![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:156 総数:792228 |
9/28(木) 隣同士で英語と英語![]() ![]() ![]() ![]() お隣同士で、同じ単元を進めています。 今日は「how to +動詞の原形」の文型ですね。 「じゃ、自分でできることを発表して・・・」 3年生ともなると「ハイハイ!当てて〜っ!」と喜んで手はあげませんが、あてられるときちんと答えます。 9/26(火) 漢字も書けるようになったね![]() ![]() 日々の努力の積み重ねで、漢字混じりで文を書けるようになっています。 「すごいな!難しい字なのに、書き順も完璧だ!」 9/26(火) 廊下の掲示![]() ![]() ずいぶん迫力が増してきました。 9/26(火) 平等![]() ![]() 「平等に関する問題にどう取り組んでいるのか」を考えさせます。 「男女の平等」として思い浮かべることは・・・ 生徒が自分の周りで起きている事象だけではなく、新聞やテレビ、情報機器を通して知ることも多いはず。 普段意識していないことを、頭から汗を出して考える時間にしてほしい。 9/26(火) 多チャンネルで![]() ![]() 隣の教室を使って音読のチェック。 流暢に読めれば申し分ないけれど、たどたどしくても最後まで頑張って読もうとする意欲は大切にしたい。 教室では、次のユニットがスタートしているようです。 (後ろを向いてニコニコしているのには意味があるけれど、他の人は誰も知らない) 9/26(火) 故郷![]() ![]() 魯迅の「故郷」の読み取りをしています。 「教科書の後ろには、読み取りのヒントがまとめてありますよ」 先生の言葉に、教科書の後ろの見開きページを開く生徒。 どこからどう手をつけてわからないときのヒントがいくつもある。 ヤンおばさんとかルントウとか・・・懐かしさを覚えます。 今日は日本語指導として水野綾子先生もサポートに入ります。 9/25(月) 磨く![]() ![]() そんな冗談にも朗らかな笑顔で応える3年生。 見違えるほどきれいになりました。 ありがとう 9/22(金) 3年生だから・・・![]() ![]() 雨も降りだして、途中から体育館へ移動。 「何をするにも3年生だから・・・」 自分たちで動こうとする意識は1,2年生とは違う。 最上級生としての自信とプライドが練習からも伝わってくる。 本番が楽しみです。 9/14(木) 暗唱![]() ![]() 授業の後半は暗唱テスト。 順番に並んで一人ずつチェック。 若いうちは頭が柔らかいのでどんどん吸収できますが、年をとるとなかなか頭に入りません。 9/14(木) 視覚にも訴えて![]() ![]() 「平等権」について学習しています。 先生は、視覚にも訴えてテレビモニターを使います。 「同和問題」「民族問題」・・・ 資料集を範読しながら、生徒に学ばせたいことを伝えます。 9/14(木) 関数って?![]() ![]() 関数を学習しています。 授業中に問題を解いているときにはわかるんだけど・・・ 家に帰ってもう一度やると定着します。 9/14(木) イラスト![]() ![]() いつ見に行っても黒板に絵を描いています。 どの先生もみんな得意技をそれぞれに持っていて、それを生かした授業を進める。 「なぜ春夏秋冬があるの?」 生徒は今日の授業を受けることで、説明ができるようになるのでしょうね。 9/14(木) 肩が痛いのに・・・![]() ![]() 教科担任は、右肩を痛めたうえに朝会で肩をポンとたたかれて・・・イタタタタ、の状態なのに、黒板を下にスライドさせて板書をしています。 「以前『南セントレア市』という名前が市町村合併で候補にあがったときに・・・」 口は元気ですから、いつものように生徒が興味をひくことを織り交ぜながら授業を進めます。 4時間目。生徒も先生も、そろそろ腹も減るころだろうに・・・ 痛い肩を痛めて頑張る先生の授業をおろそかにはできませんね。 生徒は互いに意見交換しながら授業に向かっています。 9/7(木) ちょっと、まったり・・・![]() ![]() 5時間集中して授業を受けたあとだからか・・・ちょっと、まったりしています。 知多中祭に向けての話し合いのようですが、のんびり時間をかけて決めています。 息抜く時間じゃないんだけど、ね。 (じっくり決めるのも、まあいいか) 9/6(水) 美しく回る![]() ![]() 「側方倒立回転」の練習です。 まずは柔軟体操で体をしなやかに・・・ 「K先生の模範演技はあったかな?} 「いえ、ありません。先生から頼んでくださいよ〜」 (ちょっと・・・やめました) それにしてもきれいに側転ができています。 9/5(火) 既習事項をもとにして![]() ![]() 「二次方程式の利用」。 既習事項をもとに、方程式の授業は進みます。 先生の表情がやわらかい・・・ 9/5(火) 初志貫徹![]() ![]() 「初志貫徹」 筆を運びながら意味を噛みしめて・・・ 話し声は?さすがに聞こえません。 (先生から手ほどきを受けると、ちょっと照れくさいかな?) 9/5(火) 不規則動詞をひたすら書く![]() ![]() ぎっしりと並ぶ不規則動詞の過去形、過去分詞形をひたすら書いています。 夏休みの成果が出たでしょうか? できなくてもこれであきらめてはいけません。 (覚え方がある。その覚え方は自分で工夫して見つけるべきかな?) 9/5(火) 手元のタブレットを繰りながら![]() ![]() この先生も手元にタブレットがあって、テレビモニターにつないで提示しています。 静かに流れる時間・・・ 今日のポイントはつかめましたか? 9/5(火) タブレットを活用して![]() ![]() 教科担任はタブレットとテレビモニターをつないで、映像を見せながら進めます。 (大きな電子黒板があると、首が疲れないんだけど・・・) 今あるものを最大限活用する先生と、(6時間目にもかかわらず)熱心に授業に向かう生徒。 3年生ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |