最新更新日:2024/07/22 | |
本日:32
昨日:82 総数:800639 |
5/31(水) 玉音放送「第二次世界大戦や太平洋戦争は、どうように終結したのだろう」 先生は「玉音放送」(裏面にはわかりやすい文章をつけて)のプリントを用いて生徒に考えさせます。 『学習問題』がきちんと黒板に明示してあるので、生徒は絶えず今日何を学んでいるのかを意識できます。 5/31(水) 修飾語「ねこがなく」→「黒いねこがニャーニャーとなく」 言葉を詳しく説明する修飾語を学ぶと、文章がぐんと豊かになります。 5/31(水) 休養・睡眠と健康男子しか教室にいません。 「みんなはどうやって朝起きる? 目覚まし時計?親に起こしてもらう?自然に目が覚める?」 意外に自分で起きている生徒が多いようですが・・・ (本当は親に起こしてもらっているけど、恥ずかしいから隠しているのかもしれない) 健康には、休養と睡眠が大切。 どうやって毎日のリズムをつくるかですね。 5/31(火) なぜ青い?教室の授業より、動きのある実験の方が楽しい。 青色の液体の中に電極を入れて実験しています。 「なぜこの液体は青いの?」 「・・・」 即座に答えが返ってこないのを見て、理科の先生は少々ションボリ😞 3/30(火) √の乗法と除法√の乗法と除法を学びます。 乗法はいいけれど、除法はどちらが分母でどちらが分子か・・・ サッと手が挙がり、仲間の答えを聞くと頭に残ります。 5/30(火) ガダルカナル○○「ガダルカナル、何か思い出さない?」 「?」 「知らない?」 「??」 「タカ、じゃないよ。ガダルカナル島・・・」 世代が違いますね。 でも、生徒の表情は和みます。 5/29(月) ナイスフェイント!(K先生はハンドボールが専門だけあって、生徒はみるみる上達します) 「おっ!ナイスフェイント!」 生徒への声かけもうまい! 生徒は楽しくゲームに取り組んでいます。 5/26(金) 新しい→new、反対は?→う〜ん「何て読む?」 「あたらしい」 「英語で言うと?」 「new」 「お、すぐ出るね!」 「じゃあ、『新しい』の反対は?」 「う〜ん・・・」 先生は性急に答えを求めずに、ゆっくりと待ちます。 生徒は頭を抱えて自分で考えます。 5/26(金) 惻隠惻・・・いたむこと。 悲しむこと。 隠・・・心配すること。 3年生の掲示板は、数学者の藤原正彦氏のエッセイが・・・ 人として大切なこと、幼いころに親に教えられたこと。 「卑怯なまねをするな」 「弱い者いじめをするな」 「困っていたら助けてやれ」 相手の痛みがわかる人になってもらいたい。 3年学年主任のメッセージ。 5/26(金) 重箱読みと湯桶読み音読みと訓読み。 『重箱読み』と『湯桶読み』。 そもそも重箱や湯桶を理解しているか、なぜそのような名前がついているのか、授業の前には知らなかったことが、授業を終えたあとはわかる。 5/26(金) √平方根が入ってきます。 先生は演習問題を板書。 生徒はじっくりと問題に取り組む。 語学指導の水野綾子先生は、タブレットを使ってサポートに入る。 5/26(金) シルクスクリーンシルクスクリーンで、Tシャツのデザインを考えています。 「輪郭の描き方はねえ・・・」 先生の手元をよく見て、やり方を学びます。 5/26(金) 酸とアルカリ酸性とアルカリ性を学んでいます。 何が酸性かアルカリ性か・・・ 教室の空気は、気軽に発言できる雰囲気がある。 5/23(火) 先生の名前黒板に『明』の字が書いてあったけれど、どうやら生徒が書いた字。 もう一度再現するために、生徒に先生の名前を書かせる。 「『明』の訓読みは?」 「あか」 「送り仮名は?」 「るい」 名前の通り、明るく「ふふふ」と笑う先生。 しかめっ面の授業ではありません。 5/23(火) 満州はどこにある「満州はどこにある?」 何とか気軽に答えさせたい先生と、挙手のタイミングをはかる生徒。 手が挙がると、思わず先生の表情がにこやかになる。 5/23(火) 静かに進む布絵本今日も布絵本を作っています。 黙々と静かに手が動いています。 5/19(金) リスニング問題リスニング問題が教室のスピーカーから流れてきます。 もういっぺん繰り返してくれるとわかるんだけどな・・・ nかhか、aかuか、rかnか・・・ブロック体はきちんと書かないと、紛らわしいのは×になる。 1年生の最初が肝心ですね。 5/18(木) 電・・・電気の電、電話の電、電車の電今日は漢字の練習。 お手本が美しい。 「この字わかる?」 「わかります。電気の電、電話の電・・・」 漢字も一つずつ丁寧に教えます。 5/17(水) 大衆文学黒板の右側に書いてある言葉。 (おそらく見に来る前に説明があったんでしょうね) 江戸川乱歩。読んでいる生徒がいるのでしょうか・・・ 午後からの3年生の授業は、どこも静かです。 (ついつい窓の外の景色を眺めてしまいそう・・・明日への英気を養っている?) 5/17(水) 赤外線教室にあるテレビのリモコンを手に、赤外線が身近に利用されていることを紹介します。 最近の生徒には当たり前になっていることが、昭和のおじさんが中学生のときにはなかったものが数多くある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |