最新更新日:2024/07/05
本日:count up297
昨日:894
総数:794621
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/9(木) 思い入れのある場所で…

画像1 画像1
3年生は、卒業アルバムの写真撮影。

あるクラスは「健康の像」の前で撮影。
生徒全員が像と同じポーズをとっているが…。
(でも、照れがある生徒もいて分かりづらい?)

いずれにしても、どの生徒も自然と笑顔があふれる。

11/8(水)卒業アルバム用の・・・

画像1 画像1
学級・グループ写真をにこやかな笑顔で撮っています。

仲良くみんなでポーズを決めて
ハイ!チーズ!!

11/8(水)国語も英語も・・・

画像1 画像1
3年生,国語の授業で古今和歌集について勉強しています。
やまとことばで古典の世界を感じます。
「暗唱が苦手な人ほど,たくさん読んで言葉に慣れよう」と先生。
覚えた後は,暗唱に並びます。

隣のクラスも英語の暗唱をしています。

11/7(火) 焦らずに、ゆっくりと

画像1 画像1
日本語指導教室。

作文の練習。

「お父さんはどんな仕事をしていますか」
「・・・船を・・・」

うまく表現できないもどかしさ。

でも伝えたい。

「焦らなくていいよ。ゆっくりと考えて」
先生は、穏やかに、じっくりと待つ。

最後は筆箱から鉛筆を数本取り出して、それらをくっつける動作をする。

「溶接」。

今日、学校で難しい単語を覚えることができた。


11/7(火) 暗唱

画像1 画像1
3年生の英語。

暗唱が合格するとシールがもらえる。

もらえるからがんばる・・・わけではないけれど・・・

チャイムが鳴って授業が終わっても教室にとどまる先生。

じっくりとチャレンジしてくる生徒に付き合おう。

11/7(火) 卒業アルバム

画像1 画像1
「失礼します!」

卒業アルバムの撮影で校長室を訪れた3年生。

学校中、いろいろなところで撮影が始まっています。


11/6(月) 園児も楽しみにしていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
日長保育園での実習も3回目。

「今日で3回目ということもあって、園児も遊んでもらえるからと楽しみにしているんですよ」と園長先生がおっしゃいました。

園児も3年生も、どちらも表情がいいですね〜

11/2(木) 足もとを見よう

画像1 画像1
終日実力テストの3年生。

今の自分の力はどの程度か・・・

さらに伸ばすにはどうすればよいか・・・

苦手を克服するか、得意を伸ばすか・・・

「家庭学習の提出は、こんな感じですよ」

前よりも冊数が増えた様子が、担任の声の調子からわかる。

先を見すぎないように・・・足もとを見よう。

11/1(水) 黒板の指示書

画像1 画像1
歌う上での注意事項が事細かに書いてある。

それに従って練習は進む。

あとは心が一つになるかどうか・・・

10/31(火) 3年という学年

画像1 画像1
お茶目におどける女子中学生は、次の瞬間、真剣に合唱曲に向かう。

(この変わりようにはいつも感心しますね(^_^))

『3年』という学年は、やっぱり一番面白いと思う。

大人に近づいているから話していても距離が近い気がする。

窓越しに渡りで歌う3年生の姿をじっと見つめる1年生担当の音楽の先生。

大変なことも多いけれど「中学校の先生っていいな」と思える瞬間が、この合唱祭週間には幾度もある。

10/31(火) 熱気を帯びる3年フロア

画像1 画像1
「3年生の練習を見に行こうよ」

校務主任と県事務さんは即答。「行きましょう!」

特別教室でリハーサルを行っているクラスはあるものの、男女分かれてパート練習に励む3年生。

「ベランダは寒いよね」

そんなことはお構いなしに練習は進む。

「先生、もう少し早かったら・・・」
「何?」
「僕も男子と一緒に熱唱してたのに・・・」
「そりゃ惜しいことをした。F先生は歌がうまそうだからなぁ〜」


画像2 画像2

10/31(火) silhouette

画像1 画像1
3年生の数学。

「相似条件を使って証明しよう」が学習問題。

既習事項の『錯角』を使います。

今までのことがわからないとお客さんになってしまう。

後ろを向いて話している生徒は『今日の給食メニュー』を確認しているわけではありません。ちゃんと相似条件をどう使うのか話し合っているようです。

ニコニコと笑顔を向ける生徒は、できてしまってちょっと一休みなのか、あきらめてしまったのか・・・ノートを見る限り前者のようです。

手を挙げる生徒のシルエットが、授業全体の雰囲気も伝えてくれる。

(進路説明会を境に確かに空気が変わっている)


10/31(火) 後置修飾

画像1 画像1
3年生の英語。

この時期の3年生の英語は難しい。

「名詞の後ろに来る『〜ing』。これを何と呼びましたか?」
「後置修飾です」
「そうですね。後ろから前の名詞を説明していますね。この場合・・・」
(「何だ?後置修飾って?」)

進行形や動名詞でも『〜ing』が出てきます。

もう一度改めて頭の中を整理をしないとごっちゃになる。

わかった顔をして時間を過ごしたとしても、授業のあとに先生に聞こう。

何を聞いたらよいのかもわからない人は・・・
とりあえず「何を聞いたらよいかわかりませんが」と前置きして聞こう。

あきらめずに!

10/30(月) 表情は大切

画像1 画像1
3年生家庭科の授業。

日長保育園で実習を行いました。

家庭科の授業で作った布絵本を使って園児と楽しく遊びました。

「生徒の表情がとてもよかったですよ」

家庭科担当のI先生から報告がありました。

(報告してくれたI先生もとっても表情がよかったですよ!)

やはり人の表情ってのは大切ですね。



10/30(月) 抱え込み跳び!

画像1 画像1
3年生の体育は跳び箱のテスト。

横から撮るとカッコいい!

でも、スピードが速すぎてうまく撮れません。

10/27(金) やばい!わかったかもしれん!

画像1 画像1
3年生の理科。

互いに教え合う。

「やばい!わかったかもしれん!」

わからないことがわかるとやる気が出る。

教えた方もうれしい。

10/27(金) 皆さん!教室環境は大事ですよ!

画像1 画像1
3年生の教室。

「何?この黒板の汚さは!」
「・・・」
「虫も死んでるけど、私は触れないからこれで。エイッ!」(と定規の先で落とす)
「・・・」
「皆さん、きれいにしましょうね。環境は大事ですよ!!」

(「うるさいなぁ先生は。お母さんと一緒だ!」とは間違っても思っていないような表情の生徒の姿がありました。たぶん(*^_^*))

10/26(木)今日は、給食も緊張?

画像1 画像1
今日は、3年2組でメディアアスFMの学校給食中継がありました。

担任の先生からは、「生徒は、個人写真・給食中継・授業参観・進路説明会と、ずっと緊張しています。」と心配する声が…。

しかし、生徒は、突然のインタビューにも真摯に答えていました。

中継が終わると、
「まとまりのあるよいクラスですね。先生も明るい!合唱コンクールも頑張って。」と、メディアスの方からエールをいただきました。



 

10/25(水) 営業スマイル?

画像1 画像1
3年生は、卒業アルバムの顔写真撮影。

廊下で待つ生徒は、髪型や服装を気にする。
(廊下にいるときの方が自然な笑顔かも…)

椅子に座って写真を撮ろうとすると、途端に緊張する。

「肩に力が入ってるよ」
「営業スマイルで!」

待っている生徒が声をかける。

しかし、営業スマイルではなく、自然に笑顔が出る雰囲気ができている。

(先生方も笑顔でお願いします!)

10/23(月) 歌声響く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生でしょうか・・・

締め切っているのに中庭に響く合唱曲。

台風一過で、空はこんな感じ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 合唱祭
11/13 代休
11/15 7限 生徒総会
11/16 6限 学校保健委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989