最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
10/20(金) 絵本づくりはすすむ布絵本づくりが進んでいます。 黙々と取り組んでいます。 (こちらを見てニコニコしている生徒は余裕がありますね) 10/20(金) 1時間目と6時間目このクラスは6時間目にも英語があります。 テストが返ってきて悲喜こもごも(?)のようですが・・・ 席に座って授業を一緒に受けていたら 「何か緊張してやりにくいなぁ」とH先生がつぶやく。 6時間目の英語は遠慮しようかな。 10/19(木) どこで写真を撮る?「どこがいいと思いますか?」 「そりゃあ、教室でしょう」 「それじゃあ普通だから面白くないですよ」 「今はね。でも50年後に改めて見ると、やはり教室がいいんじゃないの?」 そんな会話をしながら、40年以上前の卒業アルバムを久しぶりに開いてみたい気持ちになりました。 (当時はモノクロでグループ写真なんかないシンプルなものでしたが・・・) 10/19(木) テストに向かう締め切ってあると、なかなか入りにくい。 テストに向かう姿から緊張感が伝わってくる。 今日は2教科。 最後まで力を出し切って! 10/17(火) 棚に置いてね「○○先生はいらっしゃいますか?」 「あ、それ、棚に置いといてね」 「は〜い!」 明日からのテストも合唱祭もがんばらないと! 10/17(火) はちまきはちまきを締めてテスト勉強をする生徒。 「いいね、このはちまき!」 よく見ると、全員の机上にはちまきがある。 このクラス、明日のテストでみんなしめるようだけど、今日は恥ずかしいのか一人だけ。 はちまき負けしないように! 10/17(火) 画像処理素材の編集に関する基礎知識を学習します。 デジタルデータの処理方法によって、どんな利点があるのか・・・ 多くの生徒が持っているであろうスマホのデータ容量はかなり大きい。 ゆえに、データ量をコンパクトにする必要性を感じないような気がする。 10/17(火) 入念なチェック宿題の取り組み方を入念にチェック! 先生は生徒にアドバイスをしながらスタンプを押す。 「ちゃんと見てあげないと・・・」 そのきめ細かさに頭が下がります。 生徒は生徒でワークブックには答えを書き込まず、ノートに記入することで、二度三度繰り返して取り組んでいます。 「字がきれいだね」と褒めると、さりげなく笑みをこぼす。 10/13(金) 真剣!ドアを開けるのがはばかられるようで・・・ ある教科担任は、こちらをにらんで「邪魔しないでくださいよ」と言わんばかりの真剣味を見せていました。 受験生だからなぁ・・・ 10/13(金) 同じクラスですよ「この間もこのクラスでしたよ」 「すみません・・・歌声についつい引き寄せられて・・・」 10/12(木) がんばっていますよテスト週間とあって、気持ちを切り替えて・・・ メッセージボードからもプレッシャーをかけられているのかな? 10/10(火) 法則を見つける順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor Fリスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/7(土) 練習は続く今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) 自衛隊は「戦力」か教科書には「日本の平和主義」というタイトルと「憲法9条」の文字が並びます。 「自衛隊は戦力か?」 先生の問いかけに生徒は話し合いを始めます。 黒板には「日本国憲法」や「専守防衛、非核三原則、文民統制(シビリアン・コントロール)」という言葉も。 なかなか難しい学習問題ですが、今後の日本を担う中学生が考えることは大切なことですね。 10/4(水) 先生も一緒に1時間目が体育なので、体操服で読書。 学年主任も一緒に読書。 知多中祭も近いけれど、読書タイムは静かに心落ち着かせて取り組む。 進路は・・・いろいろと悩むことはあるけれど、先生も一緒に悩んでくれる。 9/29(金) 将来のこと先を見据えて、いろいろなことを考えています。 自分の考えをしっかりともっている。 たくましさを感じます。 誰の力も借りずに、日本語で何でも話せる日は近いでしょう。 9/29(金) 力を込めて力を込めて、心合わせて・・・ 9/29(金) その一瞬があると関数のグラフを書いてみる。 クラスの仲間が書いたグラフはどこかに問題点がある。 「どこが問題か発表できる?」 頭を整理して、考えがまとまりかける。 「手をあげよう」と決める一瞬。 その瞬間があると授業は自ずと楽しくなる。 授業には語学相談員の石塚先生もサポートに入る。 隣の生徒も教えてくれる。 だから安心して学べる。 9/29(金) 歌うことパートごとに分かれて練習。 「はい、合わせるよ〜」 みんなでピアノを囲みます。 「顔が怖いよ〜もっと朗らかに!」 先生の声に思わず和む。 歌うことは楽しい。 楽しそうに歌うのを聴いていると、こちらも楽しい。 何だか得した気分になります。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |