![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794629 |
10/10(火) 法則を見つける![]() ![]() 順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor F![]() ![]() リスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/7(土) 練習は続く![]() ![]() 今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) 自衛隊は「戦力」か![]() ![]() 教科書には「日本の平和主義」というタイトルと「憲法9条」の文字が並びます。 「自衛隊は戦力か?」 先生の問いかけに生徒は話し合いを始めます。 黒板には「日本国憲法」や「専守防衛、非核三原則、文民統制(シビリアン・コントロール)」という言葉も。 なかなか難しい学習問題ですが、今後の日本を担う中学生が考えることは大切なことですね。 10/4(水) 先生も一緒に![]() ![]() 1時間目が体育なので、体操服で読書。 学年主任も一緒に読書。 知多中祭も近いけれど、読書タイムは静かに心落ち着かせて取り組む。 進路は・・・いろいろと悩むことはあるけれど、先生も一緒に悩んでくれる。 9/29(金) 将来のこと![]() ![]() 先を見据えて、いろいろなことを考えています。 自分の考えをしっかりともっている。 たくましさを感じます。 誰の力も借りずに、日本語で何でも話せる日は近いでしょう。 9/29(金) 力を込めて![]() ![]() 力を込めて、心合わせて・・・ 9/29(金) その一瞬があると![]() ![]() 関数のグラフを書いてみる。 クラスの仲間が書いたグラフはどこかに問題点がある。 「どこが問題か発表できる?」 頭を整理して、考えがまとまりかける。 「手をあげよう」と決める一瞬。 その瞬間があると授業は自ずと楽しくなる。 授業には語学相談員の石塚先生もサポートに入る。 隣の生徒も教えてくれる。 だから安心して学べる。 9/29(金) 歌うこと![]() ![]() パートごとに分かれて練習。 「はい、合わせるよ〜」 みんなでピアノを囲みます。 「顔が怖いよ〜もっと朗らかに!」 先生の声に思わず和む。 歌うことは楽しい。 楽しそうに歌うのを聴いていると、こちらも楽しい。 何だか得した気分になります。 9/28(木) 今朝、自分で起きた人?![]() ![]() ![]() ![]() 「今朝、自分で起きた人? いますね」 「じゃあ、起こしてもらって起きた人? こちらもいますね」 「それでは、起こしてもらったのに、なかなか起きられずに遅刻しそうになった人?」 (誰も手をあげませんが、もしそうだとしても手はあげにくいかなぁ) いずれにしても、ぐっすり寝られることが健康の秘訣ですね。 9/28(木) 上弦の月と下弦の月![]() ![]() ![]() ![]() 月の見え方を前に来て描く生徒。 「この月は何と言いますか?」 「『上弦の月』です」 「じゃ、こっちは?」 「『下弦の月』です」 「誰かの歌の歌詞にあったね」 理科の先生は若いので、柴咲コウの『月のしずく』が頭に浮かぶ。 年配は『上弦の月』に反応する。 (中学生は当然知らないだろうなぁ) ♪上弦の月だったっけ ひさしぶりだね 月みるなんて ♫ (吉田拓郎『旅の宿』) 9/28(木) 隣同士で英語と英語![]() ![]() ![]() ![]() お隣同士で、同じ単元を進めています。 今日は「how to +動詞の原形」の文型ですね。 「じゃ、自分でできることを発表して・・・」 3年生ともなると「ハイハイ!当てて〜っ!」と喜んで手はあげませんが、あてられるときちんと答えます。 9/26(火) 漢字も書けるようになったね![]() ![]() 日々の努力の積み重ねで、漢字混じりで文を書けるようになっています。 「すごいな!難しい字なのに、書き順も完璧だ!」 9/26(火) 廊下の掲示![]() ![]() ずいぶん迫力が増してきました。 9/26(火) 平等![]() ![]() 「平等に関する問題にどう取り組んでいるのか」を考えさせます。 「男女の平等」として思い浮かべることは・・・ 生徒が自分の周りで起きている事象だけではなく、新聞やテレビ、情報機器を通して知ることも多いはず。 普段意識していないことを、頭から汗を出して考える時間にしてほしい。 9/26(火) 多チャンネルで![]() ![]() 隣の教室を使って音読のチェック。 流暢に読めれば申し分ないけれど、たどたどしくても最後まで頑張って読もうとする意欲は大切にしたい。 教室では、次のユニットがスタートしているようです。 (後ろを向いてニコニコしているのには意味があるけれど、他の人は誰も知らない) 9/26(火) 故郷![]() ![]() 魯迅の「故郷」の読み取りをしています。 「教科書の後ろには、読み取りのヒントがまとめてありますよ」 先生の言葉に、教科書の後ろの見開きページを開く生徒。 どこからどう手をつけてわからないときのヒントがいくつもある。 ヤンおばさんとかルントウとか・・・懐かしさを覚えます。 今日は日本語指導として水野綾子先生もサポートに入ります。 9/25(月) 磨く![]() ![]() そんな冗談にも朗らかな笑顔で応える3年生。 見違えるほどきれいになりました。 ありがとう 9/22(金) 3年生だから・・・![]() ![]() 雨も降りだして、途中から体育館へ移動。 「何をするにも3年生だから・・・」 自分たちで動こうとする意識は1,2年生とは違う。 最上級生としての自信とプライドが練習からも伝わってくる。 本番が楽しみです。 9/14(木) 暗唱![]() ![]() 授業の後半は暗唱テスト。 順番に並んで一人ずつチェック。 若いうちは頭が柔らかいのでどんどん吸収できますが、年をとるとなかなか頭に入りません。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |