![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:247 総数:791664 |
2/22(木) 手紙を書く![]() ![]() 相手に自分の気持ちを伝える手段の一つとして手紙がある。 いただいた手紙はなかなか捨てられない。 『恋文』という言葉はもちろん、『ラブレター』という言葉も死語でしょうか・・・ (『恋文』を『こいぶん』と読む生徒がいることも否定できない) 2/22(木) 人生ゲーム![]() ![]() 「遊んでますねぇ」 「先生も一緒にどうですか?」 『人生ゲーム』ならぬ『ライフサイクルゲーム』。 「これ、れっきとした教材なんですよ」 家庭科の授業も変わりましたね。 ![]() ![]() 2/22(木) 出願が終わって![]() ![]() 給食時間に間に合わなかった生徒は会議室で会食。 ずいぶん待った学校もあったようですね。 とりあえずお疲れさま! 2/22(木) 動かぬ秒針、気づかぬ担任![]() ![]() 出願のため、生徒はまばら・・・ 「この時計、時間はあっているけど秒針が動いていないね」 「え?そうですか?」と担任。 「もうずいぶん前からです」と生徒。 「担任は気づかなかったんだ…何見てるんだかねぇ」 「いやあ、いつも生徒ばかり見ているものだから…」と苦しい言い訳をする担任。 「そんなに私たちの担任を責めないでください」という表情をする生徒。 愛されていますね。 2/21(水) 社会、卒業レポート進む![]() ![]() ![]() ![]() 卒業レポートも仕上げに入ります。 「コピー取りたい人は前に来て!」 プリンタのコピー機能を使うつもりですね。 国語の先生も参入して、個別指導をしています。 コピーをしたり、はさみで切り取ったり、のりで貼り付けたり・・・ 修正テープと思いきや、テープ式ののりを使っている生徒もいます。 (今どきはオシャレなのりがある。中学生の頃に「のりを忘れました!」というと当時の先生は決まって「ばかもん!米粒で貼っとけ!」とおっしゃったような記憶が…) 2/21(水) 先生の予想![]() ![]() いずれも入試問題に取り組んでいます。 「このところ出題されてないから、出るような気がするなぁ…」 先生の予想に沿って、取り組む問題を絞ります。 今から入試に向かう生徒はもちろん、もうすでに進路先が決定した生徒も進学後を意識して・・・やるしかないですね。 2/21(水) 今日から公立出願![]() ![]() 朗らかな表情で駅に向かう3年生。 気をつけて行ってらっしゃ〜い! 2/19(月) 3年生の表情![]() ![]() 水曜日から出願が始まる。 卒業を間近に控えた3年生の表情は・・・ 2/16(金) どうぞ、とばかりに![]() ![]() ある生徒が椅子を一つ余分に並べて「どうぞ」と促すので、自分も生徒に混じって座る。 「・・・・・」(声が小さいので聞こえない) 「すみません。よく聞こえなかったので、もう一度質問をお願いします」 「今一番熱中していることはなんですか?」 「はい。教室を回って授業の様子を写真に撮って、学校のブログにあげることです」 面接は、何度練習しても緊張するもの。 でも、プレッシャーに負けないで! 乗り越えると、自分の自信に繋がるものだから。 2/16(金) ポエマー![]() ![]() 「私を束ねないで」口語自由詩、五連構成。 前で発表する生徒をN先生は「ポエマー」と呼ぶ。 生徒から笑いが起きる。 あたたかい空気が教室中にあふれる。 2/16(金) 卒業レポート作成![]() ![]() パソコンルームで各自が卒業レポートを作成中。 「遊んでいる子はいないかな?」 「ちゃんとここからチェックしてますよ!ほら、この通り!」 (教科担任は全員のパソコン画面をモニターで把握しています) 逆に先生が何を見ているのかは生徒からは見えませんが… 「ぼ、ぼくは遊んでいませんよ!」 (当たり前ですね。でも、ムキになって言うところが怪しい) 2/15(木) 最後のレク大会![]() ![]() 写真から歓声が聞こえてきそうな・・・ また明日。 ![]() ![]() 2/15(木) 学年レクの貼り紙![]() ![]() 楽しみですね。 2/15(木) 猛特訓![]() ![]() ![]() ![]() 「いま、別れのと〜き〜」 「え?そう思って歌ってる? だめだめ!心から思っているようには聞こえないわ!」 「ちょっと待って。 言葉が明瞭じゃないでしょ! もっと言葉をはっきりと! そう、腹に力を入れて!」 顔を紅潮させて、すごい剣幕でまくし立てるK先生。 日ごろの姿とのギャップに腰が抜けそうになりました。 でも、生徒は慣れているのか、先生に向かっていきます。 2/15(木) 暇なんですか?![]() ![]() 「先生、このクラスの授業ばかり来ないでくださいよ」 とM先生は困った顔で言う。 「このクラスだけ、元気いっぱいなんですよ」 「それは何より!」 「先生、暇なんですか?」 と生徒はなれなれしく尋ねてくる。 「暇ってことはないけれど・・・担任の先生たちよりは暇かもね」 (別に遊びに来ているわけではないよ。これも、というか、これが一番大切な仕事なの!) (もう一つ言うと『紙やすり』を『やする』?『かける』じゃないの?そんな動詞が存在するの?) 2/15(木) 卓球と籠球![]() ![]() ちょっとサーブもかっこつけて! 形から入るのも大事ですね。 女子は、というとビブスを纏ってバスケットボール。 目ざとく見つけて「イエーイ!」と愛想を振りまくのはいつも女子ですね。 ![]() ![]() 2/15(木) 私を束ねないで![]() ![]() 新川和江の詩「わたしを束ねないで」。 この詩について、グループで話し合ったことを発表します。 比喩表現の多いこの詩。 国語の授業を通して、表現技法が広がります。 わたしを区切らないで ,(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落 そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには こまめにけりをつけないでください わたしは終りのない文章 川と同じに はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩 (いい詩だな、と思う気持ちを持ちながら、生徒の手の甲に書かれた『CD100円』が気になった。邪念があるからか…) 2/15(木) 読み物教材![]() ![]() 英語の授業もあとわずか・・・ もう新しい文型は出てきません。 不定詞、現在完了、接触節、関係代名詞、受動態など、今まで習った内容がちりばめられた読み物教材を学習しています。 みんな今日はジャージ姿。 6時間目の準備は姿形だけではなく、ひょっとしたら気持ちももうそちらに行っているかもしれません(と言うと、生徒と英語のH先生に失礼ですかね)。 2/14(水) 愛校作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、『ビフォー・アフター』で、こんなにきれいになったってところ、撮りに来てくださいね」 「よし、あとで見に行こかな」 「先生、女子便入りますか?どうぞ!」 「いやあ悪いねぇ、じゃちょっと失礼して、って入れないから外からね」 教室だけではなく、トイレも、昇降口も、玄関も・・・ (時間に余裕がなくて残念ながら全部回りきれない) 風もなく暖かくなった午後。 3年生はお世話になった学び舎を一生懸命に掃除する。 ありがとう。おつかれさま。 2/13(火) 集団面接![]() ![]() 面接官同士で事前の打ち合わせを行い、生徒に入室を促すK先生。 (やさしい笑顔ですね) 「志望の動機は?」 「入学後、何に力を入れたいか?」 「高校卒業後の進路は?」 眼光鋭く矢継ぎ早に質問を浴びせるO先生。 (きっと本番は、もっと優しい眼差しを向けてくださる面接官ですよ。今回の試練を乗り越えると、きっと明るい未来が待っていると信じて!) ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |