最新更新日:2024/07/01 | |
本日:49
昨日:254 総数:792685 |
7/11(火) わかっているんだけど・・・結びつけたまではいいけれど、説明しようとするとすぐには出てきません。 頭から汗を出しながら何とか言おうとする・・・その気持ちが大切。 7/11(火) school lunchALTのアン先生と一緒に食べます。 生徒が職員室に迎えに行き、英語でアン先生を誘います。 教室では、隣に座っている生徒とピースサイン! 教室での会話は全て英語!? (それはなかなか難しいので、やっぱり日本語で…(>_<)) 7/10(月) そもそも文化って何だ?「『文化』という言葉がつくのはどんなのがあるかな?」 いろいろ出ます。 「そもそも文化って何だ?隣近所で話し合ってみよう!」 先生の指示で、話し合いが始まります。 「今日の授業はおもしろい?」 「う〜ん・・・先生がおもしろい」 それが一番かもしれません。 7/10(月) 修学旅行記を作っています修学旅行2日目の分散研修をアルバムにまとめます。 (偏見かもしれないけれど、女子は写真やパンフレットを上手にちりばめて美しく作る。男子はあまり装飾にこだわらない。という傾向があるような・・・偏見ですね(^_^)) 大人になって改めて見ると懐かしいだろうなぁ・・・ 7/10(月) 公式「二次方程式の解の公式」だって・・・ (なつかしい。覚えているかと言えば何となく覚えているけれど、なぜこの公式で解が出るのかまでは不明?とにかくこの式を覚えて、数字をあてはめて、計算さえ間違わなければ解は出る。それでいいかと言われれば、とりあえず答えは出るからよしとしよう(?_?) 7/4(火) 今日は水ではなくて、ぬるま湯プール帰りの生徒に聞くと・・・ 「今日は水じゃないですよ。ぬるま湯!」 7/4(火) 暑いなぁ3階は最上階だから暑い。 真剣に考えているけれど、足はちょっと出して・・・ 頭の回転がこれで少しは上がるかもしれない。 7/4(火) 現代社会は・・・「現代社会について自分なりに考えてみよう」 自分なりに考えた答え。 そしてその理由も書き出してみる。 7/4(火) Have you ever ?????メインティーチャーはフラッシュカードで単語の練習。 サブティーチャーは暗唱テスト。 「Have you ever ?????」 「heard じゃないの?」 (「言っちゃだめです!」としかられました(_ _)」 7/3(月) 修学旅行の振り返り「3日間は自分の将来について深く考える有意義な時間になった」 「修学旅行の約束を『学年総会』を開いて、自分たちで決めたことを話し合った」 高めた進路選択の意識、クラスの絆、自治的な行動など、「すべての成功体験を活かして学年として成長していきたい」と代表生徒は締めくくる。 部活動の部長代表は、最後の大会に向けて、1,2年生へ、そして3年生にメッセージを送る。 「いっぱい、いっぱい応援してください・・・そして、3年生はかっこいい姿を後輩たちに見せましょう」 かっこいい姿・・・ひたむきに、精一杯の力を出して、仲間を信じてベストを尽くすことでしょうか。 6/29(木) 放送問題音楽のテストにも放送問題とやらがあります。 聴けば一発でわかる(と思う)・・・ でもボレロの作曲者はラヴェルが〇、ラベルは×。 ちゃんと授業で説明があったようです。 (ちなみに英語でも〇だろうけど、誰も書かないかな?) ササっとできて、余裕の表情の生徒も散見します。 6/28(水) 国語はじっくり文を読む文章が問題用紙にぎっしり! 根気よく、あきらめず・・・ 6/23(金) 美しくなければ芸術ではないのか?昨日予告した「現代アート」の学習。 ニューヨークの展覧会に、ただの便器を出品した作品『泉』。 芸術と認められず展示もされなかったことから「そもそもアートって何だ?」「美しくなければ芸術ではないのか?」という疑問が広がり、従来の概念にとらわれない「現代アート」が誕生した。 アンディ・ウォーホルの『マリリン』も、ロイ・リクテンスタインの『ヘア・リボンの少女』も、60年代半ばの作品。 どちらの作品も色あせず、強烈な個性を放つ。 (定期テストでは、どう出題されて評価されるのか・・・そんなことを考えるのは野暮ですね。単純に心地のよい映像を見られてラッキー!) 6/23(金) 理科VS理科定期テスト前で、どちらも聞き逃せない重要項目ばかり(のような気がする)。 片方の先生は、いつも以上に汗をかきながら大切な部分を強調しています。 もう片方の先生は、まとまり感のある板書内容を理科ノートにまとめさせています。 (「きれいで見やすい!」と、どの生徒も真似したくなります) 6/23(金) ベルリンの壁ベルリンの壁に登って万歳を叫ぶ市民。 画像を提示して、その後ドイツはどうなったのかを考えさせます。 3年生の教室は3階。 今日は天井扇がフル稼働しています。 6/22(木) 時間とは「『充実』という単位ではかる時間をもちたい・・・」 以前にもこのホームページで紹介した中日新聞のコラム。 (グレン・グールドの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聴いてみるとそんな気になるのか試してみたくなりました) 6/22(木) 熱帯雨林rain forest・・・熱帯雨林。 環境問題を英文で読み込みます。 6/22(木) ソロ『帰れソレントへ』を練習中。 一通りの練習が終わって、ソロで歌います。 照れながらも頑張って歌います。 すごいな!度胸がある。自信があるのかなぁ・・・ (いきなり「歌ってください!」と振られても、苦手なものは40年以上たってもやっぱり苦手・・・退散!😩) 6/14(水) 解散式実行委員や学年主任の話を聞く姿から,成長を感じることができます。 代表生徒が,お世話になった添乗員さんにお礼の言葉を述べます。 おかげで,3日間の修学旅行を無事に終えることができそうです。 この後,新幹線に乗って,帰路に就きます。 6/14(水) 浅草名物…あるクラスは,浅草を散策し,雷おこし体験をしています。 生徒だけでなく,先生も一生懸命です。 おいしくできたかな? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |