![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793199 |
1/18(木) 本番に備える![]() ![]() 本番に力が発揮できることを願って、先生たちも時間を惜しまず熱心に指導にあたる。 1/18(木) poco a poco![]() ![]() 放送問題は3曲。 「ボレロ」「アイーダ」「アランフェス協奏曲」。 作者名はフルネームでなくても○だとか・・・ (でも、ラヴェルをラベルと書いたら×なんですね。マイルス・デイヴィスが正しくて、マイルス・デイビスが正しくないと同じことか。要はbとvの日本語表記の問題ですね)。 poco a poco・・・ポーコ・ア・ポーコ。 「少しずつ」という意味のイタリア語らしい。 面白い響きの言葉だから、自然に覚えてしまいそう。 1/18(木) 初恋、と言うには…![]() ![]() 島崎藤村の「初恋」が出題されています。 ・四連からなるこの詩。内容はそれぞれ次のどれか。 ア 恋の成就 イ 少女との出会い ウ 少女との別れ エ 恋心の高まり オ 恋心の芽生え 「初恋」という題名にしてはあまりにも色っぽい・・・ (国語は苦手でも島崎藤村が書けるといいなぁ… もっと言えば「わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき」の距離感を想像できる感性のある中3がきっといるんだろうな…) ![]() ![]() 1/17(水) 面接への備え![]() ![]() 教室の中では仲間同士で和気あいあいと練習。 ところが、廊下で担任と向かい合うと緊張する。 日本語指導教室では、語学相談員の石塚先生もアドバイスしてくださる。 1/17(水) 時事問題![]() ![]() テストを明日に控えて保健のまとめをしています。 「先生、時事問題はどんなのが出ると思いますか?」 「そりゃ、大相撲でしょう」 「だから、大相撲のどんな問題が出るかってこと」 「一月場所はどこで行われていますか?」 「?」 「東京ですよ」 「他には?」 勉強が忙しくて、テレビも新聞も見る暇ないから時事に疎いのかな・・・ (でも、スマホを触る時間は「がっつり」確保してるってことはないよねぇ) 1/17(水) 姿勢![]() ![]() 先生の声がかすかに聞こえます。 授業を受ける生徒の姿勢はこんな感じです。 1/17(水) 習うより慣れよ![]() ![]() CDの音声を聴きながら、教科書を持って単語の練習に勤しむ。 その後は、本文を朗読。 英語の時間に緩んだ時間はない。 「習うより慣れよ」 ひたすら声に出して練習を繰り返す。 1/16(火) 入試問題を解く![]() ![]() 全国各地の過去入試問題に挑戦しています。 (こちらに向かってウインクする生徒は・・・6時間目とあってちょっと緊張が緩んでいるのか、手も足も出ないのか・・・) あと一踏ん張り! 1/16(火) 笑顔で…朗らかに…![]() ![]() 「なぜ、その進路先を選んだのか?」 志望動機を語る姿は熱気を帯びているか・・・ 緊張するけれど、しかめっ面はふさわしくない。 笑顔で朗らかに・・・ 付箋だらけの問答集は、先生からのきめ細かなアドバイス。 (担任の先生は、みんなの応援団長ですね) ![]() ![]() 1/16(火) 穏やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全国的に気温が高く、3月から4月並みの暖かさとなりそうだとのこと。 ただ、天気は下り坂で明日は雨の予報です。 日めくりは生徒が分担して作っているのか、時々センスの良さに驚かされます。 今日もよい一日でありますように・・・ 1/15(月) 下校後の教室![]() ![]() 机の整頓は? どのクラスもきちんと揃っている。 そんなことも、そんなことこそ、大切にしたいと思う。 1/15(月) 3階を歩くと![]() ![]() 何となく扉を開けるのがはばかられる雰囲気がある。 先生たちも熱気を帯びた授業を展開する。 (それでもこちらを一瞥して、にっこりと微笑む生徒がいたりする) 音楽室は・・・ 歌声の代わりに、先生が何か話をしている声が聞こえる。 何を話しているのかはわからないけれど、生徒の姿勢や表情を見ていると何となく想像がつく。 1/12(金) 先生が好き![]() ![]() 「次はどこで授業ですか?」 「日本語指導教室です」 「先生はだれですか?」 「たぶん、I先生です」 「何をしますか?」 「作文の練習をします」 (完璧なやりとりですね) 「先生は好きですか?」 「好きです」 (「先生も君のこと好きだよ」と言ったかどうかは知らないけれど、いい表情で授業が進んでいます) 1/12(金) 絶対余分なことはしゃべらんぞ!![]() ![]() 生徒はくつろぎの時間だけど、先生はひたすら板書。 (そう言えばO先生、教室に向かう途中「今日の授業は絶対に余分なことはしゃべらんぞ!」とブツブツ独り言。自分に言い聞かせていたのを聞き逃すはずはない!) 1分前からチャイムが鳴るまでのさまをご覧あれ。↓ ![]() ![]() 1/11(木) 声かけあって![]() ![]() 今をどう過ごすのか・・・ 学年集会で学年主任の話を聞いて退場する生徒の胸中は? 言われなくても、自分はわかってる。 そう思ったら周りを見よう。互いに声をかけあおう。 支え合って、励まし合って・・・ 1/11(木) 木彫![]() ![]() だれもしゃべらず、彫刻刀を動かして彫り進めることに没頭する。 時折「先生!」と声が出る。 先生はフットワークも軽く、歩み寄る。 ![]() ![]() 1/11(木) 割り込めずに・・・![]() ![]() 扉を開けるのに逡巡する。 なぜか? 授業をする先生と、集中して授業に臨む生徒の間に割り込む隙間がないからだ。 1/10(水) 互いに面接!![]() ![]() 本格的な面接練習が始まる前に、仲間同士で練習。 練習の練習だから、まだまだリラックスしてますね。 冬休みの宿題だった面接ノートを見ながら、動作の確認もして・・・ やるからには自信がもてるまでとことんやろう! 困ったらいつでも相談にきて。 1/10(水) 沈黙の5分間![]() ![]() 3時間目は社会のテスト。 問題配布後、5分間の沈黙。 (この沈黙がなんとも言えない雰囲気です) チャイムと同時に表紙に名前を記入する。 さあ、始まります! 1/10(水) 「失敗と躓(つまず)きの数が人生の勲章」![]() ![]() 「失敗と躓きの数がその人の勲章。その数が多いだけ人生は豊かになる」 90歳になる古書店「青空書房」店主、坂本健一氏の言葉に心が安堵する。 「失敗して自分は一番しょうもない人間やと思うのと同じレベルで、自分ほど強くて、真っすぐで、負けないやつはおらんという二つの重心を持つこと。片側だけやと転んでしまう。そして地べたに放り出されても、そこで負うた傷を勲章に変える。人生はオセロゲーム。真っ白の裏に真っ黒。真っ黒の裏に真っ白がある。真っ黒の真後ろに真っ白があることを忘れたらいかんですよ」 (「地べたに放り出される経験」を、大人になる前にちょっとずつしないと大怪我につながるのかなぁ) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |