最新更新日:2024/07/01
本日:count up55
昨日:254
総数:792691
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/2(火) 英語も二人で

画像1 画像1
3年生の英語。

暗唱テストをシールがもらえる。

思い出そうと、目をつむったり、自然に手が動いたり・・・

黒板では、受動態の作文練習。

この文は、たくさんの要素が入っています。

「show」の過去形は?過去分詞形は?

不規則動詞も覚えなくてはいけませんが、それよりも受動態の文の形もマスターしないといけません。

byのあとは? I ? my ? me ? 

5/2(火) 隣同士で社会

画像1 画像1
3年生は隣同士で社会の授業。
(去年も同じような光景が・・・先生は違うけれど)

「ショベルカーって知ってますか?こんなふうに・・・」
(とジェスチャーをする先生)

「バルカン半島は、ヨーロッパの火薬庫!」
(昼前で腹が減っているにも関わらず、生徒は懸命にノートを取ります)

4/28(金) 筆順

画像1 画像1
日本語指導教室。

平仮名の文章を懸命に読んでいます。

プリントには漢字も登場。

きちんとした筆順で覚えるのは、漢字もアルファベットも一緒ですね。

4/20(木) バーナーを使って

画像1 画像1
3年生の理科。

花粉の観察に、培地を作ります。

「マッチを擦る」ことがどうも苦手なようで・・・
(最近、マッチを擦れない大人もいるとか?)

4/18(火) 先生、好き

画像1 画像1
日本語指導教室。

言葉のルールを学んでいます。

「日本語は難しい?」
「難しい。でも・・・先生は・・・」
「え?先生は何?」
「先生、好き」

口に出る言葉は、意を尽くしていないのでしょうが、少しずつ、少しずつ・・・


4/14(金) 真剣に

画像1 画像1
3年生の教室。

「どれだけ先生が精いっぱい授業で教えても、やるのは君たち。君たち次第」

先生の話を微動だにせず聞き入る生徒。

真剣な先生の姿勢に、生徒も背筋が伸びます。

怒られているのとは違う、独特の緊張感。

(そんな空気もあって、どうしても授業途中に扉を開けられなくて外から撮影)

4/14(金) なぜ理科を学ぶのか

画像1 画像1
3年生の理科。

「なぜ、理科を学ぶのか」

年度初めの授業で、改めて生徒に考えさせる先生。

生徒は興味深くにこやかに話を聞きますが、先生は勢いあまって汗をかいています。

4/14(金) 思いを込めて、気持ちを込めて

画像1 画像1
3年生の国語。
(隣同士で2クラスが国語です)

オリエンテーションのあと早速、谷川俊太郎の詩の朗読を始めたクラス。

この気持ちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる・・・

この季節にぴったりの「春に」。




4/14(金) こんな問題を

画像1 画像1
3年生の数学。

生徒の興味をひく数学の問題を、具体的に話します。

生徒の表情を見ると、「聴こう」としているかどうかがわかります。

4/13(木) 「2年生の、あっ間違えた!」

画像1 画像1
いよいよ明日から通常授業がスタートします。

放課になると、教科係の生徒が職員室を訪れて・・・

「2年生の、あっ!間違えた!3年生の〇〇です。国語の◆◆先生はいらっしゃいますか」

(今まで教わったことのない先生・・・どんな授業が待っているんだろう・・・厳しいかな・・・)

先生とのやり取りを通して、思わず表情が和む。

よし!がんばろ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 修学旅行
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 校外学習(1年) 家庭学習日(3)
6/16 林間学校事前指導 2年午後下校
6/18 林間学校

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989