最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
11/7(火) 暗唱暗唱が合格するとシールがもらえる。 もらえるからがんばる・・・わけではないけれど・・・ チャイムが鳴って授業が終わっても教室にとどまる先生。 じっくりとチャレンジしてくる生徒に付き合おう。 11/7(火) 卒業アルバム卒業アルバムの撮影で校長室を訪れた3年生。 学校中、いろいろなところで撮影が始まっています。 11/6(月) 園児も楽しみにしていますよ!「今日で3回目ということもあって、園児も遊んでもらえるからと楽しみにしているんですよ」と園長先生がおっしゃいました。 園児も3年生も、どちらも表情がいいですね〜 11/2(木) 足もとを見よう今の自分の力はどの程度か・・・ さらに伸ばすにはどうすればよいか・・・ 苦手を克服するか、得意を伸ばすか・・・ 「家庭学習の提出は、こんな感じですよ」 前よりも冊数が増えた様子が、担任の声の調子からわかる。 先を見すぎないように・・・足もとを見よう。 11/1(水) 黒板の指示書それに従って練習は進む。 あとは心が一つになるかどうか・・・ 10/31(火) 3年という学年(この変わりようにはいつも感心しますね(^_^)) 『3年』という学年は、やっぱり一番面白いと思う。 大人に近づいているから話していても距離が近い気がする。 窓越しに渡りで歌う3年生の姿をじっと見つめる1年生担当の音楽の先生。 大変なことも多いけれど「中学校の先生っていいな」と思える瞬間が、この合唱祭週間には幾度もある。 10/31(火) 熱気を帯びる3年フロア校務主任と県事務さんは即答。「行きましょう!」 特別教室でリハーサルを行っているクラスはあるものの、男女分かれてパート練習に励む3年生。 「ベランダは寒いよね」 そんなことはお構いなしに練習は進む。 「先生、もう少し早かったら・・・」 「何?」 「僕も男子と一緒に熱唱してたのに・・・」 「そりゃ惜しいことをした。F先生は歌がうまそうだからなぁ〜」 10/31(火) silhouette「相似条件を使って証明しよう」が学習問題。 既習事項の『錯角』を使います。 今までのことがわからないとお客さんになってしまう。 後ろを向いて話している生徒は『今日の給食メニュー』を確認しているわけではありません。ちゃんと相似条件をどう使うのか話し合っているようです。 ニコニコと笑顔を向ける生徒は、できてしまってちょっと一休みなのか、あきらめてしまったのか・・・ノートを見る限り前者のようです。 手を挙げる生徒のシルエットが、授業全体の雰囲気も伝えてくれる。 (進路説明会を境に確かに空気が変わっている) 10/31(火) 後置修飾この時期の3年生の英語は難しい。 「名詞の後ろに来る『〜ing』。これを何と呼びましたか?」 「後置修飾です」 「そうですね。後ろから前の名詞を説明していますね。この場合・・・」 (「何だ?後置修飾って?」) 進行形や動名詞でも『〜ing』が出てきます。 もう一度改めて頭の中を整理をしないとごっちゃになる。 わかった顔をして時間を過ごしたとしても、授業のあとに先生に聞こう。 何を聞いたらよいのかもわからない人は・・・ とりあえず「何を聞いたらよいかわかりませんが」と前置きして聞こう。 あきらめずに! 10/30(月) 表情は大切日長保育園で実習を行いました。 家庭科の授業で作った布絵本を使って園児と楽しく遊びました。 「生徒の表情がとてもよかったですよ」 家庭科担当のI先生から報告がありました。 (報告してくれたI先生もとっても表情がよかったですよ!) やはり人の表情ってのは大切ですね。 10/30(月) 抱え込み跳び!横から撮るとカッコいい! でも、スピードが速すぎてうまく撮れません。 10/27(金) やばい!わかったかもしれん!互いに教え合う。 「やばい!わかったかもしれん!」 わからないことがわかるとやる気が出る。 教えた方もうれしい。 10/27(金) 皆さん!教室環境は大事ですよ!「何?この黒板の汚さは!」 「・・・」 「虫も死んでるけど、私は触れないからこれで。エイッ!」(と定規の先で落とす) 「・・・」 「皆さん、きれいにしましょうね。環境は大事ですよ!!」 (「うるさいなぁ先生は。お母さんと一緒だ!」とは間違っても思っていないような表情の生徒の姿がありました。たぶん(*^_^*)) 10/26(木)今日は、給食も緊張?担任の先生からは、「生徒は、個人写真・給食中継・授業参観・進路説明会と、ずっと緊張しています。」と心配する声が…。 しかし、生徒は、突然のインタビューにも真摯に答えていました。 中継が終わると、 「まとまりのあるよいクラスですね。先生も明るい!合唱コンクールも頑張って。」と、メディアスの方からエールをいただきました。 10/25(水) 営業スマイル?廊下で待つ生徒は、髪型や服装を気にする。 (廊下にいるときの方が自然な笑顔かも…) 椅子に座って写真を撮ろうとすると、途端に緊張する。 「肩に力が入ってるよ」 「営業スマイルで!」 待っている生徒が声をかける。 しかし、営業スマイルではなく、自然に笑顔が出る雰囲気ができている。 (先生方も笑顔でお願いします!) 10/23(月) 歌声響く締め切っているのに中庭に響く合唱曲。 台風一過で、空はこんな感じ。 10/23(月) せめて笑いを誘うことで3年生の教室をのぞくと、あまり授業と関係ない話で盛り上がっている様子。 せめて笑いを誘うことでモチベーションを上げようと・・・ 「あ、校長先生のせいでいい流れが途切れてしまいました」 (そりゃ、悪かったね!) 10/23(月) 4時間目・・・(心の内はわかりませんが)3年生の教室では嘆息が漏れているか、と言われればそうでもない・・・ 廊下から眺めている限り普段と変わらないような・・・ 10/20(金) 肝臓はどこにある?『飲酒の健康への影響』を学習しています。 「肝臓はどこにある?」から始まって、体内に入ったアルコールがどうなっていくのか、アルコールを分解できないとどうなるのか、生徒に質問を投げかけながら授業を進めます。 K先生は「絵は得意じゃないから」と言いながらも、生徒を和ませて言葉のキャッチボールを巧みに行います。 時折起こる笑いは、いつ聞いても心地よい。 10/20(金) 政治の話中学生にも政治に興味をもってほしい。 衆議院選挙も近い・・・ 政治の仕組みの基礎を中学生期に学ぶことは大切なことですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |