最新更新日:2024/07/12 | |
本日:243
昨日:306 総数:796486 |
9/7(木) ちょっと、まったり・・・5時間集中して授業を受けたあとだからか・・・ちょっと、まったりしています。 知多中祭に向けての話し合いのようですが、のんびり時間をかけて決めています。 息抜く時間じゃないんだけど、ね。 (じっくり決めるのも、まあいいか) 9/6(水) 美しく回る「側方倒立回転」の練習です。 まずは柔軟体操で体をしなやかに・・・ 「K先生の模範演技はあったかな?} 「いえ、ありません。先生から頼んでくださいよ〜」 (ちょっと・・・やめました) それにしてもきれいに側転ができています。 9/5(火) 既習事項をもとにして「二次方程式の利用」。 既習事項をもとに、方程式の授業は進みます。 先生の表情がやわらかい・・・ 9/5(火) 初志貫徹「初志貫徹」 筆を運びながら意味を噛みしめて・・・ 話し声は?さすがに聞こえません。 (先生から手ほどきを受けると、ちょっと照れくさいかな?) 9/5(火) 不規則動詞をひたすら書くぎっしりと並ぶ不規則動詞の過去形、過去分詞形をひたすら書いています。 夏休みの成果が出たでしょうか? できなくてもこれであきらめてはいけません。 (覚え方がある。その覚え方は自分で工夫して見つけるべきかな?) 9/5(火) 手元のタブレットを繰りながらこの先生も手元にタブレットがあって、テレビモニターにつないで提示しています。 静かに流れる時間・・・ 今日のポイントはつかめましたか? 9/5(火) タブレットを活用して教科担任はタブレットとテレビモニターをつないで、映像を見せながら進めます。 (大きな電子黒板があると、首が疲れないんだけど・・・) 今あるものを最大限活用する先生と、(6時間目にもかかわらず)熱心に授業に向かう生徒。 3年生ですね。 9/4(月) 風渡るそこかしこに秋の気配を感じます。 真剣にテストに向かう生徒・・・ 時には先生たちの言葉に背中を押してもらう。 8/31(木) 最終日に絡まったホースを一生懸命に直してくれています。 「今日の活動はどうでしたか?」 「明日から2学期が始まるので、気持ちを込めてきれいにしました」 いいこと言うね! 8/30(水) 今日もきれいにいつもながらのさわやかさをもって・・・ 今日もありがとう。 8/17(木)海外派遣事業〜ニュージーランド〜本校の生徒2名を含む14名がニュージーランドへ出発します。 8時30分、セントレアJTBカウンター前。 少し緊張気味の生徒たちが集合しています。 「あれっ?先生は?」 そこへ、H先生登場。 「早めに来て、少し散策していました。」 余裕ですね。 「少し大きくなって帰ってきてくれるといいです。」 「もう、身体は大きくならないから、精神的にね。」 …と保護者の方の声。 貴重な体験を通して、きっと私たちの期待に応えてくれると信じています。 気をつけて、いってらっしゃい。 8/15(火)愛校当番(3年5組)(今日は、仕事がないなあ〜。雨が降ってるし。) 室内の掃除が中心に。 台風対策をしてあった教室の原状復帰。 しかし、外ではレジェンド先生が水やりをしていました。 これくらいの雨では、足りないようです。 生徒も水やり。 そして、知多中生の几帳面さできれいにホースを片付けます。 シャイな生徒(男子)が多く、写真には写っていませんが、 今日も14名の生徒が活動してくれました。 「ぼくも忘れそうだったのに。生徒は、えらいな。」と日直の先生。 昨日の花は、元気に生き返っていました。 8/14(月)愛校当番(3年4組)その2女子は、玄関掃除、水やり、マット運び。 男子も 女子も 先生も よく働きます。 一つ終ると、次の仕事に続けて取り組んでくれました。 最後は、みんなで会議室。 いつもいつも ありがとう。 8/14(月)愛校当番(3年4組)その1
本日の愛校当番は、3年4組。
「おはようございます」 8時過ぎには、元気なあいさつとともに集まり始めた生徒たち。 集合時刻の8時30分前に全員(14名)集合。 さすがです。 「今日は何年何組?」 「3年4組です」と胸を張って答えてくれたのは、担任(^_^) 少し、眠そうな生徒も… 8/10(木)愛校当番(3年3組)「先生、1時間まちがえて来てしまいました。」と、3年生のある生徒が、汗びっしょりで、職員室に飛び込んで来ました。 (その気持ち、よくわかります。わたしも、今日は…) しかし、昨日の生徒ボランティアに続き、知多中生はよく働きます。 夏休みも半ばに入り、大人でも気が緩んでしまうところ、こんなにたくさんの3年生が愛校当番で活動してくれました。 「お疲れ様、愛校当番も終ったから、しっかり家で勉強してね」と声をかけると、左の写真のような表情に。 残りの夏休みを有意義に過ごしてください。 7/19(水) 夏の体験夏休み中の体験入学の注意事項を、訪問校ごとに分かれて聞きます。 実際に自分の目で見て、聞いて、体験して、進路の入り口が見えてきますように・・・ 7/18(火) 省略部分を自由な解釈で補って『どの子にも 涼しく風の 吹く日かな』 「俳句が散文や報道記事と違うのは、省略されている部分を読む人の自由な解釈で補って鑑賞できるというところである」 メール文も同じかもしれない。 でも、違うのはメール文は読み手と書き手が双方向に関係性をもっているから、取り方によって誤解が生じることもある。 だから、たまにきちんと会って直接話をしたくなる。 7/18(火) 星座星座の勉強をしています。 「春の有名な星座は?」 生徒はくるくる回すことのできる付録みたいなものを使って調べます。 「ほら、あれが○○座だよ」 「きれい・・・」 星座がわかると将来役に立つかもしれません。 しかし、教室は蒸し暑くてそんなムードではないですね。 7/18(火) 勉強方法「ワークブックには何も書いてないね」 「ノートに書いています」 「なぜ?」 「なぜって・・・何度も繰り返してやりたいから」 なるほどね。 7/11(火) わかっているんだけど・・・結びつけたまではいいけれど、説明しようとするとすぐには出てきません。 頭から汗を出しながら何とか言おうとする・・・その気持ちが大切。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |