![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792224 |
2/6(火) 受精から出産まで![]() ![]() 受精から出産までの映像を真剣に視聴する。 育児についての学習、保育園訪問、幼児とのふれあい体験、家庭での夫婦の役割・・・今まで家庭科で習ってきたことが思い出される。 2/6(火) あしあと![]() ![]() 「3年間のあしあと」と向き合っています。 中学校3年間、どんなことをしてきたのか・・・ 履歴書みたいなものですね。 2/5(月) 歌うときの表情は?![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに練習してきた「卒業の歌」を今日初めて合わせます。 歌うときの表情は? ご覧のとおり、とてもよいですね。 なのに、聞いているとなぜかちょっぴり寂しくなる。 2/5(月) 先生が二人![]() ![]() 黒板には英文がびっしり。 本文の内容に関する「Q&A」を聞いて、答え合わせをしています。 後ろでは、リーディングのテスト。 単語はしっかり読めるけれど、文として読むときにどこを強めどこを弱め、どの音がリンクするか・・・ コツは? 何度も繰り返して読む練習をするしかないんですよ。 2/5(月) 誰かの代わりに![]() ![]() 「誰かの代わりに」の授業が進み、今日は「まとめ」でしょうか。 自分とは何か・・・ 生徒はそれぞれに自分なりの答えを見つけられたのか。 見つけられないまでも、何となく自己を見つめるきっかけになったのか。 2/2(金) 卒業式に向かう![]() ![]() まだ実感はないけれど、歌を聴くと「そんな時期か」と思う。 2/2(金) 家庭学習の取組![]() ![]() 家庭学習が広げて積んである。 「総仕上げ編」とある。 毎日きちんとやっていけば必ず力がつく。 こなすんじゃなく、進んでやりたい。 今からでも遅くはない(遅いか?でもやらないよりやった方がいい) これは、どこのクラスか・・・ (ドアに貼ってあったイラストを見れば一目瞭然!) 2/2(金) とことんやろう![]() ![]() 板書を見ると・・・ 小声で生徒に聞いてみた。 「ずっと最後までやるのかな?」 「そう、だと思います」 「え?何ですか?○○君」 (先生は地獄耳) 「いえ、何も…」 「入試が近いから漢字のまとめをとことんやっているんですよ!」 (集中する生徒。「邪魔するな!」と言わんばかりの先生(>_<)) 2/2(金) 自分で考え、仲間と考え![]() ![]() 生物は絶妙なバランスを保っている。 そのピラミッド型が崩れるとどうなるのか。 「はい、こうなりますよ」 と先生は教えない代わりに、自分たちで答えを見つけ出させる。 2/2(金) 力を込める![]() ![]() 「1950年、日本の近隣で起きた戦争は?」 「朝鮮戦争です」 「どことどこの国の戦争かな?」 「韓国と・・・」 「ん?韓国と?」 その戦争によって日本はどうなったのか。 そして、それは現在どうなっているのか。 今後の日本の課題は何なのか。 疑問に思って答えを求めてもらいたい。 答えのない問題には自分なりの考えをもたせたい。 先生には教えたいことがたくさんあるから、力が入る。 2/2(金) 互いに![]() ![]() 授業開始直後、ペアで取り組む。 互いにその気にならないと進まないし、効果がないから頑張らないと! 2/2(金) 切り捨てる![]() ![]() 伸びることを考えて過ごす毎日。 いつしかそれを支えきれなくなる根に気づく。 さて、何を切り捨てるか・・・ 静かな充実感を味わうまでには、かなり遠い道のりになるかも。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |