力テストが進みます。

教室の授業風景とはちょっと違って、リラックスムード漂っています。

5/8(月) 進路情報掲示板

画像1 画像1
体験入学の案内が次々と更新。
(もう〆切のところも・・・)

廊下には自主学習のプリントが置いてある。

とりあえずやってみよう・・・それが大きなきっかけになる。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 修学旅行
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 校外学習(1年) 家庭学習日(3)
6/16 林間学校事前指導 2年午後下校
6/18 林間学校

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989