最新更新日:2024/07/22 | |
本日:55
昨日:101 総数:800339 |
10/10(火) 法則を見つける順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor Fリスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/7(土) 練習は続く今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) 自衛隊は「戦力」か教科書には「日本の平和主義」というタイトルと「憲法9条」の文字が並びます。 「自衛隊は戦力か?」 先生の問いかけに生徒は話し合いを始めます。 黒板には「日本国憲法」や「専守防衛、非核三原則、文民統制(シビリアン・コントロール)」という言葉も。 なかなか難しい学習問題ですが、今後の日本を担う中学生が考えることは大切なことですね。 10/4(水) 先生も一緒に1時間目が体育なので、体操服で読書。 学年主任も一緒に読書。 知多中祭も近いけれど、読書タイムは静かに心落ち着かせて取り組む。 進路は・・・いろいろと悩むことはあるけれど、先生も一緒に悩んでくれる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |